※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

担任から相手の名前を教えてもらえない。相手が怪我していないので教えないと言われた。やってしまった相手の名前も教えてもらえない。

学校でお友だちにこんなことをしてしまいました。
(相手の保護者から電話で連絡が来たそうです。)
と担任から連絡があって、それは相手にきちんと謝らなくては!と思ったのですが、先生は相手の名前を教えてくれません。
今回相手が怪我はしてないので!と言われたのですが、教えてくれないものなんでしょうか?
誰にやられたを教えないならわかるのですが、やってしまった相手すら教えられないものなんですか?

結局子供によーく話を聞いてわかりましたが、、、

コメント

そうくんママ

相手の親御さんから言わないでと言われたんじゃないですかね❓

• ママり

ママり

今回相手はとめてないです。
    担任の言わない理由としては、私も雇われてる側ですから校長などに相談せず勝手に伝えたりは決められないと言われました。
    だからといって伝えていいか確認してくれる訳でもなく、今回は相手が怪我してないし謝る必要はないと言われました。

• 10月9日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね🤔
    じゃあ、なぜ電話をわざわざしてきたのか、、
    子供同士で解決させれないから?
    先生が親に言われたけど自分じゃ解決できないから?
    なんですかね。

お子さんとしっかり話して
    お子さんからちゃんとお友達に謝れば今回は良いのではないですかね。
    そして、次は絶対やらない約束もして。
    私が、相手側ならそれを求めます。
    どんな内容かはわからないですが、親がモヤモヤして納得感ないから電話までしたんでしょうから。

• 10月9日
  • ママり

ママり

相手の親御さんとは私は知り合いで、色々話が聞けたのですが、先生が教えてくれた内容とは全然違っていて、先生もきちんと把握できてなかったんだと思います。
    ただ、そんな不十分な聞き取りで終わらせる担任に不信感しかないです。

仰る通り、きちんと理解して次はやらないということを望んでいただけで、謝罪を求めていたわけではないと相手側は言ってました。
    危ないことだったので、学校にきちんと対応して欲しくて伝えたとのことでした。
    ただ、私が担任から聞いた内容だと、子供に十分な注意を促すのが難しかったです。
    相手側と話して初めてきちんと注意できました。

• 10月9日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね。
    幼稚園や保育園みたいな対応はなかなか求められないですからね💦
    先生も人だし、、
    当たり外れも正直あるので
    若いからとか関係なく、、ですね。

相手側と話せて穏便に済んだようで何よりです。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

相手の親御さんが言わないで良いとおっしゃったら伝えません。
し、ケースバイケースです。
言う時もあれば、わざわざ言わないときもあります。

どうしても謝罪がしたいとおっしゃるときもあるので、その時は、

学校から、相手の方に
謝りたいと言っておられるので、連絡先をお伝えしていいですか?
と仲介します。

向こうがOKすれば連絡先を仲介して、あとは、とうじしゃどうしで、、、という感じです😊

• ママり

ママり

謝罪をしたい旨伝えましたが、今回は怪我してないし謝る必要がないからと言われました。
    そのように仲介してくださるのを期待しましたが、違いました。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなれば、もう、学校通さず、知り合いに連絡先知っている人いるか聞いたりしてするしかないと思います💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の保護者から学校に電話きて、、、の経緯であれば、

どんな内容のトラブルかわかりませんが

謝ってほしいわけではないけど、今後の様子を先生に気にかけて見ていてほしい

謝ってもほしくないぐらい、相手方が怒っておられるか

かなと思います。

• 10月9日
  • ママり

ママり

相手は前者の意見でした。
    知り合いだったので直接話すことが出来ましたが、子供には危ないと認識して貰い、先生にも今後注意して見て欲しかったと言ってました。
    ただ、相手と話すまで今回のきちんとした内容がわからず、相手と話して初めて事の重大さを知りました。
    担任の適当な対応に不信感しかないです。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いでよかったですね!
    上の方への返信みましたが、内容が全然違っていたんですね!😅
    しかも、管理職に確認もしていないし、、、

ないなぁと思います。
    ベテランなのでしょうか?

若い先生は何でも先輩や管理職に確認をとりますが、
    (クレーム回避のためでもあります笑)

逆にベテラン、中堅だと確認とらず自己判断する先生いますね。😇

今回、話が違っていたことは、担任の先生にもう一度お話しなさってもいいかなと思います。

何年生のお子さんか分かりませんが、低学年だと何を言っているか分からないときありますよね。

担任してても、どっちも言ってること違うくて困ったり、
    何が伝えたいのかうまく言葉にできない子もいますし。

それを、丁寧に聞き取るのが仕事なんですがね。。

今後このようなことがあっても困ると思うので

あくまでも、今回はやってしまった側ではあるので

怒り口調ではなく、

子どもから相手の名前を聞いて知り合いだったので相手の親御さんとお話できました。

◯◯さんから聞いた話だと〜〜ということだったのですが先生がご存知の内容と違うようでした。

家できちんと話し、気をつけるように伝えました。

また学校でも今後も様子みて何かあれば教えてください。
    よろしくお願いします。

みたいな感じで伝えたらいいかなと思います!

• 10月9日
  • ママり

ママり

子供は1年生でまだまだしっかりしてないです。
    先生の年齢的にはベテラン、もう退職間近な方なんです。
    ただ、今回に限らず対応や発言が新人並みです。

やはり話が違っていたこと伝えるべきですね!
    きちんと伝えて次に繋げて貰おうと思います。
    アドバイスとても助かります。
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生なんですね!
    じゃぁ尚更心配ですね🥲💦

正直、一年生のトラブルは、ほーーんとうに、何が本当のことなのか分からないときが多々あります!笑
    言ってる事がどんどん変わるので。笑😇

ベテラン先生なんですねぇ!
    ベテランで一年生担任だとしっかりした方が担うイメージですが新人並みとは😭

いえいえ、今後、改善したらいいですね😌

• 10月9日
  • ママり

ママり

そうですよね💦
    コロコロ言ってること変わりますよね😂
    息子は自分が悪いのもわかっていて、分が悪いので多くは語ってきません…なので、担任の話で本当?って聞くくらいしかできず…
    相手に聞くとプラスの話が出てきて困りました。
    また、先生は息子がわざと、悪画があってやったように話してきて、まるで犯罪者な恐れているように怖いと話してきましたが、息子に聞くと全くわざとではなく、遊んでいてそうなってしまった感じでした。
    相手のお子さんも遊んでいてそうなってしまったと話してくれたので、間違いないと思いますが、なんだか先生が悪い捉え方していて悲しかったです。

最初ベテランの先生で喜んでいましたが、全然違いました。
    教え方も5.6年生に教える感じです。

• 10月9日