※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育所に息子を預けたら、後頭部を打ったことで24時間受け入れられないと言われ、悔しく思っています。

【保育所の対応について悔しい思いをしました】

すみません、愚痴を聞いてください😭

昨晩、4歳の息子がソファで遊んでて落っこちて後頭部を打ちました。
泣きもせず「痛かった〜」というだけで元気で、夕飯もたくさん食べられて、夜中も何も問題なく、朝食もよく食べました。
念のため、メモ書きで事情を書いて保育所に預けたのですが、
出勤直後に電話が…。
「こういう場合は24時間受け入れられません」とのことでした。
職場の方々に平謝りしてお迎えに…。
預けられないと知ってれば、昨晩のうちに職場の方にLINEして調整してもらってたのに…。

そのことを保育所に伝えたら
「どこの小学校も頭打ってたら24時間預けられませんよ笑」とか
「後頭部なんて1番危険なところじゃないですか笑」とか
「(お医者さんや保育所に)この場合はダメですって言われないとお母さんは判断できないってことですか?」
と言われました。

確かに、頭打ってたら心配だし、私の考えが甘かったんです…
ただ、保育所の方に言われたことが、なんかあまりに悔しくて…
その場でも泣いてしまって、家に帰ってからも号泣です…。

ただの愚痴ですみません😭

コメント

ママリ

お子さんそれから体調いかがですか?嘔吐もなく元気に過ごされていますか?

保育園ももっと優しく教えてくれればいいのに...と思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもはめちゃくちゃ元気で、一緒に神経衰弱やっています。
    保育所の方も、私が(仕事でとんぼ返りしたことが本当に辛くて)ピリピリしてしまったので、お互いにヒートアップしてしまったんだろうなと反省してます…。
    でも、正直周りの小学校が頭打ったら24時間登校できないとか、小学生の子どもいないから知らないし、
    何度も頭打って病院連れてったことあるけど「後頭部だから危険」とか「後頭部じゃないから大丈夫」とか言われたこともないし😢
    なんて思ってたら悔し涙が溢れて溢れて…😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

ええ、保育園のその言い方…💦

以前、私の不注意で子供を膝くらいから落としてしまったとき(顎のあたりをぶつけた)、その日のうちに病院連れて行って様子見て、次の日連れて行きましたよ。
ぶつけたところとか、様子も変わったことなかったと伝えて、もしなにかあれば連絡くださいと言って預かってもらえました。

確かに頭だから万一を考えて預からないとしても、その言い方はないですよね…。
ただの嫌味でしかないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.2歳の頃は、ちょっと頭打ったらすぐ通院してたのですが、4才で今回は夜間だったこともあり、「とりあえず何かあったら救急へ」のつもりで一晩様子見て、変わらず元気だったので登園させました😭
    そしたら「お医者さん行ってないんですよね?!」とも言われました😭

何度も頭ぶつけたことがあり、そのたびに医者にかかり、心配な場合の状況なども聞いてました。
    今回はその状況に当たらないと思ったので登園させたのですけど、甘かったみたいです…。

• 10月11日
初めてのママリ🔰

そんな言い方しなくていいのに…🥲って思います🥲

私もその場でそんな言い方されたら
涙出てきますし悔しいし思い出してまた涙出てきちゃいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の方はそんなつもりないのかもしれないけど
    「世間知らずって思われてるのかな」って思ってしまって…。
    涙は止まりましたがモヤモヤなかなかおさまりません😢

• 10月11日
はじめてのママリ

私もそんな言い方されたらその場で泣けてきます😭

頭打って24時間預けられないって私も知らなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も預けられないとは思ってなくて…
    発熱したら、解熱してから1日は自宅保育っていうのはお便りにもあったので把握してたのですけど…。
    しきりに、「後頭部を打ったから」と言われました。
    「後頭部だとそんなダメなんですか?」と聞いたら
    「え?だって、後頭部って1番大切な神経がたくさん入ってるところですよねぇ?笑」
    って笑って言われました…。
    赤ちゃんの頃、頭をぶつけて脳外科に受診した時に「後頭部が1番ぶつけやすいからね」と言われたことはありますが、「後頭部=危険」と言われたことはなくて…。
    知らない私が世間知らずなのかな、とそれも悲しくなりました😢

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

えー😵
普通は「園でも様子見していますね」とかで預かってくれるはずなんですが💦
厳しい園ですね💧てか、言い方😤
ちょっと転園考えるレベルですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の方じゃないので、毎日顔を合わすわけではないのが幸いですが、転園も少し考えてしまうくらい落ち込みました…。

• 10月11日
カナ18

うちの3歳の末っ子もこの前の連休に階段真ん中ぐらいから転げ落ちてタンコブ出来ましたが、大丈夫そうだったので転けたことだけ保育園の先生に伝えましたが、
わかりました、様子見ておきます〜
ぐらいでしたよ

言い方キツすぎますよね💦💦
園長先生とかに文句言いたいぐらいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生も正直あまり頼りにならない方で…
    転園も視野に入れて、夫と話してみようと思います😢

• 10月11日