※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休中の保育園の預け時間について、先生からの指定があるが、市の決まりでは標準時間で預けられる。自身の体調や状況を考慮し、希望を伝えるべきか迷っている。他の方はどうしているか気になる。

【産休中の保育園の預け時間について】

間も無く2人目の産休に入る予定なのですが、上の子の保育園の先生に産休に入ったら9:00-16:00で預けるようにしてくださいと言われました。現在は8:00-17:45で預けていて朝は主人、帰りは私が担当しています。

たしかに仕事は休みなのでそう言われても仕方ないのかもしれないですが、市の決まりでは産休中は標準時間で預けられるとなっています🤔
親も住んでいるところが遠く頼れない状況でお腹も大きくなってきて身体もつらいし、いつ陣痛がくるかも分からないし子供と2人きりの時間も少し不安なので8:30-17:00くらいでお願いしようと思っていましたが保育園にその希望は言わず従った方が良いでしょうか、、。

皆さん、産休に入られたら時間短縮でちゃんと送り迎えされてましたか??
ちなみに産後は主人も育休取得予定なので自宅保育するか預けるとしても9:00-16:00でお願いする予定です。

コメント

ひろ

産休中は9時~16時でした。
いざとなったら標準時間でも預けられるという意味で(それこそ急に産気づいたとか…)、基本的には園の方針に従うものかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、そういう意味なのですね🤔

• 10月11日
こってぃ

標準時間なことをいいことに18時前にパパがお迎えに行ってました!
ていうか、産休っていつ産気づくかわからないから、パパが行く前提だと思うので、パパが行ける時間なら何時でもいいも思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういうものだと思っていました😂でもみなさんちゃんと時間短縮されてるんですね🥹

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

時間短縮して送り迎えしてました!
同じく9時ー16時です!
大変だけど、未満児だし、働いてないのに同じ時間預けるのは気が引けました😓
娘と二人で入れる最後の期間だったので、特に時間に関してはそんなに気にしてなかったです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ時間では預けないつもりでした!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

ルール上は標準時間認定です。

でも園側から言われずとも、自分から短い時間にしてましたね😌
上の子と2人でゆっくり過ごせるの、今だけ!って思って。普段標準時間なのでなおさら。

9時から健診の日とかは、事情話して8時半登園とか、OKだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、事情がある日はその都度保育園にお願いするのが良いですね🤔

• 10月11日
はじめてのママリ

うちもそうでした〜🙌
言われちゃったからにはこれからもお世話になるし、揉めたり気まずくなるのも嫌だったので何も言わずに9:00-15:30で預けてました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今後のことも考えて悪い印象はつけない方が良いですね、、!従うことにします🙇‍♀️

• 10月11日
こはね

9-16で送り迎えしてました。
事前に用事がある時は少し延長して🤏
家にずっといるから9-16でも特に気にならなかったです。
それになんだか標準で預けるのは気がひけました💦
陣痛に関しては保育園でも家でも、旦那さん(もしくは親?)を呼ぶと思うので、そんなに気にしなくてもいいと思いますが....!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診などの際に多少伸ばしてもらう感じで皆さんされてるようですね🙌
    主人の職場が家から遠いので、陣痛がきたら帰ってくるのを待たずに娘を連れて病院に行かないといけなくて、保育園にいてくれたら時間内にお迎えに行ってもらえるかなと考えてました😂

• 10月11日
ななな

娘の保育園は産休中でも標準時間内ならいつでも大丈夫だったので、8:30〜17:15くらいまで預けてました☺️
体調悪い日は夫が7:30〜18:15で送迎してました!

別の園に預けてるママ友は、産休中は早めに迎えに来るよう言われて従ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり園の方針にもよりますね🙌
    今後も預ける予定ですしできるだけ従うことにします💦

• 10月11日
あん

園のルールが9時〜17時なので、その時間で預けてましたが、体調悪い日は旦那に迎えに行ってもらって延長保育お願いしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり基本的に園のルールや方針に従うべきですね🙇‍♀️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

産休中でもいつも通り預けてました😗土曜保育も行かせてました😌育休に切り替わってからは短時間になりましたが😇
特に何も言われなかったです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の方針によるのが大きいですね🥺
    私もできるだけ従いつつ少し伸ばしたりでお願いしようと思います!!

• 10月11日
ひまわり🌻

私は預かる側の保育士です。
産休中の育児って大変ですよね💦っていうか、動くのもキツいですよね〜。
標準時間なので、標準時間内で預けるのは構わないと思います。が、、、やっぱり、園側から言うより、保護者の方から気にかけて保育時間を少しだけでも短くしてもらえたら、助かるのが本音です。保育園によるでしょうけど、夕方のお迎え時間って結構忙しくて子ども見ながらの引き渡しは大変です!たくさん子どもがいるので、少しお迎えが早いだけで、保育士側も心に余裕がうまれるので、ありがたいです✨そして何より、上の子と触れ合う時間を作ってもらえたら嬉しいです☺️赤ちゃん産まれると、上の子は我慢を強いられちゃうので、産まれる前はたくさんスキンシップしてほしいから、園側も早めのお迎えをお願いしてるのではないかと、、、?

なるべく早く迎えに行ってあげて、体調が良くないとか、何か事情がある時などは遠慮なく、標準時間利用して良いと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見ありがたいです🙇‍♀️

やはりそうですよね、みなさんの回答みてそういうものなのだな💡と思いました🥺娘と2人きりの時間も大切にしたいと思います!
    体調悪い時や検診などだけ伸ばすようにお願いしようと思います🙌

• 10月11日