※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロコロコロ
子育て・グッズ

年長さんの癇癪行動について、発達障害か気になる。幼稚園では大丈夫だが、家庭ではキーキー泣き喚くことがある。年長さんで泣き喚く子はいるか気になる。発達障害かアドバイスを求めている。

【年長さんの癇癪行動について】

発達障害でしょうか?
もうすぐ六歳の五歳年長さんですが、いまだに気に入らないことがあるとキーキー泣き喚いたり癇癪を起こしたりします。
今朝も幼稚園に行く前にブロックで乗り物を作っており、それが大きすぎて重くなってしまうのかすぐ外れてしまうことに腹を立てキーキー泣き喚き叫んでいました。
朝起きたらまずトイレに行きなさいと言っているのに、先にこれをとれないようにテープをつけろー!と泣き喚きキーキー言っていました。
朝起きたらまずトイレでしょというと、いかない!ご飯も食べない幼稚園も行かない!と泣き喚いていました。
そんなことでいちいち泣き喚いて、来年から小学生なのにそんな子いないよ?
いまの年長さんでもそんな子見たことないわというと、余計泣き喚き本当にうるさいです。
もうこちらも朝からイライラして大変でした。

幼稚園ではあまり泣き喚いたりすることはなく、ちゃんとしているようなのですが、年長さんなのに泣き喚いたりする子っていますか?
以前から発達障害なのかなと感じることが多々あり気になっています。
アドバイスやご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゴロゴロコロコロ

【追記】
こちらも大人気ないので、イライラしすぎて、もう今年はサンタさん来ないね。玩具屋さんもいかないし、誕生日もお祝いしないね!と言ってしまいました。最低ですね。。。

さわら

アドバイス、共感をしてみるのはどうでしょう。

朝なのでどうしてもバタバタしちゃうし余裕がないことは承知ですが…

• ゴロゴロコロコロ

ゴロゴロコロコロ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。どの育児書やインスタにも、まずは共感することが大事だと書いてますよね。
    共感するようにしているのですが、それでもキーキーいうのでもうイライラしてしまって😭

• 10月10日
えり8787

うちの上の子もずっとそんな感じでしたー‼︎😂
イヤイヤ期から赤ちゃん返りからまたイヤイヤ期?が続いてましたがいつの頃からか落ち着きましたよ☺︎
小学生になってからだとおもいます。
もうしばらくはイヤイヤ期だと諦めて😅付き合ってあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️
もし心配なら市役所に相談してみても良いかも。私も発達障害かもと思って市の発達相談を受けたりもしました。でも今のところ学校の先生からも何も指摘されてませんし、すごく成長しましたよ😄

もん

まるで上の子のようです。

幼稚園ではいい子してたみたいですが、家ではとても酷く、頭を悩ませていました。

コロリンさんと同じく、サンタさんなどの話を持ちかけることもありました。

ただ、小1あたりからお兄ちゃん意識が芽生えたのか、だいぶ改善されましたね。

うちは発達の検査等は受けませんでしたが保健師さんに相談すると、一時でいいから上の子にしっかり向き合って、ちゃんと顔を見て話を聞いてあげてみてくださいと言われました。1ヶ月位経つと少し効果が見られたような気がします。きっと下の子たちにヤキモチで、ママの愛情を向けて欲しかったのかな?と思いました。

専門的な回答でなくて申し訳ございませんが、少しでも参考になれば幸いです。

お互い男の子育児頑張りましょう(>_<)

ゆん

うちの子もそんな感じで泣き喚いたりしていて、自閉症スペクトラムと言われました💦
幼稚園ではとりあえず問題なく、家では問題ありで。
一度相談してみてもよいかと。