※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生にワンピースを着せてくるなと言われたことについて、どう思いますか?行きと帰りにワンピース着せちゃダメですか?

【保育園の先生にワンピースを着せてくるなと言われたことについて、どう思いますか?】

保育園の先生に言われたことについて、どう思いますか?

3歳の娘が保育園に行く時と帰る時にフリフリのワンピースを着たいと言います。

私は別にいいけど保育園着いたら脱がなきゃいけないよ、着たままじゃ遊べないからねと娘に言い聞かせてしばらく着せてたのですが、
先日、担任ではない年配の先生に着せて来ないで欲しいと言われした。

なんでダメなんでしょう?

他の子はぬいぐるみ持ってきたり、ミニカー持ってきたり自由にしてるのですが、それはよくてワンピース着てくるのはいけないんですかね?

「あのさぁお母さん。ワンピース持ってこないで欲しいんだけど。泣き喚いて保育園行きたくない!って騒ぐならまだしもそうじゃないんでしょう?じゃお母さんがちゃんと言い聞かせないとダメじゃん!行きと帰りならいいっておかしいよ!休みの日だけにしてくれない?保育園に着せてくるなんておかしい!」と一方的にネチネチと説教されました。

この先生には以前にも他のお母さんがたくさんいる前で「お母さんさー!働いてないんだから鼻水垂らしてる時は休ませてよ!娘ちゃんが可哀想なんだからね!」と大声で怒られたことがあります
ちなみにわたしは働いてまーす😀😀😀😀😀😀😀!!!!!
働いてますけど、、と言ったら、あらそう。としか言わず。

本当ムカつくんですが子供のことを考えると強く言い返せないし、もしかすると下の子もそのうち同じ園にいれると思うのでなおさら強く出れません🤣

行きと帰りにワンピース着せちゃダメですか?
コメントくれたら嬉しいです🥲

コメント

ママリ

行きと帰りにお着替えってゆうのが普通の園なんでしょうか🤔?

それとも行き帰りは着てもいいけど園内ではルール的にOKな服にしてね!と勝手にしてるだけですか?

だとしたら園側的に本来しなくてもいいお着替えさせなきゃいけないので、着せてこないで〜😭となる事もあるかなと思いました!
着いたらママが着替えさせる、帰りも帰る前にママが着替えさせる なら先生に迷惑にならなくていいかなと思います🙆🏻‍♀️
車で送迎なら車内でやるとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません。
    いまは半袖半ズボンなので、その上からガバッと着せてます!
    なので着いたらサッと脱がせられるんです。

もちろん私が脱がせてますし、着せる時も私です。

先生の手間にはなってないんですが、、、😟

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なら、園内に入る前に脱ぎ着させちゃうのはどうですかね😂?!

そのワンピースもママさんが持ち帰ってってすれば先生に何一つ迷惑かけてないですし、
    次何か言われたら なにが違反になってるんでしょうか?って聞き返せばいいかと😂

そして担任の先生に◯◯先生にダメって言われたんですけどダメですかね?と聞いて許可とっちゃえば次何言われても 担任に許可とりました!って言えます✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!もう色々言われるのだるいんでそうします😌

日中、その先生が娘に何か嫌がらせしたら嫌だなぁと思うとなかなか言い返せずハイソーデスネスミマセンとしか言えなくて😂

担任の先生に相談もいいですね!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

他の子は行き帰りの服装はどうしてるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子は半袖半ズボンが多いです。
    うちの子も、半袖半ズボンを着せて上からワンピースをガバッとかぶせて着せてます。
    園に着いたら私が脱がせ、私が持ち帰り、またお迎え行く時に持って行って私が着せてます🤣
    なんだかわかりにくくてすみません💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね💡

なんか目の敵にされてる感じですよね?😂
    その先生的にはなんですぐに脱ぐのにワンピース着てくるのか理解できなくて、ただのわがままならやめさせたらいいじゃんって思うんですね。
    で、それが主さんだから言ってくると…

それか、他の子が真似して好きな服着て登園したい!ってなったら他の保護者さんにも手間を増やすことになるからやめてほしい、という理由は考えられると思いました😌

納得できない、理由を知りたいなら聞いてみていいと思います!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、なんか嫌われてます笑

一方的にがーーーーーっと言われて1mmも納得できないですが、できるだけその先生と話したくないし関わりたくないので園内で脱ぎ着させるのは今後やめます!
    娘もそろそろワンピース着るの飽きてくるころだと願いたいです🥺

• 10月11日

行きはワンピース、どこで着替えるんですか??帰りも、どのタイミングで着るんですか?それによるかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に着いて玄関で脱がせる時もあれば、教室(?)について色々準備する時に脱がせることもあります。
    着せる時は教室を出る前だったり、玄関だったりと色々です。
    教室内だと良くないんですかね?
    今まで他の先生には可愛いね〜としか言われなかったので、急に説教始まってビビりました😳

• 10月11日

退会ユーザー

基本、どの保育園でもワンピースやスカートはNGだと思うので、お母さんが着替えさせたとしても、保育園内で着替えはあまり良くないのかなーと個人的に思いました。玄関なら尚更送迎時間で他の方ともすれ違い邪魔になることもあるし、保育園後にお出かけするから着替えるとかならまだしも、やっぱり着替えは園の外(車の中とか)でするのが無難なのかなぁと思いました。
    認可園ですか?認可なら、就労証明書とか出してませんか?園側把握してるはずなのに、働いてない働いてるのやり取りは、なんか不思議ですね笑

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね、預ける前に脱がせるんだからいいじゃんって思ってましたが、今後は園内で脱ぎ着させるのはやめときます!

区立の認可で証明書出してます😭
    仕事は在宅の日もあるって言ったからかもしれません、、

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

率直に思ったことを言うと、
その先生に好かれてないんだろうなぁと思いました😭

着いて抜ぎたくなくて泣き喚いたとかなら分かりますが、なんか明確なダメな理由もなさそうですし、、

きちんと約束して脱げるなら私はいいと思いますけどね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうかなと思います💦
    ただ他の保護者にも結構強気な態度取ること多くて、今日も1歳半の男の子に「早く帰りな!シッシッ!」と手で追い払う仕草してて、その子のお母さんも苦笑いでした、、、

明確な理由なければいいですよね?
    ちゃんと脱ぐ約束して守れてるので、これからも着せていこうと思います🤣
    ただもう色々言われるのはうんざりなので園の外でやることにします🥺

• 10月11日