※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
住まい

戸建て引っ越しの為、コミュファの光回線を引いてもらいたくて現地調査…

戸建て引っ越しの為、コミュファの光回線を引いてもらいたくて現地調査してもらいました。
うちの家に引くには他の家の上を通過するから、許可が必要と言われました。

なるべくご近所トラブルをさけたいので、光回線が引ける他の方法を探してます。わかる方がいたら他の方法を教えてください🙏

ケーブルテレビ?
工事がいらないWi-Fi?

テレビも光を使いたいです!

コメント

BossBaby@💗☃️💛

光回線の現場で働いていた事があります🙋
お答え出来る事があればと思いコメントさせていただきます😊
近くの電柱の位置やご自宅周りがどのような形なのか解らないので、なんとも言えませんが···
ご自宅の電気の引き込み等も他の方の土地の上空通過していますか?

• ルナ

ルナ

ありがとうございます😊

家の前に新しく電柱が立ちました。でもそこの電柱から引くのはできないみたいです。

主人が聞いた話しだと、どの電柱からでもケーブルを引けるわけじゃないと言われました。

電気の引き込みは家の前の電柱からされると思います。

コミュファ以外の会社もきっとダメですよね?

• 10月11日
  • BossBaby@💗☃️💛

電気の引き込み口とテレビアンテナ線、光ファイバーや電話線を引き込む場所は同じですか?

ご自宅の前に新しく立てられた電柱から電気が引き込み出来るなら、電力会社の系列の光であればケーブルを持ってこれるはずなんですけどね🤔
    新しく立てられた電柱はルナさんのご自宅の為だけに立てられた電柱ですか?

• 10月11日
  • ルナ

ルナ

引き込み場所が一緒かわかりません。

新しく電柱はうちの両隣の家も使います。電力会社系列とはコミュファも当てはまりますか?

• 10月11日
  • BossBaby@💗☃️💛

でしたら情報量が少なすぎるので、引き込み可能か上空通過以外の引き込みが可能か、一緒に考え、お答えする事が出来ません···😓
    お力になれずすいません。

私は関西圏なのでコミュファを存じ上げませんが、関西電力ではeo光というものがあります😊
    お住いの地域の電力会社系列を1度調べてみて下さい。

• 10月11日
  • ルナ

ルナ

いえいえ、相談にのっていただいてありがとうございました😊

再度コミュファに聞いたら、家の前の電柱からは光回線はひけないと言われました。
    ダメもとで他の会社を探します!

• 10月11日
るーちゃん♡

コンセントに刺すだけタイプのWi-Fiですかね?
光ぢゃないので早くないし電波弱いです、、、

• ルナ

ルナ

ありがとうございます!

電波弱いとダメですね😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

詳しい事が分かるわけではないですが
コミファとフレッツ光、ケーブルはそれぞれ別の光回線なので
コミュファがダメ=他もダメとは限らないです。
あくまでもご自宅の目の前の電柱がコミュファの光回線がないだけでフレッツの回線は通ってる場合もあります。
ただ新しく電柱を立てたのならどの回線も目の前の電柱からの引き込みに関してはNGになってしまう気も...。
実際我が家がそうでした😭
とにかくそれぞれに回線業者にエリア確認をしてみるしかないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余談ですが我が家のパターンを...。
    我が家は新興住宅地に家を建て
    それこそ電柱も新しいものが目の前に立っていました。
    ですが、その電柱にはどの会社の光回線も通っておらずネット契約が出来ませんでした😭
    電柱に光回線を通すというのは個人の依頼ではとても難しく「提供エリア外です」と弾かれるだけらしいです😭
    我が家の場合はその区画一帯が同じ状況で同じハウスメーカーだったのでハウスメーカーに動いてもらってやっと引き込みが出来たという感じです😭

• 10月11日
  • ルナ

ルナ

ありがとうございます!

家の前にある電柱に光回線が通ってないのは同じ理由かもしれませんね!

光回線が引かれる前は何を使ってましたか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンセント差すだけのやつを一時的に使っていました!
    個人的にはdocomoのやつが安定していました!
    ただテレビを光テレビでという事ならテレビは見れません😭

• 10月12日
  • ルナ

ルナ

いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊

• 10月12日