※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルル
お仕事

産休後の復帰についてアドバイスを頂きたいです。

産休、育休をとって仕事復帰された方に質問です。
私は事務をしていて
今の会社に入って10年になります!
9月頭に出産予定で、先日上司に妊娠の報告と、
産休を取りたいということを伝えました。
私の会社は産休の前例がなく、上司も総務と検討してくれています。
出来れば、産休後も同じ事務所に戻ってきたいと思っていますが
1歳になったばかりくらいの子供がいると、
風邪などで休んだり、早退したりあるだろうからと
上司に他の部署でパートとして働いてはと提案されました。
私の仕事は毎日忙しいわけではないので、
復帰も大丈夫と思っているのは
考えが甘いのでしょうか。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

あや

育休後の復帰は原則的に原職復帰させることになっています。なのでたろちゃんさんが今のまま同じような形態で復帰を望めば主張する権利があります!特別な理由がない限り会社側は拒めないです。

  • ハルル

    ハルル

    そうなんですね!!!びっくりです!でも、うちの会社かなりの古い会社なので、産休すら認めて貰えるかも分かりません😱

    • 2月23日
  • あや

    あや

    いやいや、産休は法律で決まってるので取れない会社はないです。

    • 2月23日
とあまま.

息子が8ヶ月で0歳4月入園しました!
慣らし保育が終わり本格的に
仕事復帰してから数日後に
息子が胃腸炎にかかりなかなか治らず
2週間ほど休みました😞💔

それからも定期的に風邪や
流行りものをもらってきて
2歳になるまで毎月のように
休んでいました(^^;(^^;

生まれる子の性別にもよるかも
しれませんが、周りからも
男の子は特に弱いと聞いていて
ほんとにその通りで会社にも
迷惑かけたりしました😱
なので、正社員からパートにして
融通きくようにしてもらいましたよ💦

  • ハルル

    ハルル

    そうなんですね!!保育所も入れるか分からない状態ですし、不安なことだらけですね😱やはり小さい頃はたくさん休むことになりそうですね。ただ、パートになれば給料も減るし、賞与もなくなって家計が厳しいかもしれません😭

    • 2月23日
deleted user

私は事務のパートしてます😳
現在9〜17時で週3日で働いていますが。
子供が1歳になったら復帰してほしいと言われていますが、勤務時間は今より短く日数も減らしてって話になってます。

先輩パートさんが産休をとって戻ってきた経験があるそうで、週3日でも育児しながらだと大変だよと…言われてます😖

  • ハルル

    ハルル

    週3日ですか!!!それだと、保育所代だけでお金使いきってしまいそうですね😱
    私は8-17時で週6日出てますが、やはり子育てしながらはきついのかなぁ😱

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに保育園代ぐらいしか稼げないですね😖
    うちは両家の実家が近いので保育園には入れずに交互で面倒見てくれるという話になってます☺️
    生後3カ月ごろから保育園に預けて仕事復帰する人も多いので不可能では無いと思いますが、やっぱり大変そうですね😭

    • 2月23日
しほやん

工場の現場でフルタイムで働いてます!
来月から仕事復帰です!
時短も考えましたが給料、ボーナス共にガクンと減るので上の子のときから正社員です!
たろちゃんさんが大丈夫と思ってるなら復帰後同じ部署で頑張ってみてダメならパート、と言う手もあると思います♪

  • ハルル

    ハルル

    現場なんですね!!頼もしいです!!ダメ元でも、自分がどうしたいのかもう一度上司に話してみます!

    • 2月23日