※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

夫と話したはずの休みの取り決めが守られず、パートで休むと収入が減るため悩んでいます。夫にも休んでほしいが、金銭的に余裕がなく、休みすぎてサボりと思われるのが心配です。

息子が熱が出るたびに思うのですが、私が仕事を探している時に「熱が出たら交代で休もうね」と夫と話をしていたはずですが、タイミングが悪いのか何なのかいつも休むのは私なのでモヤっとします💭
息子と家で過ごすのが嫌だとかそういうわけではなく、パートで有給がないので一日休むと7000円給料が減ってしまうからです…
夫は有給もあるし休日出勤した分の代休もまだあると思うので、できたら夫が休んで欲しいのですが…

「俺と違ってパートだから休みやすいでしょ?」と言われたこともありますが、朝連絡する時は申し訳ない気持ちでいっぱいだし、休みすぎてサボりだと思われてないかも心配になります💧

金銭的に余裕があるわけでもなく、むしろ毎月カツカツなのでどうしたらいいかわかりません😫

コメント

ままり

私はパートで働く予定ですが、子供の体調不良は100%私が対応する予定です。パートで仕事探す時は職場にもいってあります!休みやすいところを探してました。

ママリ

わかります😭
私も今日子供の熱でパート休んだんですが当たり前に私が休みの連絡を入れるという、、💦
同じく働いた分だけのお給料で、今週は祝日や運動会などあり週2しか入れてもらえなかったのにお休みもらったので週一です、、😭
仕方ないかなとも思いましたがちょっとモヤモヤしてます💦

はじめてのママリ🔰

パートだろうが社員だろうが休みにくいし、連絡するの嫌ですよね😫💦

ただ私はパートの方が休みやすい、って事も理解出来るな、と思ってしまいます💦

正社員で周りに比べて当日欠勤を多く取るとその分背負っていた仕事もストップしてしまいますし、仕事を任されなくなる、あいつは休むかもしれないから、という目で見られるようになると仕事もしずらくなって長く務める予定が出来なくなるかもしれない、と考えるとパートの方が万が一続けられなくなっても正社員よりは職も探しやすいよな、、と😣😣

だからと言って交代で休もうという話をしてたのに休んでくれないのはモヤモヤしますね💦

はじめてのママリ🔰

扶養内パートで働いていますが
土日祝日を除く月17日勤務の為月に数日休まないといけないのですが
娘の体調不良で休んだ場合その数日お休みする日を体調不良でお休みさせていただいたので出勤にすることが出来るのでそんなふうに出勤したりしています🥲
うちの旦那は逆に有給がない職場なので…私が有給使ったり休みを出勤に変えたり工夫していますが子供の体調不良には理解があるのでそこまでお休みするのに苦痛ではないですか💦

旦那さん有給あるなら少しは変わってくれないのでしょうか?

COCOA

パートは発熱の時休みがちになる前提で雇って貰ってる訳じゃないんですか?
一般的な考えではやっぱりパートの方が休みやすいからって理由で正社員ではなくパートを選んでる人が多いイメージです、
勿論休み連絡する時は申し訳ない気持ちいっぱいですし、しんどい気持ちも分かりますが、
旦那さんの仕事にもよりますが、3回に1買い位は変わりに休んで貰うとかにしてはどうかなって気がします。

  • 🐣

    🐣

    小さい子供がいるので、休みがちになってしまうとは最初に会社に言っています!
    なので扶養内で月17日の出勤でやらせてもらっていますが、17日出れたのが最初の何回かだけで、13日とかになってしまうことが多くなったので困っています💧
    妊婦健診とかもあるのでしょうがないことなのでしょうが…
    携帯代、保険、食費、生活費の支払いでいっぱいになって貯金までできなくなり、「なんで貯金できてないの?」と責められるのでモヤっているところです…

    • 10月10日