※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

私は今年39歳、夫は43歳で、息子が2人(上が5歳2ヶ月、下が11ヶ月)いま…

私は今年39歳、夫は43歳で、息子が2人(上が5歳2ヶ月、下が11ヶ月)います。
夫は私が長男を産んだ時に38歳で、その頃から夫は育児が体力的に大変だ、、と言っていましたが、どうしても私が2人目が欲しくて去年私が38歳で出産しました。
下の子は上の子より、よく寝てくれる子で育てやすかったですが、ハイハイが始まり動き出すようになってから、徐々に大変さを感じるようになり、長男の育児で夫が体力的にきついと言っていた気持ちがわかるようになりました😅
ママリやSNSとかでも、「40代の育児はきつい」「39歳と40歳でも違う」等、見ることが多く、今後はより体力的な辛さ健康面に気をつけないと駄目なのかな、、と感じています、、。
個人差もあると思いますが、実際にどうなのかお聞きしたいです。

コメント