※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が発達障害の可能性があるか心配。保育園に相談するのは早いでしょうか?

【発達障害の可能性について保育園への相談は早いですか?】

2歳4ヶ月の息子についてです。

息子は本来高月齢児のクラスですが、
現在は低月齢児のクラスです。
(低月齢児のクラスに変わるまでも色々ありました・・・)

先日、運動会がありましたが低月齢の最後尾で
なんとか入場行進は出来たものの、
整列して園長先生のお話の途中で私を見つけてしまって
「ママ〜」と泣き出してしまって先生に
抱っこされていました。

私自身、発達障害の可能性があるのならば、
早めに知った上で発達外来に連れて
行きたいのですが、これぐらいでは
まだ保育園的には親に言いづらいのでしょうか?

コメント

ぴ

4歳でも泣く子は泣いてます❗まだ2歳4ヵ月、よくある姿だと思いました。

ぴよこ

運動会のエピソードだけなら、3歳でも4歳でも泣いてる子いるので、2歳ならあるあるかと💦
息子は2歳10ヶ月で運動会出た時、入場行進で私と目があってから、運動会終わるまでずーーーっと号泣して、何一つ参加できませんでしたよ!笑
ちなみに3歳4ヶ月でやった発表会も、練習はめちゃくちゃ上手だったようですが、本番は終始泣いてて棒立ちでした!笑

まろん

保護者が心配なときは相談されてもいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

昨日、保育園の運動会がありました。
保育園の先生からは事前に「0〜2歳児クラスは泣いているか抱っこの子がたくさんいるので出来なくても気にしないで下さい」と言われてました。
実際、2歳1か月(1歳児クラス)の娘は前半オール抱っこ、2歳児クラスの園児は親と離れてかけっことダンスしていましたが泣いてる子もたくさんいましたよ!

はじめてのママリ🔰

この間、幼稚園で運動会がありましたが年々少クラスの子は3人くらい大泣きしてましたよ!
先生じゃ泣き止まなくてママに抱っこされてる子もいました!

2歳ならよくある事なので先生も気にしていないと思います☺️