※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁにゃ
お金・保険

賃貸住宅での火災保険について質問です。年間の保険料や保険会社、地震保険の必要性について教えてください。

賃貸に住んでいる方に質問です!

今回の更新で火災保険を見直そうと思っています!
(前回は家を契約する時に不動産屋さんの言われるままの保険会社にしたら高かったので💦)

①みなさんは年いくらの火災保険に入っていますか?
②差し支えなければ保険会社も教えて頂けると嬉しいです
③賃貸でも地震保険にもはいるべきですかね?

よろしくお願い致します☆

コメント

エリチン

火災保険を見直したくて不動産屋さんに他のところのでもいいのか聞いたら、極力ダメと言われたので、いわれるがままに入っています。
1年で1万で、会社はどこかわかりません。
地震保険は保険のコンサルタントに聞いたら、賃貸で入ってる人は少ないと言われたので、入ってないです。

• ぁにゃ

ぁにゃ

ありがとうございます✨
    やっぱり不動産屋さんの言われたところに入る方が多いですよね!
    うちは2万していて💦

• 2月24日
想空ママ

私は2年で15,000円の火災保険に加入してます(富士火災海上です)☆ちなみに元不動産勤務で保険も担当してましたので参考までに…
火災保険はお部屋の契約内容次第ですが基本は任意加入です。
…が、地震保険も含め加入をオススメします☆
理由としては、賃貸のお部屋の火災保険ってあにゃさん御家族が持っている家財道具(家具、家電など)にかけられている物です☆つまり火事になった時に家具や家電が燃えてしまったりしたら保険金が降りるという事です。地震もそうです。建物自体には家主様が加入してますが入居者の持ち物までは補償されないからです。また、地震保険は火災保険とセットでしか加入出来ないようになっているので、せっかくなら加入しておいた方がいざという時に助かると思います。長文な上に分かりにくくてすみません^^;分からない事があれば、私が分かる範囲でならお答えしますよ☆

• ぁにゃ

ぁにゃ

詳しくありがとうございます✨
    今入っているのは2年で2万5千円、もし地震保険も追加すると3万4千円なのですが、高いですよね?💦
    いつ地震が来てもおかしくないのでできれば地震保険にも入りたいのですが、大人2人、子供1人の家庭だとどのくらいの金額が相場なのでしょうか?🤔

• 2月24日
  • 想空ママ

想空ママ

少し高い気がしますね^^;私の勤めていた不動産では入居者の希望を優先したので他社で加入したければ構わない。という方針でしたが、実際は不動産が扱っている所に加入して下さいという所も多いみたいですね^^;でも、絶対ダメという事はない気がしますけど…一応更新前に確認して他社に出来るなら他社での加入も検討して良いかと思います^^*
    ちなみに御家族構成的には、ぁにゃさん家族には推定680万程の家財道具がある(あくまで相場というか平均的な物ですが)と考えて良いと思います。(計算は女性成人360万男性成人260万子供1人当たり60万の計算です)。また、保険料は生命保険等と同じで決まっている訳ではなく保険内容によって変わってくる物なので、最低限の保証で構わないという事であれば安くなるし、手厚く保証しておきたいのであれば高くなる…という感じですね☆個人的には年間7,500円~の保険でなんとかなるかな?とは思いますが、保険料は変動するので、私の勤務時代とは相場が違うかもしれません。それでも年間8000円~9000円の物で充分な気がします☆あくまで私個人の意見なので参考までに^^*長くなってすみません(;;Φ Φ)

• 2月24日
  • ぁにゃ

ぁにゃ

とても詳しくありがとうございます✨
    まだ更新まで少しあるので、色々調べて不動産屋さんにも確認してみます😊

• 2月25日
  • 想空ママ

想空ママ

グッドアンサーありがとうございます^^*
    分かりにくい文章ですみません^^;少しでも安く収められると良いですね^^*もし、不動産屋さんに他社はダメだと言われたら、またまたダメ元でもプランというか内容を変更して安くしたい旨を伝えてみても良いかもしれません^^*

• 2月25日

年間7500円です

今手元に控えがないのでどこのかはわからないですが、契約時に不動産屋から言われたまま入ってます

• ぁにゃ

ぁにゃ

ありがとうございます✨

• 2月24日
ピーナッツ

年間9000円の火災保険に入ってます!保険会社は今分かりませんが、不動産屋で契約したときに勧められたところに入りました!

• ぁにゃ

ぁにゃ

ありがとうございます✨
    やっぱりみなさん契約した時に勧められたものなんですね😌

• 2月24日