※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
ココロ・悩み

死産の経験と罪悪感について相談したい女性がいます。退院前に第二子を死産し、家族や未来への罪悪感に苦しんでいます。同じ経験をされた方のお話を聞きたいそうです。

【死産の経験と罪悪感について】

【死産の内容です】

先日、第二子を死産しました。
臍の緒の捻じれによるものでした。
私は経過も良好で、明日には退院です。

歳の近い弟だったので、息子と遊べるな、ととても楽しみにしており、
里帰りしてたので母や妹も大変に楽しみにしてくれておりました。
入院の準備も済ませいつ産気付くか、とソワソワしてた矢先のことでした。

宣告された時は人目も憚らず泣き叫び、
真っ青になって産声もあげずに出てきた時は、
ごめんねとひたすら謝りました。

私の出血が止まらないとなった時は、
息子のためにも死ねない、なんとか私は生きたいと思い、幸いにも体調も回復しております。

きっと退院したら、
イヤイヤ期の息子に毎日振り回されて、少しは気がまぎれるのかもしれません。

そして息子にはきょうだいを作ってあげたいから、
一刻も早く妊活をとの思いもあります。
もう高齢なので焦る気持ちがあります。

ですが、特に夜になるといろいろとフラッシュバックして、
助けてあげれなかった事や、
赤ちゃんは苦しんで亡くなったのに私だけ生きたいと思ってしまった浅ましさや、
家族をも大変に悲しませてしまったことへの罪悪感
両親よりも先に、我が子のお骨を拾わないといけない事、
楽しみにしていた未来までも失ってしまい、

母は、
孫がこんなことになってしまった悲しみはもちろんだけど、
大事な娘がこんなに悲しい思いをしているのが辛い、
と言ってくれましたが、

こんなことなら私も助からなければ良かった、といけないことも思ってしまいます。

もう人生でこれ以上の悲しみはないと思いますし、
今後一生この気持ちは消えず立ち直れない気がします。

いろいろと支離滅裂で申し訳ないですが、

同じように死産のご経験、またその後無事にご出産された方のお話をお聞かせ頂けるとうれしいです。

ご批判等はお控え頂きますとありがたいです。

コメント

がるぼー

お辛いですよね。
簡単に言葉に出来ないほど辛いことだと思います。

無理に日常に戻ろうとせずに、泣きたい時に泣いて周りを頼ってください。

軽率なことは言えませんが、息子さんを育てる中での、つわりやマイナートラブルを38週まで乗り越えた中で、産声のない出産は本当に苦しいことだと思います。

ままんさんが生きていけるように今はしっかりと休んでくださいね。

• ままん🌈

ままん🌈

ありがとうございます。
    無理せず、今は心も身体も休もうと思います😌

• 10月9日
🐏

私も初めての妊娠で死産したことあります
ままんさんと比べられないほど週数は浅いですが、、
言い方は悪いですが早く次の子を妊娠したくて仕方ありませんでした

今は2人子供がいます🍀
お身体ご自愛ください🪽

• ままん🌈

ままん🌈

ありがとうございます。
    こんな時に早く次の子を望むなんて不謹慎だと思ってましたが、
    同じご経験をされた方のご意見、ありがたいです。

今はお二人もいらっしゃるということで、希望が持てました。

ちなみに、お辛いご経験を思い出させてしまったら申し訳ないのですが、
    死産された後の妊娠中のご不安や、
    時間が経つにつれての悲しみなどのお気持ちの変化などもしありましたら、教えてください🙏

• 10月9日
  • 🐏

🐏

産むまでずっと生きてるかなと不安でした💦

エンジェルサウンズって知ってますかね?これで毎日と言ってもいいほど心音聞いて安心していました😌
    死産して次の子が破水から始まったのですが破水してから胎動がない気がしてパニックになりました。今では笑い話です😂

やはり悲しみが薄くなったのは次の子が妊娠できてからですね、、
    まだ妊娠していない時、街中で妊婦さんや小さい赤ちゃんを見ると病んでました笑

• 10月9日
  • ままん🌈

ままん🌈

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月9日
ままん🌈

そうですよね💦

エンジェルサウンズ次があれば私も絶対使おうと思ってました!!
破水からは不安になりますよね💦

やはり、次の子ができるまでは(もちろんできてからも悲しみがなくなるわけではないでしょうが)
ずっとこんな感じなんだろうなと思います。
そして私も赤ちゃんとかそれまでもう見れないだろうなと思います💦

でもきっと私も可愛い息子がいて、何も知らない人からしたら幸せそうな親子にみえてるんだろうな〜とも思ったり‥。

yuuu88

私も7年前ですが第一子を34週で死産しました。
原因もたぶん臍の緒が長く巻き付いてしまったからだろうと言われました。 
その時は言葉では表せないくらいの絶望感で産後心配してくれる母や家族にも心を閉ざしたり友達にも連絡できなかったし
立ち直るのにはかなりの時間がかかりました。

お墓参りに行ったり少しずつ外出や仕事に行って時間と共に落ち着いてきました。
今ままんさんはとてもお辛く色々なことを考えてしまうと思いますが、私の経験が励みになればと思いコメントさせていただきました。
どうか体を大切にご自愛ください。

