※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が多動気味で、行動に悩んでいます。言葉は理解できるが、危険な行動や指示に従わないことがあり、イライラやストレスが溜まっています。育児に対する自己嫌悪も感じています。

【多動気味の子供の行動についての悩み】

少し多動気味で、1歳半からグレーかなぁ?と言われてます。ところ構わず走り回り、繋いだ手は振り払うしでお出かけする時は何をしでかすか分かりません。
よそ見をして歩いたり、走ったりすることも多く壁に毎日のようにぶつかります。体幹も弱めなのかすぐ転けます。

一応言葉の理解は出来ており、話すこともできるのでこちらからの指示は通るには通ります。ただこちらは見ません。聞いてるかわからない時も多いです。出来ないことも多いです。

何度か危ないことをした時やこちらを向いてくれない時などに、つねったり叩いてしまったことがあります。
それを覚えているようで、自分の頭を自分で叩き続けたりお友達に手が出ることが出てきました。

手が出る育児をしたくなかったのに、(自分自身の)イライラやストレスが溜まってると自分が制御できず嫌です。
週の大半がフルワンオペで仕事もしてるのでなんだかうまくいきません。

世の中にはもっと大変で頑張っている親がいるのに、自分はどうして頑張れないんだろう、叱ってしまうんだろうと思うと子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ポン太

わかります(;_;)私もイライラして勢いにまかせて
お尻とか頭引っ叩いちゃって😔
冷静になって自己嫌悪に襲われ泣いたり。こんなママでかわいそうだな、とか思ったり。

うちは、上の子がとにかくわんぱくで、
お外大好きですぐ走るし目が離せません。
大人しく手なんて繋いでくれるのは最初だけです。
下の子が産まれた頃は上の子が動きたくて仕方がない時で外も連れて行けず
ストレスが溜まったのか赤ちゃん返りも相まって癇癪がすごくて散々でした。
年子にしたのは親のエゴなのに、子供に当たって最悪な親だと思ってます。
今はやっと保育園に入れて
長男は保育園生活になって少しは落ち着きました。
私もたまに1人の時間も持てるので少し気持ちにも余裕がでてきました。

“なんで私はもっと頑張れないんだろう”
私もいつも思います。
ここにも同じように悩んでなんとか頑張ってる仲間がいますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました😭

正にそうです…怒ってしまった日は寝る前に罪悪感でいっぱいになり眠れない日もあります。

ポン太さんも2人育児毎日お疲れ様です。

• 10月10日
ききりん

子供に多動があるないに関わらず、叱らない育児はないと私は思ってます(^◇^;) ほんとに言うこと聞かない時は、ゲンコツ、お尻ぺん!はありますし、強く言って泣かせることもあります。
頑張る必要はそんなになくて(頑張らないといけないときは頑張る)日々お母さんがいかにストレス溜めない育児をするかだと思います(^◇^;)
お仕事とフルワンオペ、めちゃくちゃ頑張ってますね!それだけで頑張ることは十分です! お子さんはグレーゾーンとのことですが、もう少し大きくなったら病院等でまた診て貰って、療育や、場合によっては服薬で行動が落ち着くとよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭

ママ友の前で怒ってしまった時、そんなに怒るの?と言われたことがありずっと心に引っかかってしまってる部分もあるからかもしれません。

元々何に対しても頑張ってしまう性格なのが良くないのかもしれないです。

療育へは近々通うことができそうなので、うまく付き合っていければと思っています。

ありがとうございます。

• 10月10日