※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

離乳食中の水分補給について相談です。お茶や水を飲まず、食事後に泣くことも。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

水分補給について教えてください‼︎

先週から三回食にしてますが、離乳食の食事中ほとんどお茶を飲みません。
途中であげようとしても、お茶じゃなくてご飯‼︎と手で払いのけて唸ります…
離乳食もよく食べますが、足りないのかごちそうさまをすると泣き出すのでミルクをあげているので水分不足にはならないかもしれませんが、今後のことを考えるとご飯の時にお茶を飲めるようになるのか心配です。

ちなみに食事以外でもお茶や水はあまり飲みません。
ストローマグであげていますが、ひと口飲んで払いのけたりストローやフタを噛んで遊んだりするだけです。
離乳食後3回とプラス1回ミルクです。

ミルク以外の水分補給、どうしたら飲んでくれるでしょうか??経験談を教えてください‼︎

コメント

まゆみほりかわ

逆に質問になりすみません💧
ミルクが1日1回なのは何故ですか?

• てん

てん

6時起床の20時就寝で、離乳食後も必ずミルクを飲むので、飲んでから3時間以上あけようと考えて
    6時半、11時、18時半に離乳食で15時ごろにミルクのリズムです。
    二回食の頃は19時からのお風呂上がりにミルク飲んで寝ていたのですが、三回食になってお昼寝のリズムも変わって夕飯が遅めになったのもあってか、お風呂途中から眠そうでミルク飲まずに朝まで寝てます。

• 2月23日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

そうだったんですね、この投稿、ママリQ見てて思ったのですが、卒乳するために離乳食、こちらが飲ませる量を減らしてな方が多い気が、私の市の栄養士さんは、1歳、牛乳に変わる飲み物が飲めるまでは、ミルク、、母乳も必要な栄養げん、と聞き、上の子たちの時もでしたが、ミルクの量が減っていくのに反対に心配でした。
    勿論、離乳完了するまで、水分ミルクとかからも多く取れてるのにと。
    ミルクを、食後も離乳食の量が増えてても飲むのであれば、それをマグのストローに、入れて、フォローアップなどか、ミルクを水分補給がてら、哺乳瓶ではなく、あてえるのもいいのかなと。
    うちの娘も、白湯、麦茶はマグで飲まなかった時も、赤ちゃん専用のアクア??的なものなら味があったからか飲んでくれたので、おやつの時間に、ミルクか、フォローアップ飲ませてもいいのかなと。
    完了しても、栄養的に、おやつ(捕食+牛乳とあるくらいなので、その時にでも。)

• 2月23日
  • てん

てん

食後のミルクをストローマグにしてみます‼︎
    それで飲んでくれてストローに慣れたら多少飲んでくれるかな😓スプーンであげてもダメなので麦茶の味が好きじゃないのかもしれないので、他のお茶もあげてみます🍵

• 2月24日
お餅☺︎

お風呂上がりや食後にあげていました(o^^o)食事中は基本的にはあげませんでした。
食後も飲まないですか?

• てん

てん

食後もストローマグは払いのけてます…
    一応ストロー飲みはできるようになったのですが、あまり好きじゃないんですかね…
    マグを変えてみてもダメでした。

• 2月23日
ママリ

マグはお母さんが持って飲ましてますか?
うちは私がやると飲んでくれずでマグを子供に渡すと自分で飲んでましたよ!
あと、私がコップで飲んでるのを見て欲しそうにしてたのでコップで飲ませたら飲んだりしてました!
9ヶ月の頃はうちも1日でお茶200ccも飲まずほぼ母乳でした💦

• てん

てん

私がマグを持って飲ませようとしてました。
    明日持たせてみます‼︎
    あとコップ飲みも食事以外の時間で練習中なので、一度試してみます☆

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

自分でやりたいという自我も出てくる頃なので飲んでくれるといいですね❣️
    それか食後はミルクが出てくると子供さんにも習慣になっててミルク以外は飲まないのかもしれないですね💦

• 2月23日
  • てん

てん

おはようございます☀
    朝ごはんでコップを試してみましたがダメでした😣お茶をスプーンですくって口に入れたら、2、3口で拒否でした💦
    麦茶の味が好きじゃないのかもですね😓

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうですか😭
    お白湯はどうですかね?
    あとマグを持たせて慣れるために遊ばせて興味持たせてみるとかですかね💦
    うちも最初はマグ持ってもひっくり返したりマグの蓋をかじって見たりと遊んでましがいつしかストローを手で引っ張るようになり、そのうちストローを自分で咥えるようになりました!

• 2月24日
  • てん

てん

遅くなってすみません。
    中身変えてもダメでした…
    マグ見せると嫌がるのでしばらくお休みして、遊び感覚で持たせてあげるところから始めようかと思います☆

• 2月25日
かるぴす

うちもそうでした。ストローでうまくのめないから飲まないのでは…うちも最初ストローを使って全然飲まなく、スパウトにしてみたり、スプーンであげたりコップでやったり市販のパックのお茶など試行錯誤しました。お子さんが飲みやすい物が見つかるかもしれません!

• てん

てん

ありがとうございます‼︎
    息子はスパウトがうまく飲めなくてストロー飲みに進んだんですが、一応飲めるようになったもののあまり好きじゃないみたいです…
    哺乳瓶であげてもあまり飲まなかったのでお茶自体あまり好きじゃないのかもしれませんが 笑
    いろいろ試してみます‼︎

• 2月23日