※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

自分の親から30万円、義両親からは50万円の出産祝いをもらう予定です。義両親からのお祝いについては、今後の関係に懸念があるそうです。

義両親と自分の親、それぞれから出産祝いはいくら頂きましたか?

私は自分の親からは「産まれる前に色々準備したいだろうから、妊娠後期になったら30万渡すね」って言われてます。

義両親は、去年義姉が出産した時30万渡したそうですが、旦那が長男なので「産まれたら50万渡すね」と言っているそうです。旦那から聞いた話で、私は義両親とは直接話していません。

正直、自分の親には甘えやすいし実際助かるので受け取りたいのですが、義両親からは受け取りたくないです。
「お金を出す=口も出す」というイメージがあって、お金いらないのでほっといてほしいんです。50万も頂いてしまったら今後グイグイくるんじゃないかと憂鬱で。。。

皆さんはそれぞれの親からいくら頂きましたか?
また、義両親から多めにお祝いを頂いた方、その後義両親はグイグイ来ますか?(>_<)

コメント

ももんが

お金は貰ってないです~!
義両親からは一切何も無いです!
実両親はお祝いはなくとも、ベビーカー買ってくれたり出産準備のものを買ってくれたりって感じでした(*^^*)

わたしの場合は普段から義両親とは殆ど関わり持ってないのもあると思いますが😅

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    そのパターン私にとっていちばん理想です^^自分の親にはありがたく素直に甘えられるんですけどね。。。

• 2月23日
🐰

うちの義両親はグイグイくるタイプではないので、同じくらいもらいましたが、何もないです!
放任主義なのかな?
逆に遠くに住んでいて中々会わせてあげられないのでLINEで写真や動画など送るようにはしてます!

• るちぇ

るちぇ

お祝いは頂いてその後何もないなんてとても羨ましいです〜(>_<)

• 2月23日
みっつみつ

無事に生まれてから、義両親からは100万、実母からは10万ほどいただきました。
その他にも実母には出産準備の物や、里帰り中の食費などもお世話になりました。

たくさん義両親からもらいましたが、幸いな事に県外という事もあり、ほとんど口は出されませんよ😊✨
ありがたく娘の学資の足しにさせてもらってます🍀

• るちぇ

るちぇ

お祝いを多めに頂いても特に口出ししてこないっていう方も意外といらっしゃるようで。。。羨ましいです^^
    うちはそうは行かなさそうで。。。(。-_-。)

• 2月23日

自分の親からは、ベビー用品をすべて揃えてもらいました💦現金ではもらっていませんが、ベビー用品を買ってもらったので、とても助かったし、ありがたかったです!
義両親には一銭ももらっていません💨物ももらっていません💨😫
なんかもう今更ですけど、腹立ってきました!笑

• るちぇ

るちぇ

思い出させてしまったようで申し訳ないです!笑
    けどわたしも一銭もいらないので好きにやらせてほしいです(>_<)

• 2月23日

退会ユーザー

うちは、1番上の子を妊娠中から同居なので、口出しすごいですよ💦私の買うものにまで、いちいち口出してくるから、ホントいらいらします😖
    買ってくれるなら、口出ししてもいいけど、買ってくれないくせに、口出ししてくるから、「別にあんたが買うんじゃないんだからいーじゃん」ってかんじです😔😔

ほんと、育児の口出しは嫌ですよね💦

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

同居なのに一銭も頂いてないんですか?それもすごいですね(>_<)
    何も援助してくれないのに口出ししてくるって一番嫌ですね。。。
    うちの場合は「男の子だったら名前を考えてあげようか?」って感じのことも旦那に言ってるみたいで。。。本当にありえないです( ; ; )

• 2月23日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    ですよね💦ほんとこっちからすれば、いらいらしかないですよね💨
    えー😱😱名前とか絶対嫌ですよね!!そこは絶対阻止ですね!!