• ままん🌈

ままん🌈

返信ありがとうございます。
    絶望、まさにその通りですよね‥。私の母も悲しみ➕娘である私の心配から寝れなくなってるみたいです。

やはり時薬ですよね。
    その後少しお気持ちも和らぎ、お子さんをご出産されていると言うことで、励ましていただきました😌
    お気遣いありがとうございます。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

この夏に第一子を35週で死産しました。なんでこの子だったんだろう、あの時から私の時間は止まったままです。ただ、死産後と比べたら少しずつ日常生活を取り戻せてきました。死産後から別人にはなってしまいましたが前を向くしかないと思っています。帝王切開なので1年間妊活できず、真っ暗なトンネルの中にいる気分です。死産後はすぐにレインボーベビーを授かりたいと思っていましたが、今は妊娠の恐怖の方が強くなっています。週数が近かったためコメントさせていただきました。

• ままん🌈

ままん🌈

コメントありがとうございます。

私はまだ幸いにも上の子の存在があり、それだけが生きる意味になっていますが、
    初めてのお子さんであればもう本当に想像しただけで、、、。

今まだ入院中で、多分この病院で皆幸せな中私だけが不幸のどん底な気がして
    なんでこの子が、なんで私が、本当まさにその気持ちでいっぱいです。

次に妊娠できても、もう安定期なんてないし、毎日不安とのせめぎ合いなのかなと思います。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も先日20wで死産を経験しました。もう人生でこれ以上の悲しみはない事、今後一生この気持ちは消えないし立ち直れないと思っている事、同じです。

私の週数でもかなりきついのに、ままんさんの34週の時期だと計り知れない悲しみだと思います。どうかご自身を大切にして下さい。

自分だけでなく家族全員を悲しませてしまって申し訳ない気持ちもよく分かります。

周りの友人達は、何事もなく当たり前のように元気な赤ちゃんを産んでいるのに何で自分だけ、この確率を引き当ててしまったのか、、、。

今はまた同じ事が起きたらと思うと自分は妊活のことは考えられませんが、ままんさんの妊活が上手くいくようお祈りしています。

• ままん🌈

ままん🌈

コメント、そして共感してくださってありがとうございます😌

お辛いですよね‥

数ヶ月前に、実妹が初期の流産をしたのですが、
    未だに辛いと言っておりましたし、
    (普段は泣き言とか一切言わないタイプです)
    週数とかは関係なく我が子をお腹の中で亡くした悲しみには変わりないと思います。

タラレバ言っても仕方ないのですが、あの時もっと早く病院に行っておけば‥との後悔から、
    赤ちゃんに対してはもちろん家族に対しても本当に申し訳なく思って押し潰されそうです。

特に里帰りで支えてくれた母は、睡眠薬を飲まないと寝れないと言ってて‥。

本当に、産院は幸せモードで溢れかえってるのに、なぜ自分だけ!?という思いでいっぱいです。

ママリさんにも同じくらいの息子さんがいらっしゃるのですね😌

幸いにも、息子の存在だけが今私の生きる意味となっております。

ありがとうございます。
    もうトラウマになってしまいますよね‥
    きっと今後また妊娠しても、無事に産声が聞けるまでは毎日不安で仕方ないんだろうなと思います。

ママリさんもどうかご自愛ください🙏

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    妹さんもお辛い経験されたんですね💦
    タラレバは本当に色々思います。考えたらしんどくなるので、今は考えるのやめてますが。

家族に対して申し訳ないですよね💦周りからはあなたは何にも悪くないとは言われてますし、実際悪くはないと頭では分かっていても、どうしても自分を責めてしまいます。

うちも母の方が落ち込んでいて、睡眠薬が手放せなくなったと言っているので同じです。

お子さん年齢近いですね☺️
    イヤイヤ期も大変ですが、私も今は息子の存在が救いです。

私の経験なんですが、処置直後は産後ハイだったのか公園で走ったりお出かけしたり息子のお世話を産前と同じように出来ていて、意外と平気なんだ、、と思っていた所、ちょうど2週間程経った頃に急に倒れてしまい、心身ともにガクッと落ち込んでしまいました。

なのでくれぐれもしばらくは無理はされない方がいいです。
    お大事になさって下さい。

• 10月11日
  • ままん🌈

ままん🌈

ありがとうございます😌

本当タラレバ考えて、自分を責めるとしんどくなって胸が押し潰されそうになるので、なるべく考えないようにしてます‥

周りは、ママは悪くないと言ってくれますよね、でもどうしても責めずにはいられませんよね💦

昨日お空に見送ったのですが、
    成仏できるように、
    今までありがとう、本当に幸せだったよ、と穏やかな気持ちで見送ることができました😌

やはり、お母様落ち込んでらっしゃいましたか‥
    本当に同じですね💦
    孫のことはもちろん、
    娘がこんなに悲しんでいるのがつらい、とやはり親心なんだなと思います。

イヤイヤ期大変ですよね🤣もう毎日理不尽で不当な扱いを受けてますがw
    なんかこうやって息子のお世話ができてることって本当に、ありがたくて奇跡なんだなって改めて実感してます😌

そうだったんですね‥
    やっぱり子どもがいると無理せざるを得ませんよね💦

幸いにも今実家で養生させてもらってるので、
    心身ともに休めようと思います。

ママリさんとは共通点も多く
    いろいろと共感してくださり、もっとお話させていただきたいくらいです🥹
    DMとかあればよかったのにって思っちゃいます🤣

温かいコメントありがとうございました😌

• 10月12日