※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が発達障害かもしれず、幼稚園で友達ができない悩みがあります。女の子との関係がうまくいかず、周囲の厳しい意見に悩んでいます。同じ悩みを持つ方はいますか?

まだ診断はされてませんがほぼ確定の発達障害今月4歳娘です。

幼稚園年少ですが全くお友達が出来ません。
幼稚園バス(朝の片道のみで帰りは療育や早いお迎え)も2歳児クラスの女の子が1人今月から一緒になりましたが早速嫌われてしまったようで今日は避けられてました。
私がいる間は距離を取ることを伝えたりしてますのでその辺への批判は辞めて下さい。
親御さんにも都度謝罪して悪化すればバス利用を辞める事も考えてますが今日は娘自ら話しかける事もなくその子の隣には座らなかったので娘なりに何かを感じとってくれてると思います。

クラスでも最近女の子とは遊んでおらず男の子とパトカーで遊んだりしてるそうです。
発表会に行った時も隣のお子さんが迷惑そうに困惑する場面もありました。
特に娘が絡んだりもしていなかったのですが練習は全く参加しなかったのに本番ではしっかり大きな声でできていたのですがもしかしたら隣のお子さんからしたら普段参加しないのに急に大きな声で参加した娘に困惑したのかもしれません。

最近女の子と遊んでいないという話しを聞くとやはり女の子はしっかりしていて賢いので積極奇異型の特性のある娘とは敬遠したいんだと思います。

同じような悩みがある方いませんか?

周りは迷惑、なぜそんな子を幼稚園いれたなど厳しい意見があるのは承知してますが今回はそういうコメントは辞めて下さい。
療育に通い療育センター受診、加配もついているので今出来る事はしているつもりです。

批判厳しいコメント、正論での攻撃なども辞めて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害も色々な特性がありますが、どんな特性なのでしょうか?
うちの子は場面緘黙症で話せなく、発表会も口パクでやってます。保育園の頃は強い女の子二人からからかわれてました。
ですが娘にはお友達がいたので何とかやってきたようです。
今、小6ですけど小さな頃はシャイな女の子で通ってきたのですがココ最近はトラブルが多いです。周りが大人になってきちゃって、娘だけが考えが幼いです。ママりで聞くと発達障害でも邪魔にしたり嫌ったりしない差別しないなどと言う回答があるんですが、ママさんたちが話してるの聞いてしまいました。発達障害で暴れる子からの被害は避けたいよねと。被害って…
そしてこちらでの悩み場面緘黙症の子のお世話係にさせられて疲れてる場面緘黙がうつるなどという悩みを見かけて、お世話係って何?友達じゃないの?と思いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    小さな頃は癇癪、落ち着きないなどありましたがこの辺は療育に通って改善されました。
    集団生活が出来ず先生から良く指摘されるのはやりたくない事はやらない、たまに外に行きたいなど始まり落ち着かなくなる?ので補助の先生と別室へ行く、園児が他クラス他学年が集まる集会の時に落ち着きなくなる等言われてます。
    人見知りも全くなく知らない人にも絡みに行くので人の気持ちや空気が読めないのだろうと思ってます。

上記が特性かなと思ってますが話し方も特性なのかな?と思う事多々あります。

周りの保護者の方も本音は嫌だなと思う方も少なくないですよね、きっと。
    私もクラスの保護者からどう思われてるんだろうと悩みます。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん本人に辛いなど言われたことありますか?
    うちは大人しいタイプなので周りは特に困らないようなんですが、話さない子だからと少し距離置かれてるようです。本人は家では気が強いのでそれが辛いようです。発達障害ママはやはり色々な苦労があります。
    背負っていかないといけないけど、周りのことは考えず、お子さんが困らないように導いていくしかないと思いますよ。
    私もだいぶ強くなりました。

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

まだ辛いなど感じてても言葉に出来てないかもしれません。
    ただ、幼稚園は好きで行き渋りや行きたくないなどの発言はなく幼稚園に行ける事を毎日楽しみにしています。
    がいつか行き渋る日もくるのかなと思ってます。
    そうですね、子供のために良い選択をしていけたらと思います。

• 10月11日
モケット

まだ年少さんなら男女関係なく遊ぶんじゃないかな?て思いました。
遊びたいところに行って、そこにいる子と共通の遊びをする、みたいなイメージです!
うちの娘は周りからよくしっかりしてると言われますが、男の子ともよく遊んでるみたいですよ(^^)
別に男の子とパトカーでもなにも気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
練習でできてなくても、本番で声出せるなんて頑張ったんだと思います!
1年生くらいになるとだんだん女の子はグループとかやっぱり気の合うコとか出来てくると思いますが、
まだ今は関係なく遊べる年齢かと思いますし、1人が好きな場合もあるので無理矢理お友達と遊ぶのも違うかなと思いました😥

うちの近所の1ヶ月ちがいのお友達(女の子)がそんな感じです。幼稚園に行っています。うちは保育園です。
うちのコが呼んでも呼んでも無視で1人で遊ぶのが好きみたいで、ほとんど会話もしませんし、自分から寄って行くこともしません。でもおうちに帰ると沢山お話するみたいで(〇〇ちゃん(うちの娘)と遊んで楽しかった)って言ってくれてるみたいです(^^)

はじめてのママリ🔰

幼稚園ならまだ男女関係なく遊ぶので、女の子のお友達は絶対に必要ではないかなと思います😊
うちの子も一番仲良しのお友達は男の子です!

ただ、小学校になると男女分かれて遊ぶことがほとんどです。

今の幼稚園から同じ小学校に進学するお友達はどれくらいいますか?
その様子だと支援級でしょうか💦?

幼稚園でお友達から嫌われたまま、その子たちと同じ小学校に進学するのはちょっとかわいそうかなと思います。