※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
妊活

妊活1年経過、不妊治療受診。検査結果異常なしで自己流タイミング法。出費あり、原因不明で落胆。再スタート待ち。

お目汚しになります。投稿するべき内容ではない事は百も承知ですが、モヤモヤしてるので吐くだけ吐かせて下さい。

2人目妊活中、妊活始めて先月でまる一年経ちました。
不妊症だと言われた訳ではないですが、年齢も年齢ですし、ここで相談する度に病院に行く事を勧められてきたので、何か原因が分かるといいなぁと期待を胸に、初めて不妊治療のある産婦人科を受診しました。

私がやったのは卵管チェックのみでしたが、結果は異常なし。排卵も検査薬を使ってしっかり反応してる、生理も滞りなくきている、何も問題ないと医師から伝えられました。
この次にタイミング法の話がくるのかと思ってましたが、異常ない事からまた自己流でタイミングを測ることになりました。

それでお金も万単位でとられました。

なかなか出来ない原因があって、それを知るための出費だと思えばまだ気は楽だったのに…調べた結果何もなくて、まるで空振り三振したような気持ちです。

はぁ、また一からか。いつになったら来てくれるんだ、早く来てくれ…

コメント

はじめてのママリ🔰

異常がなくてもタイミングの指導くらいはしてくれると思っていました😵
その病院の方針なのでしょうか…

また初診料はかかりますが、病院を変えるのも手だと思います💦

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます😊
    私もそれっぽい話をしてくれるかと思ってました。でもレントゲン撮る時に、卵管がしっかり綺麗に通ってる事や他の事でも言う事ないと思ったんでしょうね、、、
    あとは旦那の精子の質を調べる、で、何もなければ体外受精になると言われました。
    流石にそこまでは…と思ってたので、また一からやってみます。数打ちゃ当たる方式で…

• 10月11日
初めてのママリ🔰

他の不妊治療されてる方からしたら
何も無い方が当たり前に 羨ましいと思いますよ。

原因があったらあったで
それ以上に落ち込み
治療に金額もかかるので
ポジティブにいきましょう。

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます。

そうですね、この投稿をすると決めた時点で必ずママリさんのように仰る方は出てくると覚悟してました。なので敢えて前文に「お目汚し」と書きました。

不妊治療されてる方、それぞれの形で頑張ってる方、いろんな方が沢山いらっしゃるのは十分に分かっています。
    ですが、私も私で今回の事で落ち込んでます。
    はたからみたら高いお金払って検査して、身体を張ってまで子どもが欲しいの?って思われそうで、それが嫌で旦那にだけ話して行ってきました。

もうハッキリ言います。ここで病院を勧められる度に怖かったんです。病院が全てみたいな考えの方が沢山いるように見えて…
    だから余計に今みたいなモヤモヤを抱えてしまってるんですね。

コメントありがとうございます、返信は構いませんので、ヒスってる奴いるな程度に流して下さい。

• 10月11日
はじめてのママリ

卵管チェックのみ?
血液検査も無しですか?
それで万単位って、ちょっと…💦ですね😔

そこは体外受精まで出来るところですか?
出来るところなら、ステップアップしたいと伝えてもいいとおもいますし、夫の精子の状態を見て欲しいと連絡してもいいとおもいます。

けど、私ならもう少し口コミのいいところを探して転院しますかね…。
不妊治療に特化しているところがあるといいですね😢

• ながちゃん

ながちゃん

電話で問い合わせた時点では、採血とかするかもしれないから費用はどれくらいかかるか医師と話してみないと分からないと言われました。
    なのである程度用意して行ったんですが、まず問診から「私たちは何をお手伝いすればいいですか?」と患者側の申請式だったみたいで、私は卵管が詰まってるか見てもらった方がいいとここでアドバイス頂いたので、そのつもりで行きました。だから卵管チェックを、とお伝えしたら、本当に卵管チェックだけでした。
    他の検査はまたやらないと分からないと言われてしまって…

もともと産婦人科ですが、不妊外来ではなく婦人科の一環でやってる事らしくて、簡単な検査以外は大きい病院を勧めてると問い合わせた時に言われたんです💦
    自宅から近いし、もしうまくいったらそのままお世話になりたいと思ってた病院だったので、なんか複雑です。

• 10月11日
ままりん

妊娠には卵管だけでなく、ホルモン値や子宮鏡、旦那様の精液の状態などなど全ての条件が揃って妊娠になりますよね。
質問者さんは卵管のみということでもう少し検査項目を増やしてもいいのかと思いました💦
でも質問者さんは病院行くことに抵抗があるのですかね😣

