※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療2年8ヶ月で悲しい気持ち。乗り越え方やお金の心配。旦那さんとの負担について教えて。

不妊治療2年8ヶ月。
今回も生理🩸が来てしまい、とても悲しい気持ちです。
皆さんはどうやって、この気持ちを乗り越えてますか?
または乗り越えてきましたか?
次回辺りから、ステップアップも考えてて、お金の面も心配で正直不安です。

※不妊治療のお金って、旦那さんとどんな感じにしてますか?参考までに教えてください。
ちなみに私は割り勘で若干旦那に多く負担してもらってます。

コメント

さらい

乗り越えられないです

腹の中は真っ黒だし、暗闇だし、
治療は、全て私が払いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく腹の中真っ黒です…
    周りの妊娠を素直に喜べないし、なんなら"なんで私の所には"って思ってしまいます😣
    そうだったのですね…

何か、保険とか助成金とかそういうのって、やってたりしますか??

• 10月9日
ムーニー

治療中はなかなか乗り越えられなかったですね🥺💦
わたしはタイミングや人工授精をしてきましたが、年齢が上がるにつれて体外受精も妊娠確率が下がると説明会で話があったので、わりと早めに体外受精に切り替えちゃいました!

とにかく毎月の生理で一喜一憂するのがしんどかったので、確率上げてこうという感じでした🥺

お金は夫婦別ではなかったのでどちらが負担ということはありませんでした。

ちなみにわたしが不妊治療していた時は保険適用ではなかったので、とりあえず1度払って助成金でかなりまかなえました☺️

いまは保険適用でもあるし、助成金もあるのでできるだけ低価格で行える病院などを探してステップアップするのも手かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    ちなみに助成金は何か申請が必要なのでしょうか( ´;ω;` )?

• 10月10日
  • ムーニー

ムーニー

保険適用外の検査や人工授精までは住んでいる市町村、体外受精以上は都道府県の助成を使いました。
    それぞれに市町村や県の窓口に行って書類を持っていき申請しましたよ☺️

お住まいの地域で検索してみてください🥺

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって、まず何で調べれば出てきますか🥺?

• 10月10日
  • ムーニー

ムーニー

お住まいの地域 不妊治療 助成金

とかで検索してみてください😊

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解です!!調べてみます🥺💓ありがとうございますm(_ _)m

• 10月11日
ひよっこ

いやもう乗り越えられなかったですよ。毎回泣いて泣いて旦那に暴言吐いたりで…振り返れば私、サイテーでした😰治療で通院していた期間が10ヶ月位でしたが、メンタルが耐えられずに早いとこ採卵にとりかかり体外・顕微までステップアップしました。当時28でした。

費用はどちらがという感じでなく、財布も分けていないので家計からですが、私自身は治療の途中でパートを辞めています。我が家は保険適用前の話なのですが今どんな感じなのでしょうか…当時は一応自治体から助成金で多少は戻ってきました。
第二子も凍結胚から移植していて通院自体は比較的短期間でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく病みすぎて…メンタル的に結構ダメージが来ます😣…
    お財布が一緒なのですね!!!
    今は人工授精まで進んで体外受精にステップアップすることを考えています。

• 10月10日
ママリ

乗り越えられたのかわかりませんが、淡々とやってました。タイミング3ヶ月、人工授精5回、体外1年と、ステップアップは早かったと思いますが結構時間かかりました🥲
お金も大事ですが子どもをもてるのにもタイムリミットがあるので、とりあえず200万以内で全て終わらせる!と思ってました。途中から保険適用になったので金銭的にはだいぶ楽になりましたよ😊
私は体外にステップアップすると共に退職したので、費用は旦那持ちということになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    息抜きとかはされてましたか🥺?

保険適用でどのくらいお値段は変わりましたか?

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

息抜きは週1で外食、半年に1回旅行くらいですかね😀
    自費の時が採卵〜移植まで80万(助成金で45万は戻ってきました)
    保険適用になってからは30万程度になりました。民間の保険から給付金もおりるので、そこまでマイナスにはならなかった印象です。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    民間の給付金っていうのは申請が必要なのでしょうか??

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ママリさんが入られている生命保険や医療保険の窓口に連絡したら、病院に提出するようの書類が送られてきますよ☺️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!ちょっと問い合わせてみます🥺💖

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療四年してやっと授かって出産しました!
もうめちゃくちゃ荒れてました!味方は旦那しか居ない気分でしたね、、、
4年目でやっと体外受精して一回で出来たんですけど、早くしておけばよかったと思いました!自然にこだわる必要ないと思います!
私はとりあえず妊娠したら太るし老けるし!て、言い聞かせて気持ちの切り替えは若作りして映えスポット行ったりして楽しんでました😆
後はタイミングや人工授精の生理きて切り替えのときはお酒も楽しむ程度に飲んだり!

当時私は扶養内でパートしてて、パート代は全て私のお小遣いになってました!
お金は全て旦那負担です!と言うより旦那のお金は家のお金なんで、私のお金でもあると言う感覚です!
そうしないとこれから妊娠して仕事出来ないのに、やっていけないですよ!ご主人に相談その辺もしてもいいかもです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    確かに今しかできない事を楽しむって、大事ですよね😊💓

旦那に相談してみます( ´;ω;` )

• 10月11日
米子🌾

不妊歴10年で出産しました。
3回転院して、体外受精に踏み切りました。
子宮鏡の検査等は終わってますか?
まだお若いので保険適用のスタンダードの体外受精でいけるかと思います。

主治医に言われましたが
時間はかえってこない、早めに原因解明して妊娠出産した方がいい。
とはっきり言われてステップアップしました。後悔はありません。
なんならもっと早くステップアップすればよかったです。

不安な事が多々あるかと思いますが
金銭面でも私よりカツカツな人はあまり見かけません。不妊治療代も自分で捻出しました。
本当に金銭面で不安であれば、高額医療制度を使ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタンダードの体外受精って、どういうのですか??

確かに時間はいくら願っても戻ってこないですもんね…( ´;ω;` )

高額医療制度というのはどうやって申請するんですか??

質問責めですみませんm(_ _)m

• 10月11日
米子🌾

クリニックによると思うんですが
保険適用の物しか使えない。
ある意味では縛りがある。
のがスタンダードな体外受精だと想定してもらうのがいいかと思います。

こんな事言いたくもなければ
自分にもぶっ刺さるんですが...
卵子にも精子にも...劣化はあるので...(´;ω;`)

高額医療制度に関しては
入っている保険次第になります。
保険適用外の物とか使うとある程度戻ってるものになりますね。
私は高額医療制度と限度額認定証を取得して体外受精に臨みました。

あと市役所で補助も出る場合があるので問い合わせてみて下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね🤔
    ちょっと問い合わせてみます😊!ありがとうございますm(_ _)m

• 10月11日