※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で週3〜4日勤務中。木曜は仕事が少ない日で休みが多いが、定休日ではない。保育園側が就労証明を求め、疑われている。三者面談に不安を感じている。

保育園の対応でもやもやしたので聞いてください🥹

私は現在、月〜土のうち週3〜4日(基本週4日)で勤務しています。木曜日は仕事が少ない日で休みのことも多いですが、定休日というわけではありません。
なので月火水金が主な登園日です。
今週は木曜日も保育をお願いしたら、
木曜日は仕事ですか?就労証明を提出してください。と言われて…職場に確認したら、以前入園時に提出した保育園側の就労証明は、

☑︎定休日 月火水木金土日祝日(どちらかに丸)
☑︎不定休 週◯日〜◯日

どちらかを記入する様式のもので、
私はパートなので不定休の方に週3〜4日で記入してもらいました。プラス口頭で何度も月〜土のうち、週3〜4で働いてると担任、園長には伝えてます。なのになぜ木曜日に預けると仕事なのかと疑われるの?と職場の方に問われ…考えてみたら、前に担任から「職場のHPを見ました。木曜はお休みなんですね。」と言われたことを思い出して、そのときも私は「いや、おやすみでも私たちは仕事です(本当です)」と伝えてますが、信じてもらえてなかったんだと思いました。冒頭でも書いたように、木曜日は人出が足りて休みになることも多いため息子を休ませることも多いですが、仕事の日もあるのに…と。園長も「木曜は基本定休とおっしゃっていたので確認です。三者面談でご両親の勤務状況の確認させてください」と言ってきて…
病みそうです。三者面談行きたくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに疑うなら会社に確認の電話してくれたらいいのに😮‍💨
めちゃくちゃ気悪いですね👎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疑うなら職場にかけて確認していただいて大丈夫です。とも何度も言ってます。。園長もわかってくれない人なので気が滅入りそうです。

• 10月11日
きなこ

保育士してますが、それは保育園の対応が変だと思います。しかもホームページ見るって…悪意感じません?
職場で、木曜日も仕事だって証明は書いてもらえそうですか?
仕事と嘘ついて預けたことあるならまだしも、ちゃんと休ませてるのに聞かれるって😭
主様以外にも嫌な思いされてる方いるかもなので、役所に苦情言ってもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HPってやっぱりありえないですよね?もしかしたらどこの園の先生もこそっとみてるのかもしれませんが、みたことを親に言って、木曜日は休みになってますけど?と言いませんよね。就労証明出してるんだからそっち信じてよと思います。。

• 10月11日
まむ

そもそも仕事以外の日に預けるのが禁止の園とかあるんですか?それにびっくりです💦
小規模園などですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全園児で130名ほどなので小規模ではないと思います。。園長の方針が、休みの日は家で過ごすという方針だそうでやむを得ずの理由だとしてもその用事が終わったらすぐお迎えに来てくださいという感じです。例えば私の通院が午前中だとしたら、終わったらすぐ、お昼前でもいいからお迎えにと…お昼食べさせてあげたい、おやつ食べさせてあげたいから午後お迎えは絶対許されません。。

• 10月11日
  • まむ

まむ

私自身、保育士として15年ほど勤めていますが、そんな園にあたったことありません💦
    お休みの日は出来るだけ親子で関わりを推奨することはあっても強制ではありませんし、昔は土曜保育に必ず就労証明が必要なとこが多かったですが最近は保護者のリフレッシュも必要との考えが主流で、就労証明なしでも預けれるところが多いと思います。
    あまりにも厳しすぎますね💦
    しかもちゃんと就労証明書も出してらっしゃるのに関わらずホームページまで確認するとか…
    他の方もおっしゃってますが、園に言っても分かってもらえないなら役所の方に話をしてもいいと思います。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね🥹
    園長が気の強そうなおばさん(失礼🤦🏻‍♀️)で私が何を言っても決まりなんで!の一点張り…💦実は今の園は3つ目でして…以前の園は休みの日でも預けてOKでした。今の保育園説明会の時に、園長が休みの日は極力家で過ごしてくださいね〜と言ってたけど、極力ってことは強制じゃないよね?って認識で、1番近い今の園に決めてしまいました。保育士は長年経験の積んだプロばかり、子供第一主義などと良い言葉ばかり言っていてまんまと信じて、ここの園には良い先生ばかりなんだ!!とウキウキして通わせたものの、担任2人とも無愛想で笑いもしない、謝りもしない、お迎えの時は、元気に過ごしてますのみ(連絡帳もです)前の園では、ブロックで遊んでたら〇〇くんがきて、一緒にお家を作ろうと誘って2人で仲良く遊んでましたとか文章で園生活がわかるようなエピソードを書いてくれていたので毎日連絡帳を見るのが楽しみでしたが、今はそれしか書いてないので見る気も起きなくて。よく連絡帳は宝物という方がいらっしゃいますが、申し訳ないですが古いものは捨ててしまいました。今回は文が長い!!と思うと、木曜日は仕事ですか?とか、そうゆうことばかりで。今の園に入って私は精神面がやられてしまいました…

• 10月11日
  • まむ

まむ

なんなんですかその園は🫠
    園長も保育士もありえませんね…
    連絡帳も元気ですしか書けないなら必要ないですよね😔
    その担任たちもなんで保育士になったんでしょう…
    我慢せずにクレーム入れましょう‼︎
    お母さんがそんなに肩身の狭い思いをする必要はないです😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当になんで保育士になったんでしょう。。素人から見てもあの2人は向いてないと思います。。前にクレーム入れたことあったんですが、普段笑いもしないのに、バカにしたように鼻で笑いながら対応されて、あげく、園の方針に合わないという方は退園されてます。と言われたんです…遠回しに私にやめろって言ってる?と思いました。それから少しの間病んでしまって保育園の送り迎えにも行く気が起きなくて夫に頼んでたら、ご主人だとお迎えが遅いから、私の方が仕事終わるの早いんだからお迎えに来てとか言われて😭私嫌われてるんですかね…

• 10月11日
  • まむ

まむ

なんかもう話を聞いてるだけで腹立ちますね😡
    ちょっとひどすぎますね。
    クレーム入れてもそんな態度で改善される様子がないなら転園も視野に入れられてはいかがですか?
    簡単なことではないかもしれませんが…
    そんな保育士の元、大事なお子様を預けられるのもご不安だと思います😔

お気持ち、今さぞかしお辛いことと思います。
    お話を聞いてる限り、はじめてのママリ🔰さんに落ち度はありませんのでどうかご自分を責めたり思い詰めたりされないで下さいね‼︎

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園視野に入れてるのですが、空きがなくて泣く泣く通わせている状況です…担任園長以外は優しい先生もいるのですが、トップがそんな考えの方なら良い先生はやめていくばかりですよね。。今役所に問い合わせしてみました。

• 10月12日
  • まむ

まむ

転園もなかなかすぐ出来るものではありませんんね😔
    役所に問い合わせお疲れ様です。
    良い方向に向くことを願ってます🙇‍♀️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所も保育園の内部に関しては指導はできないそうですが、部署内での周知はしますとのことでした。。同じような苦情も来ていると言っていたので同じように思われてるママがいるってことに少し安心しました😭お話聞いてくださりありがとうございます😭

• 10月12日