※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
お金・保険

学資保険について、終身保険と学資保険の違いや、保険料の上昇、返戻率、保障のタイミングなど悩んでいます。自分たちの状況に合った保険を選びたいと考えています。

学資保険についてお聞きします!
4月から保険料が上がると聞いたので、まだ生まれてませんが加入を考えています。
一応色々調べたのですが、学資保険とされている保険は今減ってきているそうで保険の窓口などで相談すると終身保険を教育費用として利用する方を紹介されるのが多いと聞きます。
実際1度行ってやはり終身の話をされました。
返戻率は多少の差はあってもどこもあまり変わらないので、夫に何かあった時の保障と入学時などの必要な時にお金が下りればいいかなーと思うのですが……

うちはあまり余裕がないので児童手当をないものとして保険に当てようと思っているのですが、どちらにしても解約しないつもりとして、学資だと決められた時期にしかお金は下りないけど時期が来たらお知らせがきて手続きもしやすいし、終身で一部解約をして受け取るタイミングを自分で決める方が融通が利きやすいかなーとも思うのですが、今入るならどちらがいいと思いますか?
また、みなさんは何に入られてますか?

ちなみに、私はかんぽに入ってるのですが郵便局の学資は考えていません。
なので自分たちの入ってる保険と合わせるという意見以外でお聞きかせいただきたいです!

コメント

ゆっこママ★

富国生命、JA共済、明治安田生命が一番いいですよʕ •ᴥ•ʔ ʕ·ᴥ·ʔ
私も今この3つで悩んでます!

  • ムー

    ムー

    よく聞きますね!(^^)
    参考にさせてもらいます!
    本当に保険って色々あって悩みます(*_*)

    • 2月23日
deleted user

私も昨日、旦那と保険の窓口に行ってきました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
さくさんと同じで4月から保険料が上がり利率が下がるとの情報を得たので今のうちにと思い!
やはり終身保険をススメられました!
どうせ払うのなら万が一の保証があって学資保険より利率がいいので我が家は終身保険で決まりかなって考えです♪
目標の金額や万が一の保証の金額で毎月の払込金額も調整できるので家計を考えながら決められるなとホッとしました!
15年で払込みが終わり、それ以降の利率が最も良かったオリックス生命にしようと思ってます⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
子供の医療保険は県民共済の手頃な物に加入します( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • ムー

    ムー

    やっぱり皆さん考えてること同じですね(^○^)笑
    終身勧められますよね〜^^;
    調整出来たりバランス取れるのは終身のいいところですよね!
    私も考えてみます!

    • 2月23日
a r y

私もつい先日、保険の見直しで
最初は追加で学資をと思ってましたが、
やはりさくさんと同じような説明を受け、旦那名義の終身を追加しました😊

元々ソニーだったのでソニーです☺

  • ムー

    ムー

    やっぱり終身言われますよね^^;
    ソニーですか!
    参考にさせてもらいます(^^)
    どのみち夫に何かあった時の保障を重視するなら、終身の方が手厚いしなーと思ってきました!

    • 2月23日