※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子供が身体にいたずら書きをした場合、叱るべきか悩んでいます。保育園の先生にもダメだと言われましたが、4歳の息子が楽しそうにしていたので、叱るべきか迷っています。

身体にいたずら書きをしたらダメですか?

息子が先日、キッチンにおいていた油性の名前ペンで両手にグルグルと落書きをしました。

ここまで派手にしたのは初めてで、私と主人は笑い数日間のタトゥー楽しんで〜😄なんて息子に言いました。

翌日保育園だったのですが、息子から先生に見せたらダメだよ、と言われたようです...

確かにTPOを考えたり、顔に書いたりしたらちょっと...となりますし、目や口に入るのも危ないです。
しかし私は息子を見た時、普段お絵描きなど全く興味ない息子が書いてる!夏になったらプールしながら絵の具でボディーペイントとかも楽しそうだなぁなんて思ってしまいました。
もちろん積極的にしてほしいとは全く思いませんが...

もうそろそろ4歳で、常習的でなければいいのかななんて思ってしまったのですが、ここは叱るポイントだったのでしょうか?
皆さんなら叱りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳5ヶ月の娘も手や足に書いたり、爪に塗って見てみてネイル〜などしますが
も〜なにやってんの〜🤣🤣笑
くらいで叱ったりはしません!

まろん

叱りはしないですが、油性ペンは身体に書くものではないので説明はします。

長ネギマン

叱りません。
「あぁ。当分消えないねぇ😊」で終わります!
何なら小2の次男今でも学校から帰ってきた手の甲に✖️とか書いて帰ってきます😂
なので「ONE PIECEの一味やん!笑」って笑ってます😅

ただ、先生の言い方すると、息子さんが友達に見せびらかしてたのかな?と🤔

お友達に「これなにぃ?」と言われて「昨日書いたのぉ」とかだったら注意されないと思いますが、聞かれてないのに本人がみんなに「これ昨日書いたんだー!」とか言ってたとしたら注意されても仕方ないかも。

ママリ

同じくらいの子がいますが、もし娘がしていても『あらぁ〜🤣』と言うくらいで怒らないと思います💡確かにもう色々分かる年なので、書いたらなかなか消えないことや書くならスケッチブックにとか勝手に使ってはダメ(我が家はでは色鉛筆やクレヨンなどは親が管理してるので)くらいはお話すると思いますが、怒ることではないかと😳もし同じ状況で娘の保育園の先生がみたところで『あら〜書いちゃったの(笑)』と笑って終わりな気もします🤔息子さんの先生がどう言う風にダメと言ったかにもよりますけどね💦

3-613&7-113

油性ペンなどは、体に書く為の物ではないので保育園の先生の台詞は正解(正解と言うのが適切かは悩みますが💦)だと思います。

叱るよりは、体に書くものではないことを教えます。

みぃー

私なら叱ります。書いていい所と書いたらダメな所がもうわかる年齢なので。面白がって他の子が真似したり、イタズラが拡散されても困るので。

pipipipipi

身体の落書きには怒ったことないです🤔
洗えばいいですし、そのうち消えると思うので。
ダイニングチェア(布製の…)に落書きした時はさすがに注意しましたが😂

はじめてのママリ🔰

保育園の先生ならダメって言うかなと思いました。
例えば保育園で油性ペンで体に何か書いてる子がいたとして、それをOKとするとクレーム入れてくる親も居そうなので😅

おうちの方の方針がOKなら全然いいと思います。うちも気にしなかったです😂
大きくなったら書かなくなりますし😂

はじめてのママリ

叱るっていうよりは、
最後に「でもペンで描いたらお洋服とかは落ちなくなっちゃうから、ダメだよ〜」って言いますね😊