※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

新生児のお腹がパンパンで困っています。便秘でうんちが少なく、ゲップ後に吐き戻しも。他に対処法があるでしょうか?

【新生児のお腹のパンパンについて】

新生児、お腹がパンパンです😭どうしたらいいでしょうか...
完ミで育ててます。

1日1回は出てますがお腹がパンパンになっちゃってます💧
今日初めて綿棒浣腸もしましたが、出たは出たけどそこまで大量って感じでもなく...
うんちも赤ちゃんのうんちってよりはちょっと水分少ない感じです。
のの字にマッサージや足を前後に動かす体操?もしました。

ゲップも時間はかかりますが、一応毎回出てます。
吐き戻しもしない子だったのが、ここ2.3日ほぼ毎回ゲップさせても吐き戻すようになりました。。
なのでお腹が張ってるのが原因なのかなと思ってます😭

なにか他に方法あったりしますか??
3人目ですが、上の子たちはオムツ開ける度に💩出てる子で便秘に悩むのは初めてで💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は病院で指導してもらいましたか?
うちも2人目にして便秘ちゃんを経験しました。
その時綿棒浣腸を病院で指導してもらったのですが、びっくりするくらいの長さ中に突っ込んでました😅
そんなに入れないといけなかったの〜?って感じでした。

なので、お腹が便秘でパンパンになっているのかどうかも含めて、病院受診されることをお勧めしたいですが、1ヶ月検診はまだ先ですか?

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!

口頭では説明されましたが、実際には見たことないです!
    そんなに突っ込むんですか?!大人の綿棒の綿の部分くらい突っ込んでクルクルしたり出し入れしたりしたのですが足りなかったんですかね💦

私の1ヶ月検診は今週末で、子供の1ヶ月検診は来週頭にありますが早めに受診した方がいいんでしょうか...
    2週間検診の時点ではそこまで気にならなかったので相談してなくて😓

• 10月9日
わーちゃんママ

うちもほぼ似たような状況でした😂😂うちはガスが溜まりすぎて排便を邪魔してると言われ、浣腸で大量にガスとうんちもしっかり出ました✨
唸りがひどいのとよく気張って真っ赤になるんで1日1回は綿棒浣腸とお腹マッサージでサポートしてます🥹

• みかん🍊

みかん🍊

ガスが強い場合もあるんですね💦
    うちも唸りひどいです😭
    今日1ヶ月検診だったのでみてもらえたのですが、綿棒浣腸で出てるんだったらそれで続けてみてと言われたので今晩もやろうと思ったのですが、穴に入っていかず出来なかったです😭😭

入りにくい時とかありますか?もしあったらどうやって入れてますか??

• 10月17日
  • わーちゃんママ

わーちゃんママ

携帯かえてやっとログインできましたー💦もう遅いですよね💦

うちも相変わらずでインスタで
    12人を産んだ助産師ひさこさんの綿棒浣腸が百発百中で助かっています!

入らないなー思っても出し入れしてると入るタイミング、もしくは刺激でガスが抜けるようにぷすーってぬけたりします😊

いろんな投稿あげてるんでぜひみてみてください😊

• 11月21日
  • みかん🍊

みかん🍊

わざわざありがとうございます😭💕

あれから同じひさこさんの綿棒浣腸のやり方でたっぷり出ました✨
    そして少ししてからは綿棒浣腸しなくても大体一日に一回どぱっと大量に出るようになりました😭✨

ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月22日
  • わーちゃんママ

わーちゃんママ

ひさこさんの綿棒浣腸に助けられましたよねー😂
    うちの子は明日で3ヶ月ですが
    まだ自力ではむずかしいようで😂😂気づく場7.7キロです🤣

よかったですー☺️☺️

• 11月22日
  • みかん🍊

みかん🍊

7.7キロ……!!すごい!!
    うちは5.2キロですがムチムチやん😂ってなってました🤣
    腱鞘炎お気を付けて😭😭笑

• 11月23日
まま🌻

一度病院受診してみてください!
うちの子もみかんさんの赤ちゃんみたいに固いタイプの💩で、
浣腸液の方が綿棒浣腸より負担少ないししっかり出るよって浣腸液処方されました!

それからミルクの飲みもめっちゃ良くなりましたよ!

• みかん🍊

みかん🍊

浣腸の方がいい場合もあるんですね...!
    最近急に改善されたのか回数は変わらず少ないけど一度に大量に💩するようになって...(それはそれである意味大変ですが💦)
    また固めの💩に戻ったりしんどそうだったら早めに受診したいと思います!

ありがとうございます😊

• 10月14日
みの🔰

お腹苦しそうにされると心配ですよね😭ママリの過去の投稿でみたのですが、ミルクの種類で💩の柔らかさや出やすさが変わることがあるとのことです😳🍀
"はいはい"はかなり、柔らかめで出やすいらしいのですが、うちも混合で飲ませていて便秘知らずできました!

またひととき授乳後うなりが気になってYouTubeで調べていたら、"うんちパニック"というものをみつけて、やってみたところかつてないほどのビッグなうんちが出たので、こちらもよかったら試して見てもらえるといいかもです!

心配事が解消されますように🥺✨

• みかん🍊

みかん🍊

既に退院後からはいはい飲ませてて...😭😭
    次男もはいはいだったけどすぐ💩してそれも頻回だったので体質なのか...子によるんだなと改めて感じます💧

うんちパニック初めて聞きました😳
    今日もまたあまり出ずしんどそうなので試してみます✨

ありがとうございます😊

• 10月14日