私的には原因不明の不妊が1番しんどいのではないかなぁと思います。
原因があれば、そこを治療できる可能性が出てくるし妊娠できないのにも納得できるので。

このまま自己流でいくのが不安でしたら、とりあえず、タイミング法してくれる病院に行ってみてもいいかもしれないですね。

• ながちゃん

ながちゃん

そうですね、ネットでも夫婦揃って行くべきと記載されてましたが、旦那自身が「授かりものだから焦っても仕方ない」というスタンスで、全然取り合ってくれません。なのでせめて私だけでもと行ってきました。
    そして初めての不妊治療?だったので、何からしていいか分からず、とにかく見てもらうために行きました。あとはカウンセリング受けながら医師からの提案があるんだと思ってたので、いきなり何をしたいかどうしたいかと聞かれて困惑してしまったんです💦

正直病院にお世話になって授かるのはちょっと抵抗があります。友達とか周りの子達は何の苦労もなく授かれてるのに、なんで私はお金をかけてまでやらないといけないの?ってどうしても卑屈に考えてしまうんですよね…
    あとはやっぱり不妊という言葉に抵抗があって、何と言いますか、情けないって自分で思ってしまうんです。
    なので出来たら自然に授かりたいなぁって思いが強いですね…

• 10月11日
  • ままりん

ままりん

旦那様がそのスタンスだと、病院への通院は難しそうですね。
    毎月毎月、リセットするのって結構メンタル下がりませんか?
    質問者さんが、このまま一人っ子でいいとか、妊活に対してそこまでストレスを感じていないとかであれば自然に任せて通院しなくても良さそうですが…。
    お金をかけてまでやらないといけないのって思ってるってことは暫く自己流のタイミングで様子見るのもいいのかなと思いました。

私は一刻も早く授かりたかったので、夫に相談しながら私主導で色々進めました😅

1年経過して授かる方もいらっしゃいますし、それこそ分からないですよね。

• 10月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

旦那の理解があると1番いいんですけどね…今日の事も話したら呆れられそうで不安です。。。

正直なところ、もう期待したり落ち込んだりを繰り返すのはやめたいです。疲れます。
    毎月排卵付近で旦那に頼むのも気まずいし、いい加減終わりにしたいです。
    でも私自身が3人兄妹なのと、子どもの面倒見が良さそうなのと見てると、せめて2人は欲しいなぁと思ってしまいます。実際、姑からも兄弟を作ってやれと言われたりするし、実父からも兄弟社会の勉強のために、もう1人って促されるし、実家のご近所さんからはまだかまだかと聞かれるし、周りからも攻められてるのでそこもどうにかしたいですね。

出来る事ならすぐにでも授かりたいです!自分の年齢もあるし。だけど、今周期はもう難しいだろうなぁって諦めてます…
    ネットでジンクスとか子宝神社とかを調べまくってる奴です😇

• 10月11日
えったん

私は卵管は異常なしで、子宮にポリープ があり、それが着床の妨げになっていました。
卵管チェックのみだと分からない部分なので、まだ検査が不十分だと思います😣
男性不妊の場合もありますし…。

• ながちゃん

ながちゃん

今日行ってきたばかりなんですが、もう行きたくなくなってしまいました…。
    不妊専門の病院じゃなかったのに、万単位でお金をとられて、それなのに何も異常がないと言われてしまって、お金をドブに捨てたような感覚になってしまったので、もう行きたくないって泣きそうです…

• 10月11日
  • えったん

えったん

そうなんですね。高いお金払って、何も分からないとなるとモヤモヤしてしまいますよね。
    私は、2人とも病院に行かなければ授かれていないので、病院に行くことをお勧めしてしまいますが、もう行きたくないと思われたなら、異常なしと言われた事を信じてタイミングとるしかないですね🥺
    早く赤ちゃんが来てくれますように。

• 10月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

気持ちを分かって頂いてありがとうございます😭
    本音は原因が分かるなら行っておきたいです。でも今日の事も旦那に話したら「なんで?そんなに焦ると逆に良くないよ?」と悟られてしまってるんです。
    旦那も2人目が欲しいと思ってくれてはいるんですが、どうしても授かりものだからと宥められてしまって…。それにお金がそんなにかかると思ってないと思うので、何でそんな高額な治療を受けてまで?と思ってるんだと思うんです。
    私自身まだ働いてないですし、お金は全て旦那からの支給です。その2点が重なってるせいで行きづらくなってます…今日の結果が、まだ納得出来るものだったらよかったのに。

• 10月11日
ママリ

全然お目汚しだとは思いませんよ。

年齢関係なくAMHはどこのクリニックもまず測定すると思うのですが、なかったのでしょうか??
一見問題ないように見えても、AMHが閉経直前の数値だったり、ホルモン値がガタガタだったり、精子が元気無かったり、そういうの含めて「何も問題なかった」なら自己流を続けていいと思うのですが…😥

