※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

末っ子の保育園、近さと雰囲気どちらがいいか迷っています。旦那は近さが重視し、私は雰囲気を重視。みなさんの意見を聞きたいです。

【末っ子の保育園、近さと雰囲気どちらがいい?について】

末っ子の保育園第一希望をどっちにするか迷ってます

①車で3分🚗歩いて10-15分
長男が通っていた
一学年10人
明るく挨拶する先生としない先生がいる
先生の年齢層が高めで愚痴っぽい先生が数名
○○くんだけ出来ない、寝起きにぎゃーって泣くんだけど何?等言われたことがある
3歳から幼稚園に転園したが保育園と幼稚園どっちが楽しい?と聞くと幼稚園と言う

②車で10分🚗歩いて30分
1学年30人3クラス
一斉保育ではなく、お腹空いたらご飯、眠くなったら寝る
見学に行けなかったので雰囲気がわからない

旦那はやっぱり近さが1番☝️雰囲気もわかってる①
私も距離が大事だし知ってる①に偏りつつも雰囲気は断然上の子達の通ってる幼稚園の方がいいので②の保育園に通わせてみるのもありなのかなと迷ってます💦

みなさんの意見も聞かせてください💦

コメント

もな💅🏻

2の雰囲気わからないなら、博打すぎます💦
見学行くことできませんか?

この条件なら勝手がわかってる1がいいです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 10月10日
ままり

結構同じ感じで悩んでいます!
上の子が通っているとこが8人とかで家から近く、年齢層高めで①と同じ感じです。でもサポート手厚く雰囲気も気に入ってるので、そちらにするつもりなのですが…
大きい園に興味があり、②のような少し遠いところですが先ほど電話して急遽見学行かせてもらいましたよ!そしたらめちゃくちゃ雰囲気良かったです!さらに悩む結果になりましたが😅見学お願いしてみたらどうでしょう!?難しければ通っていた方とかに雰囲気聞いてみるとか…!

でも私もやはり近さがいちばん譲れないポイントなので①を第一希望にするかな…とは思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね💦
    数年前②の園見学に行った子はよかったと言っていて尚更悩みます😫

• 10月10日