※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児休業給付金がもらえず、仕事を辞めざるを得ない状況です。同じ経験の方、対処法を教えてください。復帰しても給付金が少なく、辞めるしかないか迷っています。

【育児休業給付金の受給についての相談】

おはようございます☀️
育児休業給付金の件で相談です。
育児休業給付金は貰えない為、仕事を辞めざる負えません💦
同じような境遇に遭われた方いますか?
その時対応はどうしましたか?
一度復帰しようか考えましたが、結局貰えるのがズレるしそれに貰える額も直近の給料6ヶ月となるので10月~5月は丁度産休や育休となるため給料がないので貰える額も3万程度です🥲
なのでもう仕事を辞めざる負えないのかなと考えています。

コメント

三児のママ

育休手当が貰えなくても育休が
貰えるなら辞める必要がないのでは?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご連絡ありがとうございます🙇‍♀️
    育休は貰えるのですが、そもそも育児休業給付金が無ければ生活が苦しいので辞めざる負えないのかなって、、
    至急復帰か、転職して働かないと行けなくて😭

• 10月9日
  • 三児のママ

三児のママ

そうなんですね😢
    私なら辞めずに至急復帰を選びますかね…
    転職先に候補があって絶対に受かる
    保証があるならいいですが、
    やめて仕事が決まらないってなると
    そっちの方が大変かなと思います😢

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

復帰したいのですが、わたしの代わりに契約社員を雇っているので難しいと言われました💦
    つまり2人は必要なくて、早期の復帰は無理なのかなと、、

• 10月9日
あき

なんでもらえないんですか??
仕事に就いた日数とかですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご連絡ありがとうございます🙇‍♀️
    賃金の支払い日が11日以上ある完全月がなくて無理でした、、

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

弊社にそうゆう方多いのですが、いつ入社でいつから産休に入ったんでしょうか??
前職は無しですか?

直近のってのが少し勘違いされてるかと思います。たしかに直近ですが、働いていない期間は除きます。会社の締め日に対して賃金支払基礎日数11日以上の完全月を満たしているかどうかです💡
そして賃金月額がいくらなのかにもよりますが、下限が設定されてるので3万程度ってことはありえないです🙆‍♀️

ママリ

給付金もらえなくても会社に籍置いてもらうこととかできないんですか?

あと…辞めざる負えないを連発して書かれていますが、正しくは辞めざるを得ない。です💦