※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

子どもの人見知りや後追いが心配です。家で安心させるべきか、外で慣れさせるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

人見知り、場所見知り、後追いが激し過ぎます。
家以外の場所では抱っこ紐から降りると泣き、支援センターや遊び場でも私の脚に掴まり、私が少しでも動いたり他の人が来ると泣きます。
家では私の姿が見えなくなると泣き、最近ではパパが帰ってくると不安定になって私にひっついてないと泣くようになりました。

支援センターで他の子が好きなおもちゃの所へ自分で行って遊んでいる姿を見ると、我が子は大丈夫なのだろうかと心配になります。

子どもが安心できる家にいるべき?
支援センターなどに積極的に連れて慣れさせるべき?
どっちが子どもにとって良いのか分かりません。

人見知り、場所見知り、後追いが酷かったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

めっちゃ分かります😭
11ヶ月ですか?うちもそんな感じでした💦
つらいですよね🥲
今1歳7ヶ月ですが、1ヶ月くらい前から人見知り場所見知りがかなり落ち着き、家族以外にもニコニコしたり、出先でも積極的に歩き回るようになりました💡
家にいるべきかどうかは私も悩みました🥺私的には、何度も行っているうちに慣れる、なんて事は無いように感じました。。とは言え、ずっと家にいるのも良くない気がして、うちの子は支援センターは狭い所に人がたくさんいるのがダメだったようで、児童館だと広くて多少マシだったので、支援センターはやめて、児童館に週1〜2くらい行ってました。
外を歩けるようになってから、自信がついたのか、どんどん活動的になりました!
後追いは今もめちゃくちゃあります!ドアも開けられるし階段も登れるので一生付いてきます😂でも、泣き方とか少し落ち着いてきました。
成長とともに落ち着いてくる気はするので、今は支援センターはお休みか少なくして、お散歩とかでもいいのかな?と思いました😌

• みー

みー

11ヶ月です!おんなじだったんですね😂
    1歳半頃良くなってきたのですね!
    ニコニコしながら歩き回るの想像したら可愛すぎます🥰

はじめてのママリさんのお子さんは児童館の方が良かったのですね!
    私も子どもに合った場所を見つけられるよう頑張ります😂
    苦手な場所は無理させない方が良いですよね💦

後追いはまだまだ続きますか😭
    今はゲートとかに阻まれてついてこれなくて号泣していますが、開けられるようになるとどこまでもストーカーされますよね💦

早く外を歩けるようになって欲しいのですが、家以外の場所で抱っこしないは絶許、靴もイヤイヤでなかなかハードルが高そうです。
    しばらくは抱っこでお散歩をします💦

はじめてのママリさんのお子さんはパパ見知りはどうでしたか?
    うちの子は最近パパを嫌がるのでパパも可哀想だし私もメンタルきついです。

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パパ見知りはないです🤔💦
    でも、ママとはいろんなおもちゃで遊ぶし、甘えるし、一緒に寝るし、大好き!という感じですが、パパは単に絵本を読んでもらうだけの存在…というように壁がある時期はありました😂
    くだらないですが、子供が私の口を触ってきた時に、パクパク!と食べる真似をしたらゲラゲラ笑ってたので、パパにもやってもらったらそれを機に仲良くなりました笑
    でもきっともういろんな努力はされてますよね💦
    ただ夜泣きはパパが行くと火に油で余計泣くので私じゃなきゃダメです😩
    そう言えばママ友のお子さんで11ヶ月頃に突然激しい人見知りが始まり1ヶ月くらいで終わった、という子もいたので、そのタイプだといいですね🥺

• 10月12日
  • みー

みー

パパとママはどうしても対等ではないですよね😂
    パクパクで仲良くなれるの可愛いですね🥰
    うちの子はちょっと前まではパパと遊ぶの大好きで、2人でお留守番も出来ていたのですが、今は機嫌がいい時のみニコニコする感じです😅
    うちも寝かしつけはママじゃないと絶対無理です😂
    1ヶ月で終わることもあるのですね!そうなるといいのですが…🥲

丁寧にお返事いただき、ありがとうございました!

• 10月12日