※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんにシロップを飲ませる方法について教えてください。息子にシロップを与える際の飲ませ方について不安があります。

【生後5ヶ月の赤ちゃんにシロップを飲ませる方法について】

生後5ヶ月の息子に、薬のシロップをどう与えるか教えてください💦💦

熱なしで、すこしの鼻水と咳でしたが、時期的に悪化したらやだなぁと医者に行ったのですが、
シロップと粉どっちがいい?ととっさに聞かれて、シロップの方が飲みやすいわよ、と看護師さんに言われるままシロップが出されたのですが……

あれ、どう飲ませるの?

と。
上の娘はこの月齢で風邪ひかず、三回食くらいの時に鼻風邪引いた時は離乳食に混ぜ込んだのですが、一回食のこの時期ってみなさんどうしてますか?

粉薬ならなんとなくお口の中に塗りつけておっぱい!とかでいけるとは思ったのですが、なんでシロップにした私。。。。

ちなみに夜分は、捨てる覚悟で一か八か、BFのかぽちゃの粉末に混ぜてみたものの……拒否。微微微量くらいしか摂取してないと思われます😂

コメント

美園

スポイトで飲ませてますよ!
処方箋のお会計のところにうまいこと並んでました🤭

• 美園

美園

小さい頃からよく医者通いだったので5ヶ月の時もスポイトでした〜

• 10月10日
  • にじのはは

にじのはは

抱っこして上向いたところに、ぴゅーって口に入れる感じですか?💦💦

• 10月10日
  • 美園

美園

はい!そうですよ〜

• 10月10日
  • にじのはは

にじのはは

ありがとうございます!
    とりあえず明日朝は家にある乳首でやって、ダメならスポイト買ってきたいと思います!💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

カルボですかね?
うちは哺乳瓶の乳首にシロップ入れて飲ませてます!

• にじのはは

にじのはは

哺乳瓶の乳首✨
    完母で普段全くみないので、全く考えもつきませんでした‼️
    月齢に合った乳首じゃない哺乳瓶乳首があるんですけど大丈夫ですかね…😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

小児看護師しています!

スポイトで頬にちゅーっと出してあげるか、
サイズが合わなくても乳首にいれてちゅっちゅ吸わせるといいとおもいます^ ^

それか少量の絞った母乳に混ぜて乳首であげるのもよいかと!

• にじのはは

にじのはは

ありがとうございます!
    母乳に混ぜる方法もあるんですね😂
    飲ませ方を聞いておけば良かったです😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ウチはミルク、50cc位に溶かして飲ませていました。
いきなり、規定量あげて飲まないと勿体ないので…😅
それを飲んだら残り100cc~をあげてました

• にじのはは

にじのはは

ありがとうございます
    産後4日から完母で、全く家にミルクがなくて💦
    娘は混合でしたが、頑丈で、全く医者にかからなかったので経験なくて😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

娘が入院していたので薬をよく飲ませてました!

先に乳首だけを空のまま少し吸わせてそこにちゅーって入れれば飲みませんか?☺️

• にじのはは

にじのはは

ありがとうございます
    明日朝起きたら、さっそく乳首だけ吸わせてみたいと思います✨
    吸ったらすかさず、薬投入します🫡

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクに溶かして飲まそうとした時もあったのですが、医師にミルクが嫌いになるからそれはやめてと言われて😭

やってみてください☺️

• 10月11日
りくまま

完母でしたので哺乳瓶NGで、毎度スポイトでした〜

• にじのはは

にじのはは

完母で、退院してから全く哺乳瓶使うことなくきたので、明日哺乳瓶でやってみたいですが、ドキドキです💦
    NG出されたら、スポイト買ってきます😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちはスポイトであげてみたら、本人の問題ではなく親が下手すぎて…。
一気に押し出しすぎて、口からドバーッと溢れてしまいました。要注意です。(笑)

哺乳瓶の乳首が一番やりやすかったです。
ただ完母なんですよね。
乳首受け付けないようだったら、スプーンでちょっとずつあげるって人もいるみたいです。

あと、ミルクや母乳など、飲まなくなると困るものに混ぜるのはやめた方がいいみたいですよ。
薬の味が気に入らないと、ミルクや母乳自体拒否するようになってしまうことがあるんですって。

• にじのはは

にじのはは

はじめの数口は離乳食のスプーンであげたんですけど、だばぁと出てきてしまって😭

確かに大人でも食べるものに混ぜられたら嫌ですもんね😅
    ありがとうございます

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

薬杯に入れて飲ませてました!

• にじのはは

にじのはは

コップ飲みさせる感じで飲ませるんですか?💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの子が薬を飲んだ時は3CCくらいだったので、流し込むように飲ませました

• 10月11日
はじめてのままり

哺乳瓶の乳首か、5ヶ月ならスプーンでも良さそうですね!

にじのはは

みなさんありがとうございました😭

今朝、新生児用の哺乳瓶の乳首で2/3飲み、1/3を流し込んだら咽せてしまい(流し込んだ私が下手だったので💦)ちょっとだけ飲みきれなかったのですが、あと4日分なんとかなりそう😭と希望が見えました✨

昨晩離乳食で使ってるスプーンで薬を飲ませようとしたのを覚えていたのか、今朝の離乳食のスプーンにかなり警戒されたましたので、乳首=薬飲むやつと記憶されそうです😅

次の時は、今回の失敗を生かし、粉薬にしてお薬団子にしたいと思います、反省😓