※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂と晩御飯のタイミングを調整したい方へ 赤ちゃんのスケジュールを変更し、20時に寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

【赤ちゃんのお風呂のタイミングと晩御飯作りについての調整方法】

お風呂のタイミングと晩御飯作りについて

第一子で生後3ヶ月の赤ちゃんがいます
今までは、

17時〜晩御飯作り
18時半〜旦那帰宅、一緒に晩御飯を食べる
19時半〜自分のお風呂
20時〜旦那が赤ちゃんと一緒にお風呂に入る
20時半〜最後の授乳
21時〜寝かしつけ

だったのですが、19時半ごろから眠たくなるのかよくぐずるようになりました。
そこで最後の授乳を19時半ごろにして20時には寝かしつけられるようにしたいのですが、その場合どのようなタイムスケジュールにしたらいいのか悩んでいます…
20時ごろには寝かしつけをされている方がいらっしゃったら、どのような流れでしているのか教えてほしいです🥲

コメント

❤️🧸moa🦊💜

うちはいつも19時頃に寝かせてました!
今は19時45分頃から20時頃で固定ですが︎☺︎
当時は18時頃旦那帰宅で、そのまま子供とお風呂、私は17時頃に子供を移動式ベビーベッドごと脱衣所に移動してお風呂🛀
19時頃に授乳して、少し遊んで寝かしつけでした!
寝かしつけしてる間に旦那の夕飯作ってました!
私は16時過ぎに夕飯食べてました🍚

deleted user

我が家は
18時 晩ご飯
19時 夫と赤ちゃん入浴
19時半頃 ミルクと寝かしつけ
にしてます
もし問題がなければ主さんのお風呂とお子さんのお風呂の時間を交換してはどうですか?

ラブポーション双子ママ

現在子どもは一歳手前ですが、20時過ぎには寝かせてます!
午前中から野菜をまとめて切ったり、なんとなく晩御飯の準備してます😆夕方以降グズってしまうことが多く、こちらも準備が遅くなると焦ってしまうのですが
この方法にしてからは余裕が多少あります。食材の鮮度などはある程度割り切ってます。
ここまで極端でなくても、例えば午後から始める等おすすめです。

ベー

生後3ヶ月頃のときは
18時 晩御飯(作れるときに作っておいたので朝や昼寝時に作ることも多かったです)
19時 お風呂
19時半 ミルクと寝かしつけ
って感じでした!

うちはほぼ平日はワンオペで旦那さんも21時半とかしか帰宅できなかったので、旦那さんは当てにせず、子どものスケジュールに合わせてました💦

にじのはは

午後の隙間時間で晩御飯の下拵えで、
16時30分〜17時30分晩御飯作り完了
17時30分 夕食
18時45分〜19時30分 夫が息子→娘の入浴
19時30分〜19時45分 自分の入浴
19時45分〜20時 娘の寝る支度をして息子と娘連れて私が寝かしつけ

です😓多少前後しますが概ねこんな感じです

はじめてのママリ🔰

19時半に授乳して20時前に就寝しています。
うちの場合は旦那さんの帰宅が遅いので一緒に晩御飯食べていないのですが…💦
夕方はぐずるので晩御飯の準備は午前中子どもが1番機嫌のいい時に作っておいてます☺️
ワンオペなので3ヶ月のころはまだ沐浴させてました💦
あと寒い時期は授乳の1時間前の午前中か午後のあたたかい日中に入れて夕方からはバタバタしないようにしてました💦
首が完全に座ってからは18時から18時半に入浴してバウンサーで待っててもらい、自分は短時間でシャワーしてました😅

はじめてのママリ🔰

19時半〜赤ちゃんと一緒にお風呂→授乳→寝かしつけ
はどうですか?

うちは旦那が22時帰宅なので
17時 上の子保育園お迎え
17時半〜 夕飯作り
18時半 夕飯、片付け
19時半 3人でお風呂
20時手前 授乳、下の子就寝

て感じです!
3ヶ月くらいだと1時間半くらいが起きていられる限度なので、わたしは17時ごろに30分〜1時間の夕寝挟んでます☺️

みさ

19時半〜20時には寝ています!
ご飯の準備は午前中か、昼寝が終わる15時頃にしていますができない時は買ったものだったり、夫には食べてきてもらったりしてます🙆🏻‍♀️

15時半〜16時半頃 散歩
16時半〜17時頃 お風呂
17時 夕飯
18時〜19時 眠くてぐずぐずするので少し寝かす
19時〜最後の授乳

あーちゃん🔰


コメントありがとうございました😊
晩御飯を早い時間帯から作ってる方が多いみたいですね!そうしてみようかなと思いました🙇‍♀️
あとアドバイスもらったように、赤ちゃんのお風呂の時間を早くしてみようと思います!
ありがとうございました!