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

名前だけは絶対夫婦で考えたいです( ; ; )お互い義両親にストレス受けすぎず頑張りましょうね( ; ; )笑

• 2月23日
しんりま

お互いの両親から100万ずついただきました。
嫁いだのだし、口を出すというか初めての子育てにアドバイスしてくださってると考えたらいかがでしょう?
実際に生まれてみないと、どういうタイプかわからないですよ。
自分の娘が生んだ孫の方がかわいいと良く聞くので、そこまでるこさんには言ってこないかもしれませんよ😅

• るちぇ

るちぇ

まともな義母ならアドバイスの一つでもして貰えそうですがうちの場合は性格的にもデリカシー皆無で料理も掃除も一切しない人なので関わりたくないんです。
    家もありえない汚さで子供を連れて行くなんてありえない感じです( ; ; )
    それなのに子離れできずに息子(旦那)溺愛なので子供が産まれた時のことを想像するだけで本当に厄介です。。。はぁ。。。

• 2月23日
タカハシ

義両親からは三万円、両親から五万円、なぜか私の祖母から百万円もらいました(*´∀`)
そんなに多くもらってないので全然グイグイきません(*´∀`)

• るちぇ

るちぇ

おばあさんが太っ腹ですね!羨ましいです^^
    私も何もいらないので放置してほしいです( ; ; )

• 2月23日
瓔

子供産まれてから
義両親は、めちゃお金渡してきます。
私も何かグイグイこられたりしたら
怖いなって思ってますが
特に今の所、被害はないです。
ただ、マイホーム購入について
話されますΣ(-᷅_-᷄๑)
こっちもお金出すから
早く買ったらって言われます(^_^;)

お祝いの時は
自分の親からは、10万
義両親は、20万
でも、産まれてから
会うたびに、いくらか渡してきます。
(旦那が受け取ってる)

• るちぇ

るちぇ

うちも結婚の時にマンションを購入しましたが全額支払ってくれると言うのを全力で拒否して自分達でローンを組みました。将来的な同居をチラッと匂わせつつ買ってあげるよって感じだったので。。。旦那からハッキリ言ってもらいました。
    うちはまだ妊娠中ですが会うたび1万円渡してきます。断っても勝手に机とかに置いて帰ります。困ります。。。

• 2月23日
  • 瓔

うちは、義両親と旦那が外国人なので
    もしも同居しても数年だからって感じで
    旦那は言いますが
    (母国にも家があるし、友達いるから日本にずっとは居ないと言います)
    今年、二人目産まれたら
    もっとかまってきそうで
    何とも言えないです。。。
    マイホームもきちんと
    頭金いくらか用意して
    子供が小さいうちは
    家が広くても手いっぱいになりそうで
    私が働きに出て
    子供も保育園行きだしてからが良いと考えてるんですが
    孫ラブ過ぎて
    会うたび、ずっとだっこしたり
    ベタベタされます(^_^;)
    だから、早く一緒に住みたいのかもです。
    (元は、第一子妊娠初期時までは同居でしたが私が同居嫌なので
    同居解消しました。)
    私も妊娠中の時も
    お金と食べ物とか色々持たされて
    今でもあります〜

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

旦那さんが今はそう言ってても、日本に息子も孫もいて新しい家があったら住み心地もいいだろうし国に帰りたくなくなるかもしれないですよね。。。(>_<)孫がもう一人増えるならなおさら。。。
    孫を可愛がってくれるのは嬉しいですが同居は避けたいですよね〜(>_<)

• 2月23日
  • 瓔

同居も嫌ですが
    向こうの国に
    子供連れて遊びに行くのも嫌です(^_^;)
    上の子は、もう連れてったことありますが
    恐怖しかなかったです。
    今は、るこさんも妊娠中だから
    軽い方かもしれませんが
    産まれたらもっと義両親が
    はっちゃける可能性もあると思うので
    今のうちに旦那さんと
    念入りに産後のことは
    話しておいた方が良いと思います!

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

同居でも国に帰っても別の問題がありますね。。。現状維持で日本国内で別居がいちばん良いんですかね(>_<)
    うちははっちゃけそうな心配要素が満載なのでしっかり話しておきます(>_<)幸い旦那が義両親にはっきり言うタイプなのでそれだけが救いです。。。

• 2月23日
you

義両親からは10万円+学資保険200万円

実家の両親からは準備資金+お祝いで40万位。
今はオムツ買って来てくれます(^◇^;)

義両親は近くに住んでいますが、子育てに口を出してくるタイプでは無いので、特に何かを言われた事は無いです(・ω・)ノ

• るちぇ

るちぇ

近くに住んでいるのに何も言われないんですね。羨ましいです(>_<)
    うちは車で1時間の距離ですが多い時は毎週末のように我が家に来ます。。。

• 2月23日
ぴよ

それぞれの両親から10万円ずつでした(・∀・)
他にお布団やチャイルドシートを買ってもらったりしました☆
なので、30万50万というのを読んでびっくりしました(@_@)!!

