※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリーナ
妊娠・出産

産後の体重減少や母乳の出方について相談です。産後の体重変化や運動について教えてください。

2月18日に出産し、産後5日目で体重が4キロほどしか減っていません。産後すぐから浮腫みもひどく、お腹も妊娠前よりまだまだ出ています。
よく母乳で痩せたと聞きますが、初産のため母乳も初めての経験でまだ少ししか出ていません。

産後すぐ体重が落ちた方は何かされているのでしょうか。
産後すぐから腹筋など運動するのは子宮収縮もしてるはずなので心配です。
また、みなさんの産後の体重変化がどのような感じだったか教えてください!

コメント

ひまわり

私もそんな感じで、え?!3キロの子産んだのに4キロしか減ってない?!😱😱😱😱😱となりましたが、気付いたら10キロぐらい落ちてました😊
なので、母乳が安定してくると減ってくるんだと思います!私も最初は母乳全然出ませんでした!!

deleted user

出産して2週間で特に何もしないで妊娠前の体重に戻りましたよ!

ゆうか

私も退院日は4kg位しか減ってませんでしたよ。
混合で育ててますが、今は7kg落ちました!
産前の体重まであと2kg😂
産後すぐは子宮が戻ってないので、腹筋などすると逆に太りやすくなるとか…
あと産後1ヶ月は運動するとホルモンバランスが崩れ更年期に影響すると知って、1ヶ月間は何もしてませんでしたよ〜〜

m3246

私も出産時出血が多かったからなのか、水を大量に飲めと病院からの指示で一日3リットルぐらい飲んでたらどんどん浮腫み、しかもお腹にいたってはもう1人居るんでないかと思うぐらい出てました😱😱笑
母乳もほとんど出てませんでした💦

産後1ヶ月はあまり動かず、まずは休んで下さい✨気になるようなら産褥体操が良いと聞いたことあります😊

ちなみに私は妊娠で18キロ増え、特に何もせず母乳優先であげてたところ産後1ヶ月で10キロ近く痩せました‼️