※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分のポンコツさが情けない。言葉の理解が苦手でテンパり、整理が必要。家事育児と学業の両立がキャパオーバー。寝不足でマイナス思考。励ましや喝をください。

自分のポンコツさが情けない😭
もともと言葉を聞いただけで理解するのが苦手で、テンパってしまったりします。
それを一度持ち帰って落ち着いて家の静かなところでその日したことを振り返ってよく見てから自分の中で整理しないと理解できなくて…
上手く書けませんが、まあとにかく要領が悪すぎる自分に呆れます💦
子供達を寝かせたら落ち着いて今日のことを整理するつもりなのですが、私は人に教えたり引っ張っていくことが苦手なのに今回、なぜかそのポジションに入れられてしまってて、できない自分が情けないし、グループの方たちに迷惑かけてしまっている申し訳なさ、指示待ちだけの人に、もっと意見交換して欲しい気持ちやらいろいろ頭がぐちゃぐちゃです💦
娘は学習障害があり、コツをつかむまでに凄く時間がかかるのも私そっくりなので私自身も何かしら発達障害とまではいかなくてもグレーなんだろうなと思っています。
できないからそれなら人よりも努力しよう!と思って家でも4時過ぎに起きてお弁当など作ってから1時間半ほど資格試験に向けて毎日勉強したりしてるのですが、正直、家事育児と学業の両立がキャパオーバーになってしまっています💦
寝不足で気持ちに余裕がなく、マイナス思考になってます💦
明日から頑張れるために、図々しいですが励ましや喝を入れてください😭
結構限界ですがやらないといけなくて…😂
お願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

がんばりすぎです!
いっぱいいっぱいなところに、4時起きで資格の勉強はちょっとやりすぎな気がします。必要なのかもしれませんが…パンクして全部うまくいかなくなったら、家族にも影響でちゃいますよ💦
キャパオーバーとわかっているなら、やり方を変えた方が良さそうです。

優先順位を決めて、一つずつやるしかないです。
人に教えたりグループの長みたいな役回りは、年齢重ねると得意不得意関係なく回ってきますが、誰でも最初は初めてなわけで、シンプルにやるべきことをやるしかないのかなと思います。何か思われても、それは結果論ですし。

視覚的にわかるようにしてもいいですね。優先順位の高い順にパソコンに付箋貼るとか。私がこれやってました。書くと覚えますし、頭も整理できる気がしてました。終わったら剥がすのですが、忙しい時は付箋だらけでした😅

ここで、いっぱいいっぱいだー!と吐き出せるということは、ママリさんは自分のことを客観的に見れる人なんだと思います。それってすごく重要なことなので、自信持っていいと思いますよ。ちょっとぐらい失敗しても大丈夫です。見てる人はちゃんと見ていて、助けてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    不安になるとできるまでやって安心したくて無理してしまってます💦
    でも、本当におっしゃる通り家族に影響出ちゃってます😢
    昨日はハッとさせられ、忙しいを封印して子供達とくっついて笑う時間をもてました❣️
    旦那とも会話する時間さえ取れてなかったのですが、昨日はテレビを見ながら他愛もない話をして少し気持ちが落ち着きました😌
    資格試験がもう週末なので、できることはして、家事などは同居している母にも頼っていきます❗️

グループですることが実技なのですが昨日は事前に少し整理をしたので、今日、また頑張ってきます☺️
    付箋にやることを書いたり自分なりにまとめてみようと思います❗️
    剥がせるから最終的にぐちゃぐちゃにならなくていいですね❤️

はじめてのママリさんの言葉に凄く救われました😭
    失敗を恐れてしまっていたのですが、初めてすること、失敗して当たり前!精神で頑張ってきます🥰
    温かいお言葉をありがとうございました😌

• 10月11日