• るちぇ

るちぇ

私は本当にお金はいらないんですがね。。。(>_<)
    実母には甘えやすいですが義母にはなかなか。。。

• 2月23日
もんちゃん

みなさんたくさん頂いてるのですね!
びっくりしました💦
実両親にはベビー用品を買ってもらいました😊
義両親からは5万でした💦
そんなに頂けるものなのですか…

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます^^
    お金より自由があるほうが私は断然いいですが。。。(>_<)
    ベビー用品も実両親ならこれが欲しいとか言いやすいからいいですね^^

• 2月23日
きえ

みんなそんなお金頂いてるんですね!
ベビー用品全部自分達で買いました!
出産後もお金は貰ってません!

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    私も義両親には頼らず出来るだけ全部自分達でやりたいです(>_<)

• 2月23日
  • きえ

きえ

貰うとやっぱり気を使うしって思っちゃうはんめん、正直羨ましいです😰😰
    毎月カツカツなので、子供にも贅沢はさせられてなくて😭😭

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

どっちも一長一短ですね( ; ; )
    うちの義両親の場合は将来的な同居とか介護とか下心があってうちの夫婦に投資しようとしてるのが見え見えなので嫌なんです(>_<)
    そんなことより自分達の老後資金を自分達で用意しておいてほしいです。。。
    下心なしで援助して貰ってる方達が羨ましいです( ; ; )

• 2月23日
  • きえ

きえ

そうなんですね😰😰
    それは辛いですね😭😭😭
    同居=介護になりますもんね😵😵
    ちょっとそれは考えもんですね(;_;)
    その気持ち分かります!!
    頼る気満々なのがなんとも言えないですよね(T_T)
    自分の親はボケたら老人ホームに入れてと言ってるので、遠慮なく入れるつもりです😭😭
    申し訳ないけどって思います😰😰

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

同居は本当に無理です。。。自分の親とも同居はしたくないです。自分だけならいいけど旦那と板挟みになりたくないので。。。
    私の親は「自分達の老人ホーム代とか葬式代はちゃんと用意してるから心配しないで」と言ってくれてますが、義両親は「今のうちに息子夫婦に投資しておいて、その代わりに老後はしっかり面倒をみてもらおう」って感じです。。。
    投資いらないんでそのお金を老後のために残しておいてほしいです。。。

• 2月23日
  • きえ

きえ

旦那の親って何かとありますよね😰😰
    旦那さんは兄弟居ないんですか?
    兄弟居ればまだどうにかなりますよね、、。

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

姉と弟がいます!けど旦那が長男で、義両親が「長男なんだから」っていう考え方の人なんです( ; ; )
    お姉さんがしっかりしてるので、密かに頼りにしてます。笑

• 2月23日
  • きえ

きえ

長男なんだからってよくある話ですよね😭😭
    でも姉が居るならいざってなったら
    姉が出てきてくれそうな気が😧😧

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんです。。。古い考え方ですよね。田舎の出身でもないし事業をやってるわけでもないのにそんな考え方です。
    しっかりもののお姉さんが頼みの綱です😂😂

• 2月23日
  • きえ

きえ

お姉さん頼みですね😰❤️

うちも旦那次男なのに自営業つげって言われていて可哀想です😭😭

• 2月23日
  • るちぇ

るちぇ

次男でもそういうことがあるんですね。長男じゃなければ逃れられるってわけでもないんですね。。。( ; ; )

• 2月24日
  • きえ

きえ

次男なのにってうちの親も言ってました(笑)
    結局どれだけ親離れが出来て居ないかによりますよね😭😭
    お母さんだと息子大事だし、お父さんだと娘大事だから、なんかしらの理由つけるんですよ😂😂

• 2月24日
Rui

1万円でもグイグイ来たよ(笑)
最初に会いたがるだけ会わせると、後が大変なので、産まれてすぐの距離感、大事です。
ただ、出すって言われてる物を断る訳にはいかないと思うので、産まれるまでに、旦那さんと話しておいた方がいいと思いますよ♪

• るちぇ

るちぇ

一万円なんてむしろないほうがいいですね(^_^;)
    産まれてすぐの距離感ですね!参考にさせて頂きます!
    お祝いについてはもうちょっとよく話しておきます。(>_<)

• 2月24日