※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぱみ
妊娠・出産

産後の大部屋入院経験者に、個室の良さについてお聞きしたいです。

産後の入院が大部屋で母子同室だった方、どうでしたか?
個室の方が良かったとかありますか?

コメント

4kidsママ

あたしはみんな個室でした。娘と入院した時大部屋でしたが、やはり泣き声で起きちゃったり、逆に娘の声で他の子が起きたりと常に気を使うから疲れました。
お見舞いとかでも大部屋だと大きな声とかで話したりはできないですし、個室のが自分自身も周りを気にしないでいいと思いますよ。

ゆーちゃん♡

私は大部屋で母子同室でした!
確かに自分の赤ちゃんの泣き声とかで周りの同室の人に迷惑かけちゃうとか思いましたけど、皆同じだし!と、思って過ごしした٩('ω')
後は、同室の人と仲良くなってお互い悩み相談したりして気は晴れました(*'▽'*)♪
私は大部屋でよかったって思いましたよ(୨୧❛ᴗ❛)✧

ままちん♡

特室の母子同室でしたよ!
面会に来る人が多かったので、
特室で正解でした!
母子同室の方が赤ちゃんとのコミュニケーションがとれるので
いいらしいですよ!
同室でも、夜寝れないときとかは
助産師さんに預けたりできましたし!

ままちん♡

ちなみに、個室でした!

ae

大部屋で予約してて.大部屋に入ったのですが.初日に娘が新生児メレナの疑いで緊急入院になりました。
幸い仮性メレナで全く異常なかったので次の日には戻ってきましたが.初日大部屋でみんな赤ちゃんがいる中.自分だけ赤ちゃんいない時間が長くて本当に精神的に地獄でした。

みちゃむ

大部屋で母子同室でしたが、オッパイやオムツ替えは授乳室に行くことになっていたので、泣いたとしてもみんな授乳室に行って落ち着いたら帰ってくるという感じで、特に周りを気にすることはありませんでした(^ω^)/
てかみんな自分の世界に入ってる感じです(o˘◡˘o)

みめり

入院中の前半は大部屋でしたが、みんなカーテン閉めっきりで交流はありませんでした。私が出産後、咳が止まらなくなってしまったので他の方には迷惑かけたと思います(>_<)後半は個室が空いたので個室に移りました。個室の方が赤ちゃんに話しかけたりしやすいです(^^)

R&K

私は4人共大部屋です(*^^*)

理由は病院が怖いから(笑)
ちょっとした音がするだけでビック!!となります(苦笑)

一人目の話しですが出産後大部屋に入ったはいいけどその時丁度大部屋に誰も居なくて…
部屋が怖くて怖くて(苦笑)
助産師さんにナースセンター前のガンガン明るい大部屋に移動させてもらってカーテンも常に開けてました(;´_ゝ`)

3日目位に確かバタバタと人が増えて6人部屋が満室になり私が常にカーテンopenしてるからか皆さんも常にカーテンopenでめちゃ入院中はワイワイガヤガヤ♪
仲良くなりました(*´∇`*)

3人目からは病院が違うのでカーテンはしてました。
帝王切開っていうのもありますが…
(前の病院は患者さんしか部屋にははいれませんでしたがこの病院は家族が出入り出来るとこなので)

大部屋で良かった事は結構周りの方と仲良くなれるのと入院中の人が多いので助産師さんが部屋に来る回数が多いので声をかけやすいって感じでしょうか♪

そして回りが気になる方でしたら個室の方がゆっくり出来ると思います♪

出産頑張って下さい(*´ω`*)

ぴょんぴょん太郎

大部屋で母子同室でした。
初産だったせいもありますが、他の方と助産師さんの会話を聞いてひとりで、ほぉーと色々勉強になったりしたので、大部屋の方が良かったと思いました。
部屋はカーテンで仕切りっぱなしでママ同士の交流はありませんでした笑

まま

私は母子同室で大部屋でしたが、次に出産する時は絶対個室にしようと思いました!
というのも、うちの子はよく泣く子でさらに声が大きいので大部屋で泣かれると周りにとても気を遣いました。
みんなも条件は一緒なんだから気を遣う必要ないと看護師さんには言われましたが割り切れなくて^^;
あと、他の方が話してる声が気になってなかなか休めなかったです(>_<)

らぱみ

回答ありがとうございます♡
確かに気を使いますよね…
大部屋だと追加料金かかるので悩ましい(>.<)

らぱみ

面会は誰でも入れる環境だったのですか?

らぱみ

皆同じですもんね★
仲良くなるのいいですねー\(^o^)/

らぱみ

それはそれは…
すごく寂しかったですね(;_;)
でも異常なくて良かったです!!

らぱみ

そうですね、自分の世界に入りざるを得ないですよね(笑)

らぱみ

カーテン閉め切りも寂しいですね~!!
赤ちゃんに話しかけるの聞かれるの恥ずかしいですよね(笑)

らぱみ

大部屋に一人は怖いですよね!!
私も消灯してから怖くなりそうです…
ワイワイガヤガヤいいなぁ♪
確かに助産師さんに声かける頻度高そうですね♪♪

らぱみ

なるほど!
他の方の会話を聞けるチャンスでもありますよねー♪

らぱみ

気になりますよねー!!
よく泣くかは産まれてからじゃないと分からないですしねー(>.<)

ままちん♡

そうですよ!

らぱみ

いいですねー!!
うちは病棟に限られた人しか入れないです(;o;)