※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

「ケツ」が悪い言葉か悩んでいます。息子が使った時、旦那は否定。関西弁や幼稚園での言葉遣いについても考えています。

【「ケツ」という言葉について、悪い言葉として認識することについての悩みについて】

「ケツ」って言葉って、いい言葉か悪い言葉かでいったら悪い言葉っていってもいいですよね、、??

5歳の息子が、「パパっておしりのこと、「ケツ」って言うんだよ〜」と言ってきたので、「あーそうだねぇ…ケツは悪い言葉だねぇ〜」と返事しました。
すると旦那が「悪い言葉って断罪すんのはどうなの?」とキレ始め…。
「友達がケツって言ったら「それ悪い言葉だよ!」とかすぐ言っちゃうじゃん。せめて、「あんまりいい言葉じゃない」とかそういう言い方にしなよ。地方の言葉ってのもあるんだから(旦那は関西出身です)、そうやって悪い言葉って断罪すんのはやめなよ」とキレてました。

友達がそういう言葉を使った時にすぐに「悪い言葉だからダメだよ!」とか言ってたらたしかにお友達からも嫌がられるだろうなとは分かるのですが、なんかそれとこれとは話が違うような。。
また、「関西弁なんだからしゃーないやん」と旦那が言うことは度々あるのですが、「ケツ」に関しては関東だって使う人は使いますよね。小学生以降になって、友達と一緒にそういうあんまりキレイじゃない言葉使うようになるのはある程度仕方ないと思っているのですが、幼稚園のうちはせめてあんまりそういう言葉遣いしてほしくないのですが、「悪い言葉」って言ったらダメなんですかね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

悪い言葉と一刀両断は良くなかったかな?と思います。
私なら、ケツと聞くとびっくりする人もいるから、おしりと言おうね、と言うかなと思いました。
でもご主人もそこまでキレることではないような…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!やはり一刀両断ってかんじで良くなかったですか😣びっくりする人もいるから〜の伝え方いいですね!真似してみます!!

• 10月8日
ままり

私の中で、悪い言葉って言うのは
相手を傷付けるような言葉を
悪い言葉と認識してて、ケツなどは
汚い言葉の部類にしてます😂💦
悪い言葉。とは思わないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!整理してみると確かに正しくは「汚い言葉」だなと気付かされました!その時なぜか思いつかず悪い言葉と言いましたが確かに汚い言葉ですね…

• 10月8日
ミク

私はですがそこまで悪い気がしないです!!

良い悪いって1か0よりも
お尻の方が綺麗に聞こえるねーくらいで私はやってます✨
ほんと、場所と使い所で言葉って綺麗にも汚くも聞こえちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!確かに言葉って曖昧なものやケースにもよるから、0か1かで考えない方がいいのかもしれませんね💦ありがとうございます!!

• 10月8日
ママリ

ケツくらいは許して欲しいなって思いました🤣
「よく知ってるね!でもお尻が正しい言い方だから、お尻って言おうね!」くらいが良いですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!みなさまのご意見を聞いて、あまり目くじら立てないようにしようと思いました😣正しい言い方って言う伝え方いいですね!!真似します!

• 10月8日
おでんくん

悪い言葉ではないですかね…?!
自分の中で悪い言葉って、『死ね、殺す』とかその他差別用語みたいなのは悪い言葉かなー…と思ってます🤔

子供がケツ!って言ってたら、お尻って言いや〜と言うくらいですかね😂

ただ、旦那さんもそんなことでキレなくてもとは思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!他の方からも同じようなご意見いただいて、悪い言葉というより汚い言葉なんだなと気づきました💦整理できましたありがとうございます😣

旦那は何らかの琴線に触れるとキレだすので、気をつけようと思います…😞

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

悪い言葉では…ないと思います😂
ただ綺麗な言葉ではないからやめてほしい、と伝えます💦
うちの夫も同じようなこと言いますよ、すぐ俺の言うこと否定するよねって🥲夫に指摘するときも嫌な感じに捉えないように気をつけないといけないみたいで内心面倒臭いです😇

はじめてのママリ

おしりだよーオケツ探偵って言わないでしょ?って言うかなーって思います。

わたしもケツって言い方は好きじゃないから子供に使って欲しくないです💦

kitty

大変申し訳ないのですが…

うちの息子(来月6歳)がつい最近『ケツ』って言っていて、
私は『わぁーー✨こんな言葉まで使うなんて、どんどん男の子らしくなっていくなーー☺️』なんて感動すらしてしまいました😂

気をつけます😅💦