※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ☆☆
妊娠・出産

2人目妊娠中の方、出産経験者へ質問です。悪阻の経験差や、悪阻中の家事・育児対処法について教えてください。

2人目を妊娠中の方、2人以上出産経験のある方に質問です。
悪阻があった方は1人目と2人目は違いましたか?
私は今2人目を妊娠中で、1人目と同様に悪阻がひどく家事や育児をするのが大変です。
上の子が一番やんちゃな時で外で遊んであげたりしたい気持ちはあるんですが、なかなか気分が優れず出来ません。
実母も仕事をしている為、毎日は頼れません。
悪阻がヒドい時は、家事や育児などはどうしていましたか?
また、こうしたら楽だよ!!などあれば教えて下さい。

コメント

ksママ

つわりありましたが
毎日バタバタとしてたので
気持ち悪く
動けない時は、動けるあいだに
全部用意して横になりながら
見てました💔
ただ家におる方が
しんどかったんで
公園などに出てる方が
私は楽でした😍

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます。
    やっぱり動ける時にやるしかないですよね。
    私も気分を紛らわせながら頑張ります。

• 2月24日
あぃな

上の子の時は7ヶ月まで悪阻がありましたが、下の子は4ヶ月半で済みました。
どちらも吐き悪阻で、上の子の時は-9kg下の子は-4kg減りました;
私も妊娠発覚した時上の子が1歳3ヶ月で本当手がかかり大変でした_(:3」∠)_
何よりもごはんの準備が辛くて....
ベビーフードに頼りまくりました!
日中も起き上がるのがしんどかったので、録画していたNHKのおかあさんといっしょやいないいないばあ、しまじろうのDVD等をひたすらみせて私は横になってました。
何時間も見せないでくださいなんて守っていられません(^^;
家事は基本やらない、旦那の夕飯は私の実家か義実家で食べてきてもらうようにしました。
掃除も動ける時にちょこっと掃除機かける程度で、掃除しなくても死にはしないと割り切ったり
洗濯は柔軟剤の香りで吐きそうだったので、旦那にやってもらいましたよ。

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます。
    7ヶ月までは大変でしたね。
    私も早く終わってくれる事を願っています。
    ベビーフードに頼りたいと思います。
    旦那さんは帰りは早いですか?

• 2月24日
  • あぃな

あぃな

旦那の帰りは早くて20時で遅いと21時や22時です。
    そのため、子供が寝る時間にはいないので色々大変でした;

• 2月24日
  • 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

うちの旦那も同じぐらいです。
    お風呂とかはどうされてましたか?

• 2月24日
  • あぃな

あぃな

頑張って入れてました(T ^ T)うちの子20時には寝てしまうので、6時半〜7時にはお風呂入れて寝る準備させて、どうしても無理な時は、シャワーで済ませたりしてましたよ💦

• 2月25日
cocochai93

どちらの時もつわりありました。
1人目の時は仕事をしてたので気が紛れていたみたいで、辛かったですがなんとか乗り切れました。
2人目の時も辛かったのですが、仕事は辞めていて上の子と家にいたので、1人目の時より辛く感じました。

2人目のつわりでは、家事はほとんど出来ずに倒れてました。
上の子のご飯とオムツ替えとお風呂と相手をしてあげるだけでいっぱいになってしまって、外に連れて行ってあげることができなくなりました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
あまりにも可哀想に感じて、室内用の滑り台(ジャングルジム付)を買ってもらい、遊ばせていました。楽しそうに遊んでいたし、ジャングルジムも上手になったので買って良かったと思っています。

大人の分のご飯は旦那に買ってきてもらいました。その他の家事は旦那がほとんど助けてくれました。本当にありがたかったです。
休みの日には積極的に上の子を公園に連れて行ってくれたりもしました。おかげで今でも旦那がいる日はお出かけできると楽しそうにしています。

こうしたら楽だよ!というのは具体的になくて申し訳ないのですが、1人で抱え込まずに旦那さんや上の子にも協力してもらいながら乗り越えていけたらいいなと思います。

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます。
    私もいっぱいいっぱいで外に連れ出せずにいます。
    室内用の滑り台良いですね。
    検討してみたいと思います。

旦那さんは帰りは早いですか?
    休みの日に遊びに連れて行ってくれると有難いですね。

• 2月24日
  • cocochai93

cocochai93

旦那の帰りは遅いです💦21時22時は当たり前ですね。
    子どももその時間まで起きてるのでお風呂は一緒に入ったりしました。

• 2月24日
birth

一人目なんかビールが美味しくない、で妊娠に気付いてその時既に3ヶ月でつわりというつわりなし、二人目、超初期からちょっとムカムカ、ある日耐えられないくらい背中がいたくなり救急にかかるとケトンがかなりでていると言われ、点滴。すると次の日からつわり終了。。。このときも7週くらいだった記憶です。そして、現在3人目五週くらいから胃痛、胸焼け、背中の痛み、夜のムカムカで8週につわりのピーク、9週に突如スッキリしました。

• 王子ママ☆☆

王子ママ☆☆

ありがとうございます。
    やっぱりそれぞれ違うんですね。

• 2月24日