※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
お仕事

来年度の認可保育園申請に必要な就労証明書の取得時期について教えてください。

4月入園の保育園について

無知でお恥ずかしいですが回答お願いいたします🙇‍♀️

うちの市では、来年度の認可保育園受付が来月1日からです。※現在は認可外保育園へ通っています
来年度の認可保育園の申請をしたいと考えています。

実は転職して、来週から新しい職場で働くのですが、明日現在通う保育園へ提出する就労証明書の件等で本部の方とお話しすることになっています。

この際、現在の保育園へ提出する分の就労証明書と、来年度の認可保育園申請のために使用する就労証明書2点をお願いしたいと思っています。

その場合、来年度の認可保育園申請に使う就労証明書は、11月1日以降に制作しなくてはいけないという決まり?などあるのでしょうか※申請が11月以降ということから

それとも、皆様10月中※申請する前の月などに就労証明書取得して申請されているのでしょうか?

コメント

おかゆ

11月1日からの申請なので、11月の日付じゃないといけないってことはないと思います。
ある程度の時期の指定はあったかと思いますが(例えば申込の3ヶ月以内とか)、10月の日付のものを提出できるなら大丈夫だと思います!

• おかゆ

おかゆ

あーでも自治体に確認されるのが1番だとは思います!!

• 10月12日
  • おいずみ

おいずみ

朝のお忙しい時間にも関わらず、お答えいただきましてありがとうございます!!

確認が1番ですよね!
    今日の朝イチに、電話で問い合わせてみようと思います☺️

• 10月12日
ちゃー

うちの自治体は3ヶ月以内の就労証明書ならOKでした!
ご参考までに😊

• おいずみ

おいずみ

お忙しい時間に、ご回答ありがとうございます😭!

とても参考になりました☺️
    今日も頑張りましょう!!

• 10月12日
のん🌸

就労証明1部をコピーで今年度転職分と来年度申請とで使えるよ思いますよ💡

• おいずみ

おいずみ

お忙しい中ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!!

実は新しい職場が在宅ワークのパート勤務でして、会社も遠方なので就労証明書はエクセルデータでいただこうと思っていました☺️💦
    説明なくすみません🙇‍♀️

ただ、日付等自分でいじれないので、10月記載でも大丈夫かなと心配でして💦

市役所へ確認してみることにします!
    ありがとうございます😊

• 10月12日
  • のん🌸

のん🌸

それは失礼しました!
    データでしたら問題なかったですね💡
    でしたらもう確認されてるかもですが、日付が10月以降で1回作成してもらえればOKです😊

• 10月12日
  • おいずみ

おいずみ

いえいえ☺️

貴重なお時間にコメントいただきまして、ありがとうございました🙇‍♀️❤️!

• 10月12日
のり

10月以降の日付の就労証明書でOKですよ👌

• おいずみ

おいずみ

お忙しい中ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!!

10月以降であれば大丈夫そうですかね☺️💦
    転職したばかりの職場に、何度も就労証明書の制作を頼むのは気が引けて💦

日付が同じ※10月の日付でよければ、それをコピーすれば良いのでありがたいのですが…😅

ありがとうございます😊

• 10月12日
  • のり

のり

それで平気だと思います!
    私も今回下の子の保育園申し込みするのですが、市役所からは10月以降の日付で就労証明書貰ってくださいと言われました!
    また上の子の保育園に提出する時はコピーでOKと言われたので大丈夫だと思いますよ☺️

• 10月12日
  • おいずみ

おいずみ

私が心配している点、のりさんの自治体では問題なかったのですね!!

とても参考になるご回答、ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 10月12日