※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供が生まれて5ヶ月経ち、忙しくて疲れている状況で、子供を一時的に預けたいと考えています。精神的には安定していますが、疲れがたまっています。ショートステイを利用した経験や知識を教えていただきたいです。

【ショートステイ利用の相談について】

ショートステイを利用されたことがある方居ますか?

2人目を出産して5ヶ月が経ったのですが、
最近新しい家を契約したりまだ元旦那との調停があったり他にも色々、、でバタバタしていて日中も子供が起きているのに私が寝てしまったりしてて、この前こどもが勝手に外に出てしまっていたことがありました、、
まだ実家にいるので幸い庭に居ただけで大事にはなりませんでしたが外に出た音にも気づかずという感じで、、

実家にいても朝から夜まで両親も仕事で、
面倒を見てくれる感じでもないのでずっと私がひとりで見ています💪🏻
今すぐと言うよりは申請する期間などもあると思うので11月に3日くらい預けたいなと考えています、、

病院に通ったりするほど精神が安定してない訳ではありませんが、ただ疲れてしまったという理由で預けることはやはり難しいのでしょうか、、正直最近本当に疲れていて、、😭

ショートステイを利用したことがある方や知識がある方教えて頂きたいです😭😭

コメント

ママリ

別の理由ですがお願いする予定で申請して直前で不要になりキャンセルしたことがあります。

地域によるのかなと思いますが、うちの市では育児疲れなどと書いてあるので可能かと思います。

申請理由を具体的に聞かれるので調停や引越し、疲れで寝てしまい子供が外に出てしまったこと等伝えれば利用できそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏🏻
    大体申請までの流れとしてどのくらいの期間で預けることが可能になるんですかね、、
    目安として気になって💧
    ちなみにこの預けてる間に私が気分転換に友達に会ったりした場合遊ぶために預けたって思われるんですかね、、

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

空き状況と緊急性次第になるかと思いますが、約2週間後に7日間お願いしたいと問い合わせて2日はダメ、他okでした。
    地域と事情によるかもしれません。
    あと期間が短いと書類提出バタバタするかもです💦

実際預けたわけではないのでなんともですが、預けている間何してるか逐一報告するわけではないと思うのでなんとも思われないのではないかなーと思います🤔
    申請通ることを祈ります🙏

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、!
    11月でもかなり直近になるので明日には話を聞きに行こうと思います!
    ありがとうございました😭🙏🏻

• 10月10日
がるぼー

子育てするための制度なので遠慮せず言ってみましょう。
ただでさえ大変な時期なのに調停や、契約など頭を使いすぎです…。
レスパイト目的で使う人もいますよ。
次男さんや、長男さんの担当の保健師さんに連休明けに相談されては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙏🏻
    そう言ってくださってありがとうございます、、😭
    レスパイトってなんですかね、、!?
    明日には相談しに行ってみようと思ってます💧

• 10月9日