排卵検査薬だけで排卵していると判断されたのならそれもまた疑問です…。無排卵でも陽性になることはあるので😞
私なら、費用はかかりますが、しっかり隅々までチェックしてくれる病院に行くかなぁと思いました。

• ながちゃん

ながちゃん

ここは不妊治療されながらも奮闘してる方が沢山いらっしゃるので、その方達の目に触れたら間違いなく不快な思いをさせると思いました。その予防線の為の「お目汚しに」と書きました💦

すいません、不妊治療に関して無知なもので、AMHというものが何の事か分からず…とりあえず今日やったのはレントゲン撮影と卵管チェックのみです。

今日行った病院は、何となく受け身体勢なんだろうなぁと感じました。カウンセリングも特になくて、赤ちゃんが欲しいのか聞かれて、では私達はどういうお手伝いをしたらいいですか?と聞かれただけで、卵管チェックをしたいんですね、はい分かりました。が医師の返事です。
    よく聞く基礎体温表を見せる事もなく、ただ私の話を聞いて検査に進んだだけでした。

私は専業主婦でして、お金がありません。旦那からの支給で色々なものを賄っている状態です。出来れば旦那にも一緒に来て欲しいのですが、旦那自身が「授かりものだから病院に行ってまでする事か?」と思ってるんだと思います。乗り気じゃないので、、、その関係で検査する為に何万と賭けられないと思われるので、私もこれ以上は言いづらいんですよね…

• 10月11日
はじめてのぷりん

不妊では無く未妊治療なですよね。言葉とは難しい。

卵管造影お疲れ様でした!
3ヶ月はゴールデン期間となります!タイミングうまく行けばいいですね!

• ながちゃん

ながちゃん

コメントありがとうございます、そしてご指摘まで頂いてどうもありがとうございます

• 10月11日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

ご指摘したわけでは無く、心が軽くなればいいなと思いました
    不妊では無く、まだ妊娠してないだけって言いたかったのです。

• 10月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうだったんですね、バカな勘違いをしました、大変失礼致しました。お気遣いありがとうございます。
    今日初めて行ったのに、皆さんがよく話してる事と現実が違いすぎて、また病院に行かないといけないのかとマイナス思考になっています。

卵管造影したとはいえ、卵管が詰まってた訳ではなく綺麗に流れていったので、ゴールデン期間は関係ないですよね?あれは水で流して通りやすくなったからそういう期間に入るっていう事じゃないんですか?

• 10月11日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

大丈夫です!詰まってなかった人にも効果があります!

• 10月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうなんですか?それは凄くありがたい情報ですが、何で分かるんですか?

• 10月11日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

私も詰まってなかったけど、お医者さんがそうおっしゃってましたよ!残念ながら私はゴールデン期間中に授かることはできませんでしたが

• 10月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

なるほど、経験者だったんですね!
    今周期は予定が詰め詰めなので、もう病院には行けないと思いますが、せめて願掛けとしてジンクスになってる事を試してみます。上から見られてるんだろうなぁ…

• 10月11日
ママリ子

私の場合ですが、不妊専門の病院に行く前は、自宅近くの産婦人科に行ったのですが、産婦人科では検査は全て自費扱いでしたので、卵胞チェックだけで4000円以上支払っていました。

その後、早々に人工授精に移りたかったので不妊専門病院に転院したのですが、卵胞チェックが1600円程度で、支払いの際「安っ!」となりました。

もし今後タイミングを見て貰うのであれば、不妊専門病院をオススメします。
(初診料がかかってしまいますが💦)

• ながちゃん

ながちゃん

保険負担ではなかったんですか?それでも1万以内には収まってるんですね…

ある方からは専門だと高くつくと聞いてたので、もう何が何だか分かりませんね。
    問い合わせたところで結局は検査内容によって変わるからと教えてもらえないですし…

• 10月12日
  • ママリ子

ママリ子

初めての妊活で産婦人科に行った時は自費診療ください扱いでした💦
    そこでは卵管チェックをしませんでした。

不妊専門病院に転院してから卵管造影した時は、確か保険適用で7000円くらいだったと思います。

• 10月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうか、卵胞だからまた費用も違ってきますよね💦
    自費診療扱いはつらいですね…

それは採血とか他の検査も入れての費用でしたか?それとも卵管造影だけの費用ですか?

• 10月12日
  • ママリ子

ママリ子

そうなんです💦
    自費はきつかったです、、

造影検査のみです!

