※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にお土産の量を減らすように伝えたいが、言いにくい。冷凍やアレンジの提案も。連絡が取りづらい状況。要相談。

義母への連絡、、、
悪い人ではないのですが、親戚みんなが天然と呼んでいて悪気なくされているのですがストレスがたまっています(;ω;)

2~3ヶ月に一度の頻度で家族(夫婦+子2人)と義母と食事にいきます。
毎回お土産に食べきれない量の惣菜を持たされます。

子は4歳1歳で、少食ということもあり
消費期限が当日のものを2、3日かけて食べることにも抵抗があります。。
(子には消費期限を過ぎたものはあげず、翌日以降は夫婦で食べる)

今日義母にお食事のお礼とともにLINEで次からお土産はいらない、or量を減らしてほしいと伝えたいですが
文章がうまくまとまらず『こんな文がいいのでは?』ちいったご助言いただきたいです。。
言いにくい内容なので思考が停止してしまっています泣(T_T)

もしくはこのお土産は冷凍すれば?こうアレンジすれば?などのご助言でもうれしいです。。

お土産の食事量の例
コロッケ2個
メンチカツ2個
トンカツ3つ(枚)
焼き鳥10本
パウンドケーキ
菓子箱3箱

夫に、次回からお土産いらないと義母に伝えて、と3回は過去つたえましたが
思春期の子供のように?(笑)義母と連絡を取りたくないらしく伝えてくれたことがありません。。。
ので、わたしから直接気分を害さない伝え方で、連絡したいと思っています。

コメント

ミク

天然な頭の人はハッキリ言わないと理解しないと思います!
私なら
毎回毎回食べきれずゴミになってます。
もったいないのでお土産は辞退します!
子供が食べたい!など欲しいものがあれば声かけするのでその時にお願いします。
と送りますね🎵

はじめてのママリ🔰

事前に言うなら
有難いのですが、毎回消費しきれず勿体ないので申し訳ないれです。
もっと少なくて大丈夫ですしお土産無くてもいいので気を使わないで下さいね😊

とか?
もっと良い言い方あるかもしれないけど😂

私はもらった時に軽くチェックしてこんなに食べれないので勿体ないから良かったらお父さんお母さんで食べて下さいって言って多い物は返し、物とかでいらない物は返してます。
この前家で眠ってた食器(義実家にあったいらないもの)持ってきたので流石にいらんと思って食器は十分あるので大丈夫ですって断りました💦
1.2個受け取って本当にいらない物だけ断るとかもよくやってます。

一児のまま🔰

私でしたら遠慮なく貰います!
夫のお弁当にしたり、私が食べたり!

確かに処分を考えたら貰わない方が…
となってしまうかもしれませんが…
今は食材も値上げしていますし、
お義母さんが良かれと思ってくれるなら
貰ってもいいのかなぁと。

要らないと伝えるのは、
食べ物で嫌がらせされたとかでないのであればそこまでしなくていいかなと私は思いました。

ただお惣菜の3種類は絶対重たいし、
冷凍したとしても美味しく食べれる保証ないので、
これとこれだけ貰いますね!って好きなものを選べるようになったらいいですね😊

お義母さんにLINEではなく直接伝えてみてはどうでしょう?

いつもありがとうございます。今日はこれとこれだけ貰っていいですか?
みんな食べきれなくて全部夫が消費して頑張って食べてくれてて笑
これはまた次の機会にさせてくださいとお義母さんの性格に合わせて伝えてみたらいいと思います。

LINEは感情が分からないので断る時はあまりおすすめはしません。

もな👠

私なら頂けるものは頂いて、食べきれない、傷んじゃったなら容赦なく捨てますよ🤣🤣
自分で買ったものでないし、勿体ないとか気にしないです💦

はじめてのママリ🔰

私の母がそんな感じでほんとに馬鹿みたいにてんこもりのお惣菜とか持たせてくるんですが
優しく言おうがハッキリ言おうがブチ切れようが一切通じませんよ!

なんなら
相手がどう思ってるか関係ないの、自分があげたいものを渡すだけだから😊✨
って言われたことも😅
天然(?)なのでそういうのも言ってきます💦

今は全部黙って貰って、余ったら捨ててます。

こちらが欲しいものを指定するとか、量を指定するとかは全く通じないし、成功しても次からまた元に戻ります🥺

ママリ

全部食べようって考えなくていいと思いますよ😊

はじめての

食べられなければ捨てますww