※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

3歳の子供がイヤイヤ期で、毎日のストレスが大きい。夫も同じ気持ち。状況が続き、乗り越え方がわからない。

下の子、もうすぐ3歳ですが、イヤイヤがいっこうにおさまりません。しかも、ひどい時の波が年明けから何度かあって、また今ひどい波の状態です。
毎日、何か離せば全部「嫌!」で返され、返事は全てあまのじゃく回答。ちょっとでも気に入らないとかんしゃく、、、。手は出しませんが、頭の中では何度も虐待しそうになります。夫も「虐待しそうになる気持ちがすごくわかる」と話しています。上の子も下の子のワガママに我慢ばかりで、たまにかわいそうになります。

今回は私のことが嫌い!あっち行って!と何度も言われて、もう正直毎日うんざりです。上の子の夏休み明けからずっと預けたりもせず、夫も仕事で忙しく離れることもほとんどできません。
正直離れたいし、ちょっとでも離れられるとすごくほっとしてしまいます。情けないです。

いつまで続くのでしょうか。どう乗り切ればよいかもうわかりません。

コメント

ママリ

次男坊3歳半、ようやくイヤ!が半分ぐらいになってきました(笑)
イヤイヤのせいでまだオムツもとれず、、
頑固者だなぁ〜誰に似たんだか(私😂)。

三児ママ

イヤイヤ期本当きついですよね〜🥲うちはもう「嫌いならぎゅーもしないね、だいじだいじもしなくていい?嫌われちゃったのママかなしいなー」って言ってます😇女の子って本当口達者ですね…💦

mimirin

うちの次女も一筋縄ではいかないタイプです。洋服もこだわるし、あまのじゃくな事言って楽しんだり。気にいならないとダンマリでテコでも動かない。とにかくお互いご機嫌に楽しく過ごせるように尽くしてます😂お調子者でもあるので、上手く乗せて、イヤイヤを発動しないようにしてます💦