• 10月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

造影検査のみでその費用…私が甘く見過ぎなんでしょうけど、なんで不妊治療費ってそんなに高いんですかね…

• 10月12日
  • ママリ子

ママリ子

ですよね、、、
    それでも保険適用で安くなったんでしょうが、自然妊娠の人はタダなのになと思ってしまう事があります。

少子化対策なら完全無料にして欲しいですよね💦

• 10月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

そうなんです、私が不妊外来に行くのに気が進まないのはそこなんですよね。
    自然妊娠される方はみんなお金かけたり身体を張ってまでやらないのに、なんで不妊になった人だけそんな大変な思いしないといけないの?って。
    自分が情けなく思えて悔しいですもん…

でも世間の意見では不妊治療に税金を使うなとか批判の意見もあるし…だから余計に嫌だし肩身狭い思いするんですよね😢

• 10月12日
  • ママリ子

ママリ子

私は不妊治療を始めて1年になりますが、初めはさよさこいさんと同じように感じていました。
    どうして自分が、、と毎月泣いていました。
    でも今は凄く前向きです!
    私はお金よりも、自分が理想とする将来の家族像が大切で、その家族像を実現するには今妊活をしておかないと10年後きっと後悔すると思って治療をしています。
    時間はお金には替えられません。

有難い事に私の理想に全力で寄り添って、同じ理想を叶えようとしてくれる夫が居ますので頑張れているのもあるかもです。

• 10月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

きな子さんは前向きに考えられて素敵です!
    私も理想の家族像があり、子どもは出来たら3人は欲しいなぁと思っています。3人どころか2人目で足踏みしてるので、このままだと理想は叶えられそうにないですが…

昨日検査して、旦那に結果報告をしたんですが、悲しい事にうちの旦那は「授かりものなんだから焦ってもしょうがない、焦りすぎだ」と消極的でした。
    私に何も異常が見られなければ、悪いのは俺って事になるでしょと。そんな圧をかけられる中で行為をするのはもう義務でしかない、そんなの俺は嫌だと色々反対されました。

私にとっての不妊治療はこれで終わりになりそうです。

• 10月12日
  • ママリ子

ママリ子

私も子どもは3人が理想です!!
    1人目妊活中ですが、、笑

私と夫の場合ですが、あらゆる検査をしましたが、結局どちらにも問題は無く、原因不明でした。
    今の医学では不妊の約9割は原因不明だと病院から言われました。

さよさこいさん家族は1人授かっていますし、旦那さんに原因がある可能性は低く、同じように原因不明なのでは?と思いました。

妊活の焦りは女性にしか分からないですもんね、、、

もし、さよさこいさんがお金よりも理想なのであれば旦那さんに真剣に想いを伝えてみては如何でしょうか?
    真剣にさよさこいさんが考えた結果、今生活や家族関係より大切なものは無いというのであれば自然に任せても良いのではと思います。

どちらにも、さよさこいさんが納得出来る将来になる事を願っています。

• 10月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

やっぱり子どもはそれぐらい居てほしいですよね!

うちの旦那は不摂生な生活を送っています。仕事の帰りはいつも21時以降、早くて20時頃とかで、寝太郎なので休みの日はひたすら寝てます。
    そして太ってるので栄養バランスも良くないと思います。
    それも原因なのかなぁと思ったりもしましたが、その辺は1人目が出来た頃と変わらないので、何が原因か予想もつかず…。ですが9割が原因不明だと言われるとまだ救いがあるような…って感じですね💦笑

女性の性活動に寿命があるからいけないんですよね、男性も同等じゃないと、そりゃ理解されにくいと思います。

真剣に話しました。旦那の意見は、もともと私の性欲が強くない事からそのうちレスになると。旦那にとって性行為はストレスの捌け口でもあるみたいなので、妊活の為にとなったらただの業務でしかないから、それじゃ楽しくないからやりたくないと言われました。

私が無理に圧をかけ過ぎてるんでしょうね。。。
    色々気にかけて下さってありがとうございます。

• 10月12日
  • ママリ子

ママリ子

男性は気持ち的にそこら辺ナイーブですよね💦
    夫もそうでした。

ストレスが妊活には一番良くないそうなので、自然に任せるもの有りだと思います!!
    案外そういう時のほうが妊娠するって良く聞きますし♪

前向きに頑張り過ぎないように過ごして下さい!

• 10月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

同じ事を旦那からも言われました😅何も考えず、頭を空っぽにして、ただ楽しめばいいんだと。
    いちいち気にして身構えてるから余計にしんどくなると。
    ここでも検索してみたら、皆さん諦めた途端に授かれたとコメントに書いてらっしゃったので、今周期は基礎体温も測らず、排卵検査薬もやらず、妊活とかもうなしにして適当にやり過ごそうかなぁと思いました。
    色々ありがとうございました!!

• 10月12日