※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

運動会は祖父母も呼んで疲れた。発表会も同様か悩んでいる。祖父母を呼ぶかどうか迷っている。他の人は祖父母を呼んでいる?

【運動会と発表会、祖父母の参加について】

運動会、今年は初めて人数制限がなかったので両家の祖父母も呼んでとても疲れました🥲
運動会自体は午前中で終わったのですが、その後一緒に昼ごはん、解散かと思いきやその後は私の親が家に遊びにおいでと誘い結局晩御飯まで一緒に食べて帰りはくたくたになりました😭

2ヶ月後に発表会がありますが多分また人数制限はありません💦
でもまた夜までコースだとしんどいので発表会は両家の祖父母を呼ばなくてもいいですかね?😭
発表会自体も多分午前中で終わりますが、絶対すぐ帰ることないですからね💦
発表会終わってすぐ解散なら呼んでもたいして疲れないのですが😭

皆さん運動会も発表会も祖父母呼んでますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

全部呼んでて夜までいます!
が、しんどいなら確かに昼で解散したいって予め伝えてた方がいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全部呼んでて夜まで疲れないですか?💦
    昼までとなると私の親がせっかく皆さんで集まるのにと文句言ってくるのでもう誘いたくないなってなってて😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦も子供も集まるのも出かけるのも好きなので疲れなくて楽しいタイプです🤣
    こないだの運動会のあとはみんなでお昼食べて、コストコいってショッピングモールまわって、夜ご飯たべて解散でした!

• 10月11日
はじめてのママリ

自分の親は住んでる場所の距離が近いのと、子供自身が「じいじとばあば来るかな☺️?」って言うので一応声かけてます🙂
旦那の方の親は園から片道40分くらい距離あるのとそっちに関しては特に子供は来てほしい感じもないので、私からは声かけてないですし旦那も特には誘ったりしてないみたいです🤔
あとは旦那の親自身も自分の娘が産んだ孫の運動会は興味あるけど、息子の嫁が産んだ孫にはそこまで興味ないみたいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親があまり孫に興味無いの羨ましいです🥲
    うちは誘ったら絶対来るタイプなので💦

• 10月11日
ママリ

うちは呼びません!
1回呼んでしまうと絶対毎回面倒なことになりそうなので行事に祖父母は呼ばないと決めてます!距離的な問題で、うちの両親がなかなか気軽に来れないというのもあるので、平等にという意味でも呼ばないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…もう運動会は呼んでしまったので来年からも呼ぶしかなくなりました💦
    発表会は呼ばないでおきたいけど、旦那が反対したらどうしようって感じです🥲

• 10月11日
らん

子どもが疲れてぐずると思ったので、夜はなしと先に
伝えておきました!!

それと呼ぶのは幼稚園までかなと考えています🤔

あと子どもが来て欲しいと言ったので両家の両親を呼びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は無しと先に言っても、せっかく皆さんであつまるのに…と文句言ってくるのでもう呼びたくないなと思っています💦

そうなんですね!
    もし小学生になっても運動会来たいと言われたらどうしますか?💦

• 10月11日
  • らん

らん

あっ、でも昼だけ一緒にみんなでご飯を食べましたよ!
    午前中に上の子の運動会で、午後が下の子だったので😊

幼稚園はおじいちゃんおばあちゃんが来ているイメージがありますが、小学生になると沢山来られて恥ずかしいとか子どもたち同士で盛り上がったりしてそうなので、子供が誘っていないと言ったら1発で納得するかなと思っています😅

• 10月11日