※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

生後1ヶ月女の子の23才ママです。3週間後に義両親と同居を控えています…

生後1ヶ月女の子の23才ママです。
3週間後に義両親と同居を控えています。
モヤモヤしてるので吐き出させてください。
独り言だと思って見てやってください。

義母はパート。義父は無職引きこもり。
義両親は一緒に食事もせず冷凍食品で毎日過ごしているようです。
旦那の子供のころから義母はお惣菜を買って、料理は全くしてなかったそうです。
そこは各家庭のやり方だと思うのですが、、、


実母が料理上手だったこともあり、私もそこそこ料理はするほうです。

同居を始めたら食事はどうなるのだろうとふんわり気になっていることを漂わせて見たら

義母が
「私は朝は食べないで1日2食なんだ。
お父さん(義父)は鍋に入ってれば勝手に食べるよ〜」
と言われました。

あー、私に作れってことか〜
自分が一生懸命作ったもの、勝手に知らないところで食べられて、感謝もされないなんてやだなー


義母は産後すぐの我が家に来ては
スーパーで自分だけのお弁当を買って
勝手にリビングで食べてゴミだけ置いて行く。
お昼からのパートがあるから着替えさせてねーと私たちの前で着替えたりする。

私に対してはご飯食べたー?と聞くだけ。
ただ聞いただけ。
食べてないって言っても何かあるわけではない。

嫌がらせとかではなく、
ただ無神経で気が利かないだけなんだと思う。


実母はよくおかずを作っておすそ分けにきてくれて助かっている。母乳のためにって栄養も考えて。
でも同居したら実母に頼ってばかりはいられない。


義母の都合で今から孫の沐浴の手伝いしに行くねー!
って電話!!今やっと寝てくれて私ご飯食べられるのに、、、

お湯もバシャバシャかけるし、、、

勝手によく家に来るわりには
お宮参りとか初節句とか興味なし。

ガサツで無神経との義母と
引きこもり義父とうまくやってけるかなー

私の我慢次第って感じだなー

冷凍庫パンパンだろうし、
義父はいつリビングにくるかわからないから
勝手に冷蔵庫漁るしなー
母乳保存したくない。

小さい冷蔵庫を自分の部屋用に買おうかなー

旦那のゲガもあり金銭的に今が厳しいので
部屋を借りられることは感謝してます。

同居する前から出て行く未来ばかり描いてしまう。

私が神経質な性格もあるけど
生活費、食費など同居前に決めておかないと
あとからストレスになるのは嫌だなー


楽しくない引越しで、荷造り進みません。


コメント

ママリ

それはもう絶対に同居って選択肢しかないんですかね?
私は妊娠中につわりがひどくて自分の親には頼れず、義理の両親と暮らしましたが…相手に不満がない状態から暮らしても色々我慢したり嫌な部分がでてきました( ;´Д`)

一時的な同居であれば、
ある程度ハッキリと意見は伝えたり、ルールを前もって決めてからがいいと思いますよー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
あとは、ご自身と娘ちゃんのプライベート空間をしっかり作れた方がいいと思います!

あとは旦那さんがどこまで味方でいてくれるかも重要です。
うちは、なんだかんだ親の事が好きだったから愚痴ると機嫌悪くなり、夫婦仲も険悪にε-(´∀`; )

  • natsu

    natsu

    コメントありがとうございます。
    不満がないスタートでも気になるところはでてくるんですね。

    旦那とは一時的な同居という話になっているので、義母も含め早めにルールを作りたいと思います!

    旦那は今は私を気遣ってくれてますが、同居スタートしたらわからないので、愚痴はほどほどにします( ̄▽ ̄;)

    • 2月23日
ぴろすけ

向こうが無神経な性格なら、こちらも多少無神経になっても気にしないのではないですか?むしろ気づかなそう…
それくらいの気持ちでいくというのはどうでしょう。。
私だったら同居を避けられない局面まできたら、開き直って超適当に接してしまうと思います。あえて冷たく接することはしないけど、自分が疲れない程度に適当にって感じで…
ご飯も、気分が良いときだけ自分たち家族の分を多めにドカンと作って、余った分をそのままフライパンとかに残しておく程度でいいのではないでしょうか。

mcha

初めは義両親が転がり込んで来るのかと思ったら、natsuさんがお世話になる形ですか?

旦那様のケガの具合がわからないので、いつまで同居になるかわかりませんが、ケガで働けない間は保険や労災などであとからお金が戻るはずですし、その間だけでもnatsuさんの貯金などでは補えないのですか?

家はどちらの両親とも不仲でもないですが、絶対同居だけは嫌なので、自分がnatsuさんの立場になったら、自分が実家に帰り、旦那さんも実家に帰しちゃいますかね?(^-^;)

不仲になって別居より、今の時点で考え直してみてはいかがですか?

ざきさき

うちの義母もご飯作らない人です、お弁当で済ませるような人なのでご飯作ってもらって食事したことありません。
実母は孫の事を考えてご飯作ってくれるのでおかずご馳走になったり色々してくれます。
うちもこんな義家族と同居となるときついかも(´д`|||)
なんとか同居なしてご家族だけで住むことは可能なんでしょうか?
なにもかもnatsuさんにやらせると思いますよ~お子さんも小さいし負担がすごそうで心配です

アボカドサラダ

こおいうのは最初が大切で、言いたいこと我慢してハイハイって聞いてたら、その後もやりたい放題されてしまうので、先に決まりごとを決める。それが出来なければ喧嘩になっても私なら文句いいます。注意します。

あやふやにしないで、自分の意見をしっかり伝えますね♫

♡minmin♡

私も同居してますがストレスですよ。
うちも舅は退職し、家にこもりっぱなしです。
お昼とか考えないといけないので面倒くさいです。
姑はたまに働きに出てます。

姑が気が全く遣えない、料理も出来ないなんて考えるだけで疲れますね。
うちの姑も気が遣えないタイプです。
しかも車運転出来ないのでそれが一番面倒です。

natsuさんがご飯をやらなきゃいけないのが目に見えてますね😣
舅のご飯は夜ご飯とか多めに作ってそれをお昼に温めて食べてもらうとか、冷凍食品やレトルトに頼ってもいいと思いますよ!

私も最初はちゃんと作ってましたが最近は冷凍のチャーハンやレトルトカレーとか適当になってます。
たまには外で食べてくれてもいいのにと思います。
午前中出かけててもお昼には必ず帰ってくるのですごくイラっとします!

natsuさんは生後1ヶ月のお子さんもいるから大変ですよね💦

私も産んでからも舅の面倒みないといけないかと思うと気が重いです。
自分の事は自分でして欲しいですよね。
この先思いやられます😞

長くなってしまいすみません。
いくらでも愚痴は止まりません。

お互い頑張りましょうね。