※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

国民健康保険から社会保険に切り替えた場合、誤って国民健康保険の保険証を使った時の対応や支払い方法、紛失時の対処方法について教えてください。連絡は国民健康保険から来るでしょうか。

保険証について詳しい方がいたら教えて頂きたいです。
4つお聞きしたい事があります。
国民健康保険から社会保険に入り、間違えて国民健康保険よ保険証を使ってしまった場合で、病院や薬局が保険会社にすでに請求してしまった場合、後から全額払ってくださいという連絡がくるのでしょうか?
その連絡は国民健康保険からくるのでしょうか?

また、支払いはかかった病院や薬局で払うのか、コンビニなどで振り込み用紙を出して払えばいいのか?

また、病院や薬局でもらった明細書や領収書を紛失してしまった場合はどうなるのか?

ちなみに今日、病院と薬局には保険証の件は連絡し、保険証は見せに行きました。

コメント

全く同じ状況ではないのですが、
協会けんぽ☞組合保険に変わった時、
協会けんぽの保険証を使ってしまい、協会けんぽよりお支払いください。と連絡がありました!

働く会社は変わってなくて、
会社自体が全員分を協会けんぽ☞組合保険に変えたので、
会社に言ったら手続きしてくれたのですが、
後日組合保険からお金が戻ってきました。

恐らく国民保険から連絡がきて、支払いする形になります!
領収書と、国民保険に支払いした証明を社会保険に提出したら戻ってくるかと思います!

領収書や明細書は再発行可能か聞きましたか?
してくれるところもありますし、してくれないところもありますが。
そのことも含め、一度市役所の国民保険の窓口に問い合わせしてみてはどうでしょうか?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    一度聞いてみます!

• 10月10日
ままり

返戻として医療機関にレセプトが返ってきて処理するので何も心配する必要ないです🙆‍♀️
新しい保険証の事連絡して見せに行っているのでネコさんは優良患者さんです♡

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    ひとまず安心です☺️

• 10月10日