※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃栗
雑談・つぶやき

リアルでは夫の名誉の為誰にも言えないので吐き出しさせて下さい。長文…

リアルでは夫の名誉の為誰にも言えないので吐き出しさせて下さい。長文ネガティヴです。

夫はとても穏やかで、人を攻撃したり怒るという事が全くありません。陰口も言いませんし、とにかく優しく思いやりのある人柄です。

その夫が会社で攻撃の対象にされていて今退職瀬戸際まで追い込まれてます。
去年春にIT現場から管理系へ異動になり、その管理系部署の人が本当に屑だらけ。常に攻撃の生贄がいる所で、この1年で2人が対象になり退職しました。内1人は鬱病です。そうして3人目の対象に私の夫が選ばれてしまいました。
例としては、結託してわざと会議進行を中断させたり無い事無い事騒いで全て潰す。その責任は全て生贄である夫にあると連日長時間糾弾。退職してしまった生贄と一緒にランチでも行こうものならたちまち呼び出して糾弾。
首謀者は夫とペアで仕事をしてるキツい性格のA子、夫の現職の前任者であるB主任、A子を気に入っているC部長です。

勿論夫の仕事に不備があるなら仕方ありません。でも内容を聞くと明らかにおかしいです。

そもそも昨年の異動の経緯は、Aが嫌ってた男性を追い出す&長年同職にいたBが別部署に異動になった事が重なり、現場である程度評判の良かった毒のない夫がBの後釜に収まりました。

まずAは、Bと離れた事が納得いきません。
Bは、自分の好きな職務から変わった事が納得いきません。
その結果、Bは引き継ぎをほぼしないという選択をしました。管理系なので引き継ぎやマニュアルは必須ですが、マニュアルの詳細の殆どはBの頭の中です。それもおかしな話ですが、今迄はまかり通ってきたそうです。
いざ夫が仕事を進めるには必ずBに聞かないといけません。でも、Bは気分が乗らない等の理由で答えません。Aは自分で考えろ(口調このままです)と言ってくる。
仕方ないので直上司D課長に相談しつつ仕事を進めると、勝手に仕事をするなとA&Bが妨害し無い事無い事噂を流します。ABCのタッグには社内の誰も逆らえない為、Dもいつも苦笑い。Dが夫を庇うと、Dをも糾弾してきています。上手くいっている事に対してです。上手くいったのは偶然の産物というのが彼らの主張です。

夫が自己主張の強い性格なら、馬鹿は黙ってろと言ってやんな!で済みますがそれが出来ないのが夫です。強い反論はせずに、じゃあ仕事を進めるにはどうしようかなと黙々と考え取り組むのが夫です。

Dは幸い今月で別部署に異動が決まったそうですが、それも重なりDへの糾弾も夫に移行してきているそうで、異動後は更に酷くなると予想されます。

そして先日夫はDと面談し、仕事中に手がずっと震えていると指摘されたそうです。Dが居なくなった後の事がとても心配だと。異動させてあげたいが、夫の悪い前評判が出回っている為厳しいと。

夫は手が震えてる自覚が無く、更にその後Aに「病院でも行けよ、この後もここに残るなら全部私のいう事きけよ?」と言われたそうでかなりショックを受けています。

家では殆ど仕事の話をしない上に手が震える事もなく明るかったので、ここまで夫が追い込まれるまで気付かなかった私自身がとても情けないです。
最近痩せたなとは思ってましたが、詳しく問うとこの2ヶ月で10kg以上体重が落ちていました。

3月末に第一子が生まれます。
夫は、こんな時に不安にさせてごめん。でも…と言います。
ハッキリと働けない、とは言わないのは私への気遣いと父になる思いからだと感じています。

私は、数ヶ月でも休んでゆっくりして欲しい気持ちと、すぐにでも転職活動をして欲しい気持ちで揺れています。夫婦共に転職をした事が無いので、それも不安を増長させているのかもしれません。

ちゃんと暫くゆっくり休んでと言ってあげられない事によって夫が更に追い詰められたら、悔やんでも悔やみきれません。でも金銭的に余裕が無いのは変わらない事実です。

更に私の過去付き合った男性は全員、付き合っている最中に退職しています。別れる前には再就職してましたが、ニート期間が長いのです。なので夫のこの状況も、私と結婚したせいかもと思ってしまいます。サゲマンなのかな。

ハイリスク妊婦なので出産も不安ですが、夫の心と身体の今後と、転職決まらないうちに退職した場合の生活が成り立つのかがとても不安で仕方ありません。

こんな吐き出しですが、読んで下さった方がいらっしゃいましたら御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

  • 桃栗(1歳7ヶ月)

コメント

Ryoo

Ryoo

ご主人さんのこと心配ですね。
私の職場もブラックなので、時々自殺者がでることもあり、これまで同期や上司を亡くしました。どの人も何故この人が亡くならねばならなかったのかと思うほど、故人に非はなかったと思います。
ですが、パワハラの対象などそんなことは関係ないんですよね。

そんな職場なので、私は夫に死にたくなるくらい辛ければ、仕事など辞めればいい。と伝えています。
鬱になるくらいなら、さっさと辞めて、次の仕事を見つければ良いし、私が夫を扶養する覚悟もあると。
これから出産を迎えられ、不安なこともあるかと思います。それでも私は心身ともに健康な夫と新しい家族を迎えていくことがなにより大事です。家族のために痩せるほど我慢したご主人ならば、だらだら無職を続けるのではなく、家族のためにまた仕事を見つけられるのではないですか?臨月前で身体は大変かもしれませんが、少しでもご主人の負担が減るように役所などで夫婦ともに無職中に受けられる支援などがないか相談するのも良いと思います。

このご時世です。
退職転職する方など多いですから、サゲマンだなんて卑下することはありませんよ(*^^*)
辞める覚悟で上にパワハラで投げてやっても良いと思います。

  • 2月23日
  • 桃栗

    桃栗

    Ryooさんありがとうございます。涙が出ました。Ryooさんの職場でも悲しい事が起きていたのですね。意気揚々とパワハラを行う人間の神経が信じられません。

    仰る通り、何よりも心身ともに健康な夫と新しい家族を迎える事が一番ですよね。もしだらだら無職を続けてしまったらと考えてしまいましたが、今迄をみると家庭の為に頑張る夫でした。ハッとしました。私が夫を信じなくてはと。

    今夜帰ってきたら、暫くゆっくり休んで欲しいと言います。もし再就職が難航するなら私も早々に育休終わらせて働きます。出産の影響でもし私が働けない場合は役所に相談してみます。

    Ryooさんのお言葉に救われた思いです。本当にありがとうございました。
    辞める事が決まり次第、パワハラで投げたいと思います!!

    • 2月23日
  • Ryoo

    Ryoo


    ゆっくり休んでほしい。って今のご主人さんを何より救ってくれる言葉だと思います。同時に生活なんて何とでもなる!私が養ってやる!くらいの覚悟を伝えてあげると、より一層ホッとすると思います。

    私の同期が自殺する前、パワハラについて父親に相談したそうです。父親も部署は違えど同じ仕事でした。なので、数年耐えれば嫌でも異動になるのだから頑張れと励ましたそうです。明るくて前向きで優しい、これから2人目が産まれるという息子がまさか自殺するなんて思いもしなかったでしょうね。残された家族は後悔の地獄のような日々だと思います。

    家族を守るために仕事をするとも言えますけど、それならどんな立派な仕事であっても、死にそうな思いまでしてしがみつく仕事などないんですよ。
    ご主人さんがももさんの決意や覚悟を受け取られて、どう行動取られるかは分かりませんが、『そうか。俺はいつでも辞めてやったっていいんだな!』って思えることで、多少なりとも心は解放されると思います。完全に鬱になってからでは、今後の生活も辛いだけですし、転職にも前向きになれないかもしれません。その前にぜひ逃げてほしいなと思います(*^^*)

    亡くなった同期は後悔しながら、情けないと責めながら亡くなったと思います。それなら、死ぬ前にパワハラした屑に一泡吹かせてから辞めてやったほうが、どれほどスッキリするでしょう。復讐でも何でもありません。私は今後のパワハラ対象がまた別人に変わることを思えば、正義だと思います。

    • 2月23日
  • 桃栗

    桃栗

    同期の方のお話、他人事と思えないです。昨日私は夫に、転職決まるまでは頑張れそう?と聞いてしまいました。既に頑張っていてどうにもならない人に言ってはいけない言葉でした。

    同期の方の思いやお父様の思いを考えると悲しく、背筋が凍るようです。どうか少しでも穏やかに過ごされて欲しいと願います。

    夫に改めて、私が養う覚悟もある事を一緒に伝えてみます!家では趣味の動画も楽しそうに見てるので、現状恐らく完全な鬱では無いと思います。チャンスですね。今のうちに、何としても脱出させます!!

    パワハラしている屑には加害者である事を自覚して貰いたいですよね。心の底から。本当は私が加害者に直接言ってやりたいですが、労働組合に言う方向で夫と相談してみます。

    Ryooさん沢山助言を下さってありがとうございました。とてもとても、救われました。(何度もしつこくてすみません)

    頑張ります!

    • 2月23日