※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後の不眠について、急に不眠になることがあります。生理が戻っていないので、ホルモンバランスの影響かもしれません。同じ経験をした方いますか?

産後から不眠気味になっていて今4ヶ月を過ぎて大分寝られるようになってきたんですが、謎に急に不眠になることがあります。昨日もほぼ寝れず(朝方4時から細切れで2時間くらい寝たかなーって感じです。)なんででしょうか?生理がまだ戻ってないので、ホルモンバランスの関係でしょうか?
同じような方おられますか?

コメント

のん

2人目の産後そうでした!
おそらくホルモンバランスだと思います🥲地味に辛いですよね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理が戻ったらそれでも治りました?ほんとに普通は寝られるのに何故か目が冴えちゃって……そんな時は誰でもあるとは思うのですが、産後それが多くなりました。ほんと地味に辛いです………

• 10月8日
  • のん

のん

私は生理来る前、産後4ヶ月でだいぶ落ち着きました!
    あまり長く続くようであれば産婦人科受診してもいいかもしれません。

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生後2ヶ月のころ、漠然とした不安感もあり2.3日ろくに寝れずで、産婦人科から心療内科紹介してもらいました。一応頓服で導入剤とか不安薬とかもらいました。不安で寝れないってことは無くなったのですが、なんか変に目が冴えちゃって寝れない時があり………

• 10月8日
ママリ

もうすぐ11ヶ月になる娘がいますが、いまだに不眠気味です。
生理は産後1ヶ月半で再開したのですが、何も変わりませんでした😖
自律神経の乱れでしょうか。

運動とかしてめちゃくちゃ疲れれば寝れるかも!?と思ったので明日ぐらいから軽く運動始めてみます。体動かす事は精神衛生的にも良いみたいです(不眠の私が言える事じゃないですが😂)

• さっち

さっち

その後眠れてますか😭?

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

まったく変わらないです…😇
    寝ても夜中にちょこちょこ起きてしまって、その後眠れる時もあるにはあるんですが、大半は目が冴えてそのまま起きてます😇
    夜通し寝れることがほとんどないです…。

• 2月19日
  • さっち

さっち

お返事ありがとうございます😭✨️
    そうなんですね💦辛いですよね😭泣
    私も1ヶ月前から急に不眠になり(振り返れば産後から中途覚醒あり、昼寝できない)今は入眠困難です😣中途覚醒もあります😭

もちもちさんは、入眠はできる感じですか💦?

• 2月19日