※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん🍑
お金・保険

専業主婦で貯金不安。妊娠中で医療費がかさんでいる。夫の収入20万。貯金400万。将来働く予定。お金工面のアイデアが欲しい。

【専業主婦での貯金不安について】

もともと看護師ですが2人目を流産したことと旦那の転勤に帯同したこともあり、一旦退職し、いまは専業主婦で妊娠中です。
今幼稚園に上の子を通わせています。夫の手取りは20万。
マイホームと車1台4月に買い、現在貯金が400万くらい……(もう1台別に車あり)

妊娠中トラブル続きで歯科、皮膚科、産科とお金がかかり、
今現状だと正直貯金が全くできません。

夫がその事で不安に思っていて、よく揉めるのですが私はこれから子供が生まれて大きくなったら働ける!いまは仕方ない!!と割り切っています……が大丈夫だと思いますか??
私が現状を楽観視しすぎでしょうか?

でも今どうやっても稼げないし……ともやもやしています。
あとは妊娠中、トラブルだらけでもお金をどうにか工面する方法、アイデアなどあったらアドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

手取りが20万円って全部引かれてるのか
そっからローンや生活費などかかるのか
にかなり変わるかな?と
手取り20万円だと私もかなり不安です😅
生まれたらすぐ復帰して
フルで働くしかないかな?と。

• ももん🍑

ももん🍑

そっからローンと生活費ひかれてます🤣ただ自衛隊で保険関係は手厚く入っていて老後のものとかも含め本来は33万の支給額のうちその他は保険や積立NISAです。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

我が家も旦那の手取り23万貯金はかき集めたら300万ほどです🥹
働き出したら頑張ればいいや!って
今は特に深く考えず楽しく過ごしてます(笑)

• ももん🍑

ももん🍑

同じ方がいて嬉しいです🤣🤣
    考えたところで妊娠中無理はできないし、それも悩んだ末に本来なら産休育休がとれるように仕事していたのですが流産して転勤になってしまい、また産休がとれる期間まで働いてから妊娠することよりも、2人目が欲しい気持ちが強かったのでいつ妊娠できるかも分からないなら……と一旦専業主婦になりました!!
    働きだしたら頑張る!で私もいきたいです!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もヘルニアになり手術で入院したりして働くことができずその後妊娠発覚して育休手当が貰えないとなったのでそのまま退職して専業主婦になりました!😫
    ももん🍑さんは看護師さんなのでたくさん稼げると思うので大丈夫です!💖
    私はパティシエしてたので次は何しようかと今から困ってます(笑)

• 10月9日
  • ももん🍑

ももん🍑

わあ😂近しいですね😂
    パティシエさん私からしたらすごく技術職でとても経験が生きそうに思うのですが……♡
    悩んでもどうにもならないのでもやもやしてました💦
    聞いていただけた嬉しいです
    ありがとうございます🙇‍♀️
    お互いこれから頑張りましょう!!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

労働時間長くて給料安くて子持ちには向いてないんですよ😭笑
    私は開き直ってしまってました(笑)
    いえいえ!こちらこそ嬉しかったです!何のアドバイスも出来ませんでしたが🥺頑張りましょう!😤❤️‍🔥

• 10月9日
  • ももん🍑

ももん🍑

そうなんですね💦
    働きたくても今はできないもどかしさありますよね😂😂

とんでもないです!
    共感していただけて本当に嬉しかったです!
    ありがとうございました🤣💕

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの不安も分かりますが、そこは節約して、ももん🍑さんが産後働いてから貯金を始めるしかないかと…今はお腹のお子さん、上のお子さんの事、無事に出産をして育てる事が先決なので、仕方ないかな、と思います。それまでは貯金を崩しながら行くしかないかと。

• ももん🍑

ももん🍑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今はどうしようもないですよね🤣私もなるべく節約できるように頑張ろうと思います😂

• 10月9日
ゆう

貯金を崩して生活しているわけではないのなら、大丈夫だと思います!
看護師さんならいざとなったらいつでも働けますし😊

家でできるお仕事だと、情報発信が得意ならインスタグラマーとか?二人目出産に向けて断捨離→メルカリで販売とかですかね?
アドバイスにならずすみません💦

• ももん🍑

ももん🍑

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いざとなったら働ける!の気持ちで私は割と楽観的なのかもしれません🤣🤣

メルカリ、大して高いものはないですがちまちまやっていこうと思います!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

他の方への回答見ましたが、現金貯金ができないだけで積立系の貯金はできてますし、それは手取り20万円とは言わないですよ😵‍💫
社保税金のみ控除されての手取り20万円で生活している方とは比較できないと思います💦

回答内容も加味したら、今は子育てに専念して全然よいと思います、奥さまの再就職も心配ないですし🌟

妊娠中のトラブルについては、節約しないことが一番の節約だと思いますよ😌自己判断で我慢したり市販薬で対応したりだと、却ってトラブルが長引く可能性が高いです💦
毎月の生活費で赤字になるなら、妊娠中トラブルに関しては貯金崩しても全然いいと思います🙆原因が妊娠なのでしたら一時的な出費ですしね😌
お大事にしてください🍀

• ももん🍑

ももん🍑

妊娠中のトラブルが本当に起きやすい体質で、、1人目の時から酷い妊娠性痒疹が起こるのと妊娠するとなぜか事前に検診に行っているのに必ず歯が感染してしまう(3回連続妊娠中のみ起こる)こともあり本当に病院三昧です😂😂そして先月はコロナにもなってしまい🥲🥲
    本当に体のことだけはお金に変えられませんよね😂😂

なるべく節約しながら考えすぎずに過ごしたいと思います💦!ありがとうございます!

• 10月9日

我が家も妊娠中同じくらいの手取りでした!
妊娠糖尿病になり、食費や内科費が結構かかってました💦

ローンがどのくらいか分かりませんが、
とりあえず現状赤字じゃなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️💓

• ももん🍑

ももん🍑

本当に妊娠中って思わぬ出費がかさみますよね😂😂😂
    ローンは10万円ほどです。
    とりあえずギリ家電が壊れて買い換えた月以外は赤字にならずに過ごせています🥲
    今はやっぱりどうやってもそう稼げないので節約を頑張ります🤣

• 10月9日