※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
お仕事

保育士か幼稚園教諭の方へ。子どもを産んで復帰後の経験や、幼児担任かどうか、復帰後の状況を教えてください。

保育士か幼稚園教諭している方にお聞きしたいです。

こども産んで復帰された方、幼児担任してますか?乳児ですか?それともフリーでしょうか??

保育士に疲れて、子どももほしいし妊娠したら1回辞めようと思っていてすぐ妊娠しました。
その後やめて出産し今は専業主婦です。

なぜかこどもを産んだらやっぱり保育士をやりたくて仕方がなくて、、。
しかし複数担任がとーっても苦手です。幼児担任をしたいんですが、小さい子どもがいたら幼児はやっぱり無理ですかね?😇
こどもも保育士の仕事も大好きだけど、複数担任だけがほんっとに苦手です。

みなさん復帰後どんな感じでしょうか🥲
正社員かパートか、何歳児担任かなど教えてください!

コメント

usagi

正社員、2歳担任、複数担任制です。

わたしの園は全学年複数担任制でやっているのですが、自分的は良かったです!
やはり園に通いだしてから、子どもが体調崩す事が増えました🥲なので自分が休んでもペアの先生がカバーしてくださるのはほんとにありがたい環境です。
子どもが小さいうちは、1人担任は厳しい気がします💧
自分の園は、お子さんが3歳以上の先生は幼児を持ってらっしゃる先生もいますが、小さいお子さんの先生は小さいクラスって感じがします🥹

  • ねむ

    ねむ

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    やはりそうですよね🥹🥹
    なんにせよ私がまだ3年目なので、年配のキツい方だとほんとに毎日精神やばいので、どうしても複数担任が苦手で🫠

    保育士以外も視野に入れて仕事探そうと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月11日
soso

正社員の,4歳児担任です!
まだ子どもが2歳児なので
いろいろとバタバタです💦

  • ねむ

    ねむ

    尊敬します🥹🥹

    そうですよね、まだ風邪もしょっちゅうひきますしね🥹

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

復職する園の担任の数によりますかね。
2人担任(2人とも正社員)
ならいいと思います!!
でも1人担任+パート
ならなんだか休みにくくないですか??
子どもはよくお熱出しますし、、、

子どもが小さいうちは複数担任の方が休みやすいかな?とは思います。

私はパート、2歳クラスです。
先生たちたくさんいるので、気兼ねなく休んでます(笑)

  • ねむ

    ねむ

    やはりそうですよね、、。

    どうしても複数担任だと精神やられてしまうので、保育士以外も視野に入れて仕事探そうと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人少ない職場は休みにくいですよね、、、
    私は保育士パートはじめる前は2年ほど在宅ワークしてましたよ。
    がっつり稼ぐのには向きませんが、、、

    • 10月11日
  • ねむ

    ねむ

    複数担任だと、年配の先生に保育見られてることに萎縮して普段できることが全くできなくなるので苦しくて🫠🫠🫠笑
    リーダー週は生きた心地しなくて。

    いくら業務が多くても1人担任の方が向いてるのですが、
    子どもが小さいと無理ですよね😇

    在宅ワークもいいですよね。
    事務やマーケティング系も考えているので、探してみます。。

    • 10月11日