※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
その他の疑問

【保育園の写真配布について】保育園について!私には今6月生まれの息子1…

【保育園の写真配布について】

保育園について!
私には今6月生まれの息子1人がいます。今年の4月に10ヶ月、0歳枠で家から近い保育園に入園できました。
担任の先生は4月に入ったばかりのベテラン新人せんせいでした!サブ担任?の方も4月に入った経験者さんです。
どちらも経験があり、いろんな保育園の情報も持っておられるし、頼りになるので助かっていますし、いい先生で息子もなついています。
母親から見て、とても通いやすい園だと思います。担任の先生は37.5度を超えた体温でも様子を見て保育をしてくれますし、園じたいはあまり細かく何かを指示して言ってくることもなく、お母さん達も助かる保育園だと思います!
 最近体の体調が良くない理由でサブ担任の先生が辞めていかれました。その方に辞めた後聞いたのですが。他の園ではもっとお散歩も行くし、写真も撮るし、お母さんは我が子がどんな風に毎日通って生活をしているのかモニターで見れたりするところもある。と言われました。色々聞いて思ったのが、言われてみれば春にカートに乗ったお散歩1回。その時に写真を撮ったらしいのですが、配られる事はなく、なんならちょうど息子が風邪で休んだので写真にはうつっておらず、他にも休んだ子がいて少人数でのお散歩の写真がクラスの入り口扉に貼られていました。が当然息子の姿はないまま写真が変わる事はなく今もはられています。少し寂しいですがしょうがないと思いつつ月日が経ち、今年の7月七夕祭りでようやく2回目の写真。今度は写真も撮れて、やっと写真の配布がありました。それ1枚のみ。ちなみに七夕祭りに欠席した子は6ヶ月通って1枚も写真は当たりません。お部屋で1歳の誕生日会をしても写真はなし。今年の夏毎日持たせた水遊び用のプールセット。2回使用し終了。 私は他の保育園でどんな事をしているのかわからないためあまり考えていなかったのですが、少ないのでしょうか? 皆さんの保育園はどんな感じですか?
長々とすいません。🙇‍♀️

コメント

ちゃん

うちの園は3,4ヶ月に1度くらいのペースで写真購入のお知らせが来ます😊
以上児の娘に比べて、1歳児クラスの息子の方が写真数が少ないのはありますね。息子も体調不良で休んだ日も多かったですが、それでも10枚以上は購入したと思います🤔
消防車が来た時や行事等での記念撮影、普段の様子も写真に納めてくださるので、とても有難いと思っています✨

• かーな

かーな

コメントありがとうございます😊
    1歳児クラスの息子さんは少なめだったのですね🤔
    先生達も小さい子を見るのは大変だと思うので少ないだけなのかもしれません🤔 それでも今聞いてもう少しあってもいいかな?とは思いました😂

• 10月8日
  • ちゃん

ちゃん

ちなみに外遊びは、夏場は晴れてれば毎日プール、夏場以外は晴れてれば毎日お散歩に行くか園庭で遊ぶかしていて、連絡帳にも書いてくれてますし、靴もしっかり汚れてきます笑
    昨年度育休中によく見かけましたが、0歳さんも晴れてればカート?みたいのに乗ってお散歩してますね✨
    写真がないのは少し寂しい気持ちになりますよね😭

• 10月8日
  • かーな

かーな

ちなみに靴ですが、4ヶ月ほど園に置いてあったのですが、最近サイズが変わったので新しいのと交換しました。見て見たらほぼ新品未使用の状態で終わりました。笑 新しい靴それもまだ1回しか使われておらず💦
    ちゃんさんのお子さんが通われている園は靴が汚れるほど外で遊ばせてもらえてるのは羨ましいです🥺

• 10月8日
4mama

うちの子の園は
・雨の日以外は基本外遊びします
・写真は半年に一度販売があるので多少は撮ります。誕生日会の写真とかはないですが七夕とかイベントの時は掲示で張り出されてたり、おたよりになって配布されたりします
・夏場はほとんど毎日プールしてました。

• かーな

かーな

まだ通って半年なので、写真は1年通ってみて合計でもっともらえるかな?と様子を見てみようかな🥺  クラスからすぐ園内の庭があるのですが、そこで遊んだと連絡帳にはたまにしか書かれておらず、基本室内で過ごしている様子なのです🤔 なのでやっぱり多い所は多いのですね😓ちょっとでも出れそうなら外で遊ばせてほしいな。とは思ってしまいます💦先生も大変ですよね😓

• 10月8日
  • 4mama

4mama

保育士さんの人数とか、園の立地とかどうですかね?
    外で遊ばせてくれた方がいい気もするけど安全が確保できなさそうなら園内にいてくれた方が安心ですね

• 10月9日
  • かーな

かーな

園の立地は特に都会的なところでもないですが、車が通らない訳でもないです。
    保育士さんは6人の子供に対して2人とフリーの先生が1人で3人で見てくれています。
    この前は久しぶりに「園庭のお外に出ました。初めて靴を履いたので全く歩こうとせずずっと立ち止まってしまいました。その後滑り台で遊ばさせてみたらテクテク歩いて滑り台を楽しんでいました。」と書かれていました。
    5ヶ月通って初めて靴履いたんだ!と思ってしまいました😂
    でも今の先生は信頼しています。そんな先生に見て頂けているのは親としても安心なのでしばらく通っている園で通わせようと思います😃

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

ウチの通っている保育園は
花見、鯉のぼり、七夕、プール、節分、運動会、消防教室、餅つき、生活発表会、スイミング、クリスマス、ひな祭り、春の遠足、秋の遠足、校外学習など写真だらけで行事のたびにクラス皆んなの写真や個人の写真はあります。
プールも晴れた日にするので週4とかでしてました。
写真一枚ってちょっと寂しいですね😐思い出なのに😢

• かーな

かーな

やっぱり少ないですよね?私もちょっと寂しいな。と思っていました💦 
    私はてっきり夏は水遊びが多いものだと思ってたので、週4は羨ましいです🥺 息子は水遊びが大好きなので😢

• 10月8日
マサラタウン

長男が卒園した保育園では、絵本代と共に写真代として毎月集金があって、毎月3枚配布がありました。
行事の時はまた別に撮影はして下さっていて、それは掲示のみでした。
それとは別に大きめの行事の時は業者が入って撮影もありました☺️

• かーな

かーな

月に3枚!いいですね👏
    どんな事してるかな?とか写真でいいので見たい気持ちがあります🥲 業者が入っての撮影は説明会の時も言われなかったので、通っている園ではしないのかもしれません。羨ましいです😢

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

転園経験があるのでふたつの保育園を知っています。

ひとつめの園は、写真全くありませんでした。
強いて言うなら運動会だけプロのカメラマンが入り、後日販売がありました。
日常の写真は皆無です。

ふたつめの園は、日常の何でもない日でもたーくさん写真を撮ってくれます。
後日まとめてオンラインで閲覧と購入ができます。

写真が多いと嬉しいですが、そればかりではないので手厚く子供を見てくれるならいい園かなぁと思います。
どちらの園も、水遊びは天気と気温が良い日は毎日でしたよ😊

• かーな

かーな

写真は基本的にないところもあるのですね🤔基本的に防犯のためないのかな?とは思って何気なく園に入ったのですが、他の園ではあると聞いて欲が出てしまいました😓
    写真は少し我慢できますが、やはり外遊びが少ない感じですね💦今よりもっと遊ばせてあげたい気もします🌀

• 10月8日
息子のママ

1歳児クラスで7月からの途中入園です!入園して3ヶ月ちょっとです!

うちの園も言われてみればカートはあるけど、散歩いったって聞いたことないです🤔園庭が広いので外遊びはよくしてるみたいです!お散歩も危険を伴うだろうし、園庭でお外遊びはさせてもらっているし、特に気にならなかったです!🤲

写真は年に3回データをもらえるようです!第一回は7月末にあって、(4-7月分)息子は慣らし保育も含む1ヶ月足らずでしたが15枚ほどありました!たぶん期間が短くてあまりに少ないのはと思ったのか、同じような写真も多かったですが🤣それでも息子の保育園中の顔を写真で見れるのは嬉しかったですね☺️あとは園だよりで白黒ですが写真貼られてますね!「水遊びをしました!」「どろんこ遊びをしました!」など。あとは○月生まれのお友達!○日にお誕生日会をします!と毎月個人の写真も載ってきたりします。

モニターで見れるところもありますが、それは入園する時からないことはわかっていたことなのでなんとも思いません!
見れることで保育士さんたちの意識が高まる?とかはあるのかもしれませんが、私は見れるほうが色々気になっちゃいそうなので、見れなくていいです!笑

園によって色々、他と比べれば違いもあるでしょうが、前半部分に書かれているように、安心して預けられてるなら気にしなくていいのでは?と思いました💡

• かーな

かーな

園庭で遊んでいる感じもたまにしかないです😓毎回何をしたか連絡帳でわかるのですが、基本は部屋ですね😓お部屋で過ごしました。と書かれている日がほぼですね💦
    写真多いですね👏羨ましいです🥺いろんな遊びをしている息子がみたいです🥺

モニターは私も色々気になってしまうので見れない方がいいかもしれません笑 その発想はなかったので助かりました😂

特に問題はなさそうですし、私も助かってはいるのですが、太陽を浴びて生活する時間が多い方がいい気もするしで、なかなか悩ましい問題です💦

• 10月8日
  • 息子のママ

息子のママ

37.2度で「これから上がりそうなので」ってお迎え要請されたり、昼寝できない子に対して「眠れずずっと泣いてるのでお迎え来てください」って言ったり、、する園もあるみたいですよ😭お友達に聞いた話ですが😭

上には上が、下には下が、いるでしょう💪
    ですが!安全で安心して預けられる先生がいるってことが何よりかなと、私は思ってます😭🤝

いくらいい制度や遊びを導入していても、先生の対応で不信感を抱くようなことがあれば、やはりすべてに不信感を抱くようになるでしょうし、、、😔

でも純粋な疑問として、なんで晴れた日もお部屋遊びなんですかね?😳
    お外遊びってどんなことするんですかー?😋とかお迎えの時にサラッと聞いてみるのはどうですか?🤣

• 10月9日
  • かーな

かーな

息子のママさんホントその通りですよね😓私にも息子にも今は特に困っていることではないので、しばらく信頼している先生の元で通わせようと思います!
    細かく言われても大変ですよね😓

私も晴れてても一歩も出ない日が結構あるみたいなのでそれが疑問です笑
    外に出てる日がほぼないので、出た日は滑り台をしました。とか水遊びをしました。と詳細は知っているのですが、毎日ではないようで😓それはチラッと聞いてみようかな、、と思います😓

• 10月12日
ママちゃん

ウチの園では毎日クラスの今日は何をしたとか写真数枚がネットにあげられてます😃
普段の写真の配布はありませんが、誕生日には写真は本にしてくれます😄

卒園児には入園から卒園までの写真データを全部いただけます😆
すごい量ですが😅

• かーな

かーな

ネットでちょくちょく何をしたのか見れるだけでもいいですね!✨どんな風に遊んでるのかな?とかいつも考えちゃいます🥲
    凄い量なのも大変ですが、卒園の時に思い出としてデータをもらえるのは、もらえないより羨ましいです🥺

• 10月8日