※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が指吸いをやめさせたいです。親指が割れて痛々しくなっています。やめさせる方法を教えてください。

指吸いをやめさせる方法について。
今10ヵ月の娘の指吸いをやめさせたいです。
3ヵ月頃から指吸いがはじまり、眠たい時、手持ち無沙汰の時、機嫌が悪い時などずっと右手親指を吸っています。

9ヵ月頃から歯が生えてきたからか、親指がぱっくり割れた傷になって、中々治らず痛々しい感じになってしまっています。無理に外すと泣きます。

こんな方法でやめさせた、こんなことやってみたというのがあれば、教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

のん

まだ10ヶ月ですよね?全く問題ないです🤗

上の子3歳すぎまでやってました!
1歳は言っても分からない、2歳はいやいやでそれどころでは無い、3歳でやっと理解できるようになって絆創膏貼って卒業しました🌟

無理に辞めさせなくてもいずれ卒業しますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    無理にやめさせるのもよくなさそうですね、気長に待とうと思います!
    3歳になる頃には理解してくれるといいですが😅

• 10月9日
はじめてのママり🔰

病院では「3歳までにやめさせるといいよー」とは言われたけど、パックリ傷になって血も出るし…でやめさせました。一歳半の頃です。
苦いネイルぬりました。
頻繁にぬっているとなれてしまって結局吸い続けてしまうので、時々ぬるようにしてました。
時間はかかりましたが、時々「うえぇっ!」ってなって指吸いが少しずつ減っていき、そのうち吸わなくなりました。
無理にやめさせるのも子どもちゃんに余計にストレスがかかるので、痛々しいですが時間をかけてやめさせるのが良いかな…と思いました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    無理にやめさせるのはよくなさそうですね💦今は待とうかなと思います。

• 10月9日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません、一歳半と書きましたが一歳半からやめさせていった…という感じです!
    言っても全然わかってもらえなかったけど「2歳になったらやめようね」と言い続けてたら2歳でやめてくれました。
    やめるまでは傷や出血がひどくタコも出来て痛々しい…、将来このままの指だったらどうしよう…と不安でしたが、3歳半の現在はツルツルムチムチのかわいい指になりました😊
    見た目は痛そうでかわいそうだけど、いつかはツルツルのお肌に戻ると思うので、そこらへんは大丈夫だと思います😄

• 10月9日