※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

国保から社会保険に切り替えた場合、古い国保の保険証を使った場合に市から返還請求がくる期間や支払い場所について教えてください。かかった病院に再度行かなければならないのでしょうか?

医療事務に詳しい方いらっしゃいますか?
国保のから社会保険に入ったけど、間違えて古い国保の保険証を使った場合に、市から返還請求がくると思いますが、これはどのぐらいの期間で届くものなのでしょうか?

また、支払いする場所はかかった病院に行かないとダメなのでしょうか?
かかった病院が少し遠いのでまた行かないと行けないのかなと、、、

コメント

3ヶ月〜半年くらいかかるかもしれません!
支払いは病院ではなく、その書類の中に払込書が入っていると思います…
病院への3割は受診時に払ってますよね?今回市から請求されるのは国保が立て替えた7割分だと思うので、病院は関係ないかと🤔
ちなみにその7割分は市へ支払い後、新しく入った社会保険の方に請求できると思います!払った証拠とか必要になると思うのでお気を付けて!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    病院は関係ないんですね🙂
    ちなみに、病院で診てもらった時にもらった領収書や明細書は、違う保険証を使った事に気づく前に両方とも処分してしまったのですが、まずかったでしょうか??

• 10月10日

退会ユーザー

病院で診てもらったときの領収書は恐らく関係ないので大丈夫です!
    市から払込書が届いたら、その中に社会保険提出用の書類も入っていると思うのでそれは取っておいてください!
    上のコメント拝見しました!
    新しい保険証を病院へ提出したとのことですが、受診日から月が変わっていなく、病院がまだレセプト提出前なら、社会保険の方に請求かけてくれるかもしれませんが、間に合わなければ市から請求がくるはずです☺️
    もし分からなければ、市から請求が来たタイミングで大丈夫なので、市と社会保険事務所どちらにも問い合わせてみたら安心だと思います👌✨

• 10月10日
  • さくら

さくら

実は病院に行ったのが9月で、情けない事にこの前の土曜日に違う保険証を使った事に気づいたんです、、、
    違う保険証を使ってしまったのは今回が初めてどうなるのか不安だったのですが、とても助かりました!
    ありがとうございます😊

• 10月10日

退会ユーザー

なるほど!
    では社会保険への請求は間に合わない可能性が高いと思うので、市からの請求を待っていたらいいと思います☺️
    忘れた頃に届くこともあるので気をつけてください🤣
    あとは市への返還時の領収書の保管と、返還分を社会保険に請求するのも忘れずに💡
    お役に立てたなら何よりです🙌✨

• 10月10日