※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、お昼寝について相談。抱っこ紐でしか昼寝せず、抱っこ紐止めたら昼寝回数が減少。お昼寝を増やすために夜から目直しを検討中。夜間断乳とトントンネントレを一緒に行うか悩んでおり、他の方法があれば知りたい。

【生後10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝についての相談】

生後10ヶ月になったら
離乳食3回食と夜間断乳をする予定です☺️
それに加えて泣かせるネントレは、しない方がいいでしょうか?

今夜は添い寝で寝てくれるのですが、
昼寝(1回のみ).は抱っこ紐でしか寝ません。

現在私が妊娠中で、
子宮頸管が短いため抱っこ紐を止めるように
言われて抱っこ紐やめました。

が、3週間抱っこ紐寝かしつけをやめたところ
お昼寝は3→1回に減ってしまい、
トータル睡眠時間は、10時間ちょっとになってしまいました、

そこで相談をしたところお昼寝を寝かせるためには
夜から目直した方がいいと言われて😭

元々決めていた夜間断乳とタイムメゾットネントレを一緒に行うか迷っています。

後2週間あるので、もし他にお昼寝がトントンや添い寝でも
寝られるようになる方法があれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私は3回食開始と同時に夜間断乳したら、3日目で夜通し寝るようになりましたよ〜!
そういう話はよく聞きますが
ほんとに睡眠の質が変わりました。それまで夜通し寝たことほぼなかったので…😌
なので、ネントレ意識しなくても、断乳だけで添い寝で寝てくれる可能性はあるかなと思います。

起きちゃったらトントンして寝かしてただけで、特に授乳も水分補給も必要なかったです。昼寝は元々一回で、睡眠時間は11時間が平均ですね。
本人の機嫌が良いのでそれが適正なんだと思っています。
相談者様も無理に寝かそうとせず、本人が寝たそうにしたら寝かす、無理なら起こしとくを徹底すれば抱っこじゃなくても寝るようになっていくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️
    断乳をまずやってみます!

夜は添い寝でも寝てくれるので、お昼寝の練習をしたくて😭

本人毎日10時ごろ〜12時ごろまで
    ぐずぐずなんです

車やベビーカーでもうとうとしているのですが、
    寝たことはありません😭

• 10月11日
ぐり

ネントレは夜と同じように暗めにした寝室に連れて行きます。
泣いてしまうので初めは2、3分待ちます。参考にした本では2、3分たったら抱っこ、この時に立ってユラユラしたりはしません💦泣きがおさまったら寝床にもどすを何度も繰り返しました。
慣れたら2、3分間隔を徐々に伸ばしていきます。
うちの子の場合はもう少し長めに様子を見てました。最初からトントンだと泣きが激しくなったりしたので好きな子守唄をうたったりしました。朝寝なら携帯の明かりが気にならないので好きな音楽を小さく流してみてもいいかもしれません。寝かせるというより泣きやんで落ち着いてもらう…というイメージでした💦

まずは泣いたら抱っこで泣き止む→音楽で泣き止む→トントンで泣き止む…というように段階がありました🤔
このやり方をはじめたら最後に抱っこで寝かせてしまうとこれだけたくさん泣いたら抱っこしてくれるんだと理解してしまうため、最終的に抱っこでねんねは絶対にしませんでした。

あと怖がらないように寝室に連れて行く前に子どもに一緒にねんねするの楽しみ😊などたくさんポジティブな声かけとスキンシップをとりました。
寝てしまっても30分後に起きやすいので寝てる間は隣にいました。

参考にした本ではこれが重要らしいのですが、ネントレする前に明日からネントレするよ、一緒にがんばろうねと本人に必ず伝えること、
うまくいったら起きた時にたくさん抱っこして褒めてあげること、
さっき書いたように一度ネントレをはじめたら途中で抱っこ寝させないことと書いてありました💦

自分で寝られるようになると眠たくて泣いてても寝室に連れて行くとすぐ泣き止んで寝入りも早くなりました。

ネントレがうまくいくように祈ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    泣かせるねんトレと同じようにやるんですね🥺

今寝室がかなり怖がってしまっているので、声掛けしていきたいと思います🥺🩷

お子様は大体何日ぐらいから寝られるようになりましたか??

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、
    抱っこで落ち着かせてもおくとすぐ泣いてしまいますが、その後も3分待って…ってやればいいのでしょうか?💦😭

• 10月11日
  • ぐり

ぐり

ネントレ難易度は夜の就寝前が1番低く、昼寝が1番難しいそうです💦
    夜のネントレが2、3日で朝寝は同じくらい、昼寝はもう少し日数がかかったと思います。

寝床において泣いたら抱っこして落ち着いたらおいて3分待ってを何度も何度も繰り返しました。
    徐々に5分にして10分にして…と段々長くしました。
    初日の夜は泣き疲れて寝てしまいました💦が、そのうち抱っこしなくても泣き止むようになりました

抱っこじゃないと30分以上眠れなかったんですけど、ネントレした結果、7ヶ月のころはお昼寝3時間してました💤

「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」清水悦子
    「すぐ寝るよく寝る赤ちゃんの本」ねんねママ
    などの本を参考にしました
    ねんねママさんはインスタもされててわかりやすいです✨

はじめてのママリさん🔰も身体が休めて、お子さんもぐっすり眠れますように…

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日早速やってみたら…
    泣いて→置いてを3回繰り返して
    抱っこしているうちに寝てしまって
    初日大失敗してしまいました😭

抱っこのさじ加減がむずかしいです💦

たくさん寝られるようになったんですね☺️

そちらの本参考にして、私も頑張りたいです😭

• 10月12日
  • ぐり

ぐり

間違えてました💦何度も繰り返して最初のうちは抱っこで寝かせてもOKです💦 
    がんばってください!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

上下の歯が生えるのが早かったので、7ヶ月目から断乳してます😂

泣かせとったらいい!って私も言われ続けて来ましたが、やっぱりずっと一緒にいると イライラしてしまうので、横で寝たフリして おしゃぶり渡してたら 勝手に寝てくれるようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも8本もう生えて毎回ちぎられそうです笑

寝たふりで寝てくれるようになったんですか?

旦那だと寝たふりで30分で寝るのに私の場合、2.3.4.5時間寝たふりしましたがだめでした、、、

• 10月11日
ぐり

修正で9ヶ月になったばかりで、3回食はじめたところです。
元々抱っこでしか寝なかったので7ヶ月の時にネントレしました。最初は泣きましたが2、3日ですぐに自分で眠れるようになりました。
赤ちゃんの適応能力はすごいです💦泣いちゃいましたけど寂しくないように隣で一緒に寝てました☺️
睡眠時間もかなり伸びました。
夜は添い寝で寝てくれるんですね。朝寝をまだされていたら、昼寝よりは朝寝からの方がネントレしやすいです。あんまり泣かないです。

それから9ヶ月になったころに夜間起きない日がでてきて、3回食始めたらお腹の満足感が違うのか夜間授乳がなくなりました✨
3回食で様子見てからでもいいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは
    コメントありがとうございます☺️

ネントレどのようにされたか
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか?😭

3週間ほど色々やってみましたが
    どれもうまくいかず、、、

朝寝は本当はさせたいのですが、寝てくれないので、なくなってしまいました😭
    でも、眠そうにしているので、私がうまく寝る方法を教えてあげれると、寝そうです💦

• 10月11日