※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙
家族・旦那

【旦那のDV・モラハラによる離婚について、子どもの転校が心配です】旦那…

【旦那のDV・モラハラによる離婚について、子どもの転校が心配です】

旦那のDV・モラハラがあるので離婚したいです。
ですが、モラハラなのですんなり離婚に応じるわけもなく…。
なんなら、別居も頑なに拒否されてます。

離婚後あるいは別居となると実家に戻る予定ですが、そうなると小1の子どもがいるので転校させなければなりません。
旦那とは再婚で、子どもは前夫との子で現旦那との子はいません。
なので、タイミングを見て長期休み(春休み)に転校手続き等をして学年が上がる時に転校しようと考えてます。
ですが、日々の旦那の言動・行動に参ってます…
春休みまで自分や子どもの体や心が持つ自信がないです。
でも、子どもの学校もあるし…どうしたらいいのでしょうか。

私には勿論ですが、子どもに対しても突っかかる言動…本当にストレスをぶつけてる感じです。
それに対して私が旦那に注意しても納得する訳もなく機嫌が悪くなり、話をしても話しが通じず何を言っても「お前もじゃん!」「俺ばっか悪いみたいな言い方すんな!」…と。
とりあえず、私から色々と言われると腹が立つらしいです。
それって完全に私の事を下だと思ってますよね?
ですが、旦那曰く私の事を一度も見下した事は無いし同等の立場だと思ってると…。
離婚の話しが出てもうすぐ1年経ちますが、その都度「俺変わるから!離婚は待って欲しい」と言われ私も辛抱してきましたが少しは変わったかもですが結局根本的な部分は変わらないと思います。
「本当の俺はこうじゃない!結婚してから俺は我慢やストレスの限界でこうなってるだけで本来の自分じゃない!」って言います。
もう!本当に!何を言っても人のせい・否定・拒否人間!!
「俺は思った事をすぐに口や行動に出してしまうからその都度悪い時は教えて欲しい」と言われたので、私が注意したら結局は私から口出しされるとキレるから、もう私もどうしたらいいのか分かりません。
もう旦那の言ってる事は全てチンプンカンプン過ぎます。

すみません🙇
後半はただの愚痴になってしまいました💦
もう子どもよりも本当に手が掛かるでっかい子ども過ぎて私も頭がパンクしてます。
※批判的なコメントはいりません。

コメント

まろん

学校よりも主様とお子様の心や安全が大事かと思います。

• E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

そうですよね…分かってはいるのですが💦
    やはり小学校を休学させて家を出るのが良いですよね。

• 10月9日
ままり

私も旦那からの暴言が酷く精神的に参っていて、4年前県の女性相談センターに相談→警察に相談を勧められました👮‍♀️

警察に相談と言っても逮捕とかされるわけでなく、警察が主さんの望む対応に相談に乗ってくれます。
私の場合は子供を連れて避難後、旦那に接近禁止の口頭注意をしてもらいました💦

その時はかなり堪えて反省したので最構築したのですが、4年後の現在またモラハラが悪化してきて先日警察に相談へ行き、次に被害にあったら口頭注意(あなたのやってることはDVに該当します)して欲しいとお願いしてきました。
相談しているだけで安心感が全然違います!

また、旦那さんから主さんへのモラハラDVをお子さんの前ですると面前DVにも該当し、私の住む自治体では児相とも連携されています。
お子さんのためにもどこかに相談した方が良いです!

ちなみに、うちの旦那の場合ですが…自己愛性パーソナリティ障害に当てはまることが多いなぁと最近気付きました😵

• E͙-͙M͙a͙m͙a͙𓅹♥͙

詳しく教えてくださりありがとうございます😭😭😭

警察に相談するとそのような対応なんですね!
    何か警察に相談しても話しを聞くだけ聞いて何もしてくれないのかなって勝手に思ってました💦

それから再構築されたんですね!💦
    私も離婚を告げ家を出た事がありますが旦那が泣いて謝ってきて「絶対に変わるから!信じて欲しい!俺は何かしら障害があるのかも…病院にも行く!」と言われ、私もこの1年間旦那を見てきましたが多少なりの変化はありますがそれでも周りからしたら旦那は異常だと言われます。
    毎月心療内科には行ってますが本当に気休めですよね…
    結局、短期間は我慢出来ても自分の限界が来たら同じ事をしますよね………

旦那に一度殴られた事がありますが、その時も子どもの目の前で殴られ子どもも大号泣でした。
    その後も何かあれば子どもの前でも物を投げる壊す…私を突き飛ばす、引きずる…など沢山の酷い事をされました。

私の旦那も自己愛性パーソナリティ障害かもです。
    なので、来週かかりつけの心療内科で検査します。
    でも、私はもう旦那に対して愛情など全く無く、パーソナリティ障害だったとしても私はそこを理解して旦那と今後も歩んで行くつもりもないです😔
    子どもよりも手の掛かる本当に厄介な人を不幸にする化物だと思ってます。

住んでる自治体にDV・モラハラ相談があったので明日にでも電話して聞いてみます!!

本当にありがとうございます😭😭😭

• 10月9日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます🙏🏻

今回私は警察へ行く前に共通の知人(職場の上司)に間に入ってもらい、今はハネムーン期の状態で大人しいです。

でも今までされたことを思い返すととてもじゃないけど人生を一緒に歩みたいと思わないし、うちの旦那は私がミスしたから注意や指導をしてる感覚(先に謝らないお前が悪い)という思考回路で、暴言を吐いてる自覚がなく自分が悪いとは全然思ってないです😥
    それどころか「こんなに大切にしてるのに何で?」っていう考えなんですよヾ(=д= ;)

もう本当に意味わからない💦

お互い頑張りましょう💪

• 10月9日