※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて相談です。5歳の娘が自分で拭くのが難しいようで、先生の仕上げ拭きがないことに戸惑っています。他の子は自分で拭いているようで、家でも練習させようと思っていますが、まだ難しいようです。

保育園でのトイレについてです!

保育園年中クラス、今年5歳になります。
うんちをした後は自分で拭き、先生の仕上げ拭きはないようでたまにパンツにうんちをつけて帰ってきます💦
家では基本私が拭いてますが、娘にやらせてみても自分でキレイに拭くなんて到底無理そうな感じです💦
先生にパンツについてる事を伝えると確認するようにします、と言ってくれたんですがクラスの子はみんな自分で最後まで拭いてるそうで💦
家でも練習させようとは思うんですが、まだ5歳でキレイに拭くなんて出来るものなんでしょうか?
皆さんの保育園でも先生の仕上げ拭きは無いですか?家でも1人で拭けますか?
1人で拭いて終わりなんて小学生くらいかなと思ってたのでクラスのみんなが自分で拭いてると聞いてびっくりで💦

コメント

h☆

年長でも大人が仕上げで拭いてましたよ!!それは可哀想ですよね😭しっかり見てあげてほしいですね。

• ママリ

ママリ

うちの子だけ申し訳ない気持ちはあるんですがうんちついたままでお尻痒がったりもあるので😥

• 10月11日

年中ですが、仕上げ拭きないですよ。家でも一人で拭いています。パンツも汚れないし、お尻も赤くなってないのできちんと拭けてるのかなぁと。

• ママリ

ママリ

すごいですね😫練習はされたんでしょうか?

• 10月11日
ままり

うちの年中娘は1人で拭きます。たまに「ちょっとー!ついてるか見てー!!!」ってトイレから叫ばれます(笑)基本的にちゃんと拭けてます。まだついてるときは「まだペーパーにつくやろ?もう1回拭いてごらん」と再度拭くよう伝えてます。園でも「せんせー!!!おしり拭けてるー!?!?」とお忙しいであろう先生を呼びつけて確認してもらうこともあるようです😱うちは早生まれでクラスで一番末っ子なので大目に見てもらっている部分はあると思います💧

元保育士ですが勤めていた園ではおしりが拭けてるか確認するのは年少さんくらいまででした。

• ママリ

ママリ

うちの子自分でやらせると手にうんちがついたりで😥
    練習はされたんでしょうか?

• 10月11日
  • ままり

ままり

家では練習はしてません。以前娘がこのくらいペーパーをとってこう拭くんだよ、と話してくれたことがあったので園で教えてもらっていたのだと思います🤔

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦ありがとうございます!

• 10月12日
ままち

年中です📛
個人懇談の時に話ありました🤔
クラスの半分ぐらいは自分で
出来なくて仕上げしてますが
〇〇ちゃんはお家でどうしてますか?と🤔

みんなができるからあなたもやりなさい
あなたもできるでしょ!は
困りますよね😣
忙しいのは承知してるし
家でも教えるけどできないことも
受け入れて補助してほしいですね😖

• ママリ

ママリ

私が潔癖症なのもあって私が拭いてしまう事が多くて💦

先生は確認しますとは言ってくれたものの、家でも練習しますと伝えると大きく頷いてたので家でもやれよとやっぱり思われてるんだなーと思ってしまいました😅

• 10月11日
mm

幼稚園の年中ですが、幼稚園での仕上げ拭きはないですね!年少の間はしてもらってましたが🙃🙃

家だと拭いて〜って言ってきたり自分で拭いたりです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

年中だとみんな自分で拭けるんですね💦

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

年中ですが、仕上げ拭きはないです。
年少はありました。

年少の時は私も家で仕上げ拭きしてたのですが、どうも仕上げ拭きをすると
どうせママが(先生が)綺麗にしてくれるし って思うのか、全く上達しなくて😂
家でも園でも仕上げ拭きをしなくなったらちゃんと拭けるようになりました✌️
ペーパーに付かなくなるまでやさしくふくんだよ!と教えています😊

• ママリ

ママリ

うちの子もたぶんそんな感じです😅
    家でも練習してみます!

• 10月12日