※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいごんママ
その他の疑問

【保育園申請時に同居している子供の父親の記載は必要ですか?】保育園申…

【保育園申請時に同居している子供の父親の記載は必要ですか?】

保育園申請について

未婚で子供が1人います。
この度、復職をするため子供を保育園に預けようと思っています。
現在、子供の父親(認知なし、住民票も別)と3人で同居しているのですが、保育園申請には同一生計者として彼の記載も必要になりますでしょうか?
必要な場合の続柄は父で大丈夫でしょうか?

諸事情があり、認知なし、藉も入れていません。(理由は不問でお願いします)

シングルマザーに関する手当などは一切頂くつもりもなく、入籍、認知もする予定ですが、日付が未定で保育園入園までに間に合う見込みがありません。

どなたか詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

Sakura♡

私なら面倒なので書かないで
入籍してから保育園等には知らせます!

我が家は再婚で、長女が
保育園に通っている時に
再婚しましたが同居の時点では伝えずに
入籍してからにしました!

はじめてのママリ🔰

ちょうど今日保育園の書類書いて提出してきたのですが、私の住んでいる市では記入の必要ありです!
注意書きで、「世帯が別でも同居していれば記入してください」とあるので、家に友人が住んでいたとしても記入事項みたいです💡

にゃぽん🔰

私なら保育園の申請書を出す時に事情を話して、どうするのがいいのか確認します🍀*゜
ただ、シングルマザーでお仕事があると点数が高めなので保育園には入りやすくなるとは思いますが、あとあと揉めるのが嫌なので、確認した方がいいかもです( ´ ꒳ ` )
私立か公立かにもよりますが…

jyp

同居と書けばシングルの手当はもらえなくなり、おそらくシングルの保育園の加点もなくなります。何か補助を受けていた場合は同居が発生した日に遡って返金したりさせられるので入籍できないのであれば黙っとくのがいいと思います…

れい

確認した方が良いと思います
シングル加点があるなら決定後にバレると取り消される可能性があります

あづ

同居してるならシングル加点なくなると思うし、黙っててバレた場合保育園の内定取消しとかもありえるので、確認して指示に従った方がいいと思います😌

ねむ

嘘はつかない方がいいので聞いた方がいいと思います。
嘘が後でバレたら、保育園決まってても取り消しです。

Kコマー

他の方がコメントしてるように、ひとり親家庭の方は加点があるのでそのぶん内定を貰いやすくなりますし、同居してる彼も働いてるなら保育料の算定に関わってきます。
同居して生計をともにしてるなら、認知なしでも住民票が別でも関係ないと思います。

はじめてのママリ🔰

書類不備や詐称で保育園内定が取り消されないように、提出前に役所に確認した方がいいかなと思います💦

あいごんママ

みなさまお返事が遅くなりすみません!
市に確認したところ記載が必要とのことで記載して申請しました。
ご回答ありがとうございました!🙇